【お花屋が解説!】お花の定期便(サブスク)を選ぶときの3ポイント

記事更新日: 2021/02/23

ライター: Cot

プロフィール
お花屋勤務5年【まゆさん】
保育園の頃からお花屋に憧れて、大手お花ブランド店舗に就職
日本で経験を積んだ後は、もっと世界のお花を知りたくて海外へ単身で渡航
海外のお花屋でも働いた経験も持つ
現在はお花の魅力を伝えるためにフリーランスで活躍中!

Cot

お花の定期便とかお花のサブスクって、結局コスパの違い?

値段の比較なら分かるけど、

お花の鮮度やオシャレさって実際に頼まないと分からないし。

まゆさん

比較できる情報が「値段」しかないから分からないよね

Cot

そう!でも実際はどんな感じなのか気になる

だからなおさら慎重になってしまう…

お花屋経験のあるまゆさんから見て、どこのサービスがおすすめ?

まゆさん

注目ポイントは3つあるの!

それがコスパ・オシャレさ・鮮度の3要素

正直、全部を完全に満たしているサービスはないと思うの。

だからどれを優先するかがとても大切よ!

この記事ではお花の定期便(サブすく)選びで失敗しないための注目すべきポイントを、お花のプロに解説してもらいます。

まゆさん

先に結論を言うと、こうです!

1回注文だけじゃ判断できない!

まゆさん

まず初めに注意点!

お花の定期便(サブスク)を1回注文しただけでは、そのサービスの特徴は判断できません!

Cot

えっ、そうなの?

まゆさん

なぜなら、その季節お花屋さんによっても違うの!

Cot

じゃあどうすれば…

まゆさん

なので今回はわたしが調べました!

知人が過去に複数回注文した時の写真や、サイトやSNS上のたくさんの写真を集めて判断しています!

 

お花の定期便は全部同じ?

Cot

全部のお花の定期便サイトが同じに見えちゃうの

結局は「値段」の違いだけでしょ?

あとはおまけで「解約手続き」とか、「配送の方法」くらいしか区別つかないし。

まゆさん

そうなの、それでみんな失敗するの!

みんな分からずに思い思いのサービスを選んぶんだけど、途中で飽きちゃうの。

Cot

どうして飽きるの?

まゆさん

口コミを見ると分かるかも!

気になる口コミ1
センスが…
わたしはブルーミーライフを契約しました。
最初は隔週に届くお花がとても楽しみでしたが、「センスがちょっと…」と感じてしまい、3か月目入った頃からから飽きてきました。
気になる口コミ2
やっぱりお花が、かわいそう
わたしはコスパには満足でした。
鮮度は問題ないと思っていました。
でも自宅に届くころには若干萎れていて、お水で復活するけどかわいそうで3か月で解約しました。

Cot

これは余計に悩んじゃうな…

まゆさん

ここでポイントなのは、ニーズの不一致!

購入者の重視するニーズが商品の特徴と一致していない ことなの。

その詳しくについては、次で紹介します。

 

どんな違いがあるの?3社で解説!

まゆさん

今回は3社をピックアップしました!

お花の定期便でシェアのある3社を比べた時に、HPや口コミサイトでどんなところに注目すべきなのかも解説します!

今回は「ブルーミーライフ」「ライフルフラワー」「ヒトハナ」を選びました。

 

「コスパ」ブルーミーライフ

3社の中では一番、広告宣伝に力を注いでいるで、よく見かけます。

500円からスタートできるコースもあるのが魅力。

まゆさん

ただしその低価格なだけあって、華やかさは欠けます

花が少なくて解約したっていう友達もちらほらいます!

500円でこれだけ入ってたらお得ではあります。

でもいくら低価格だといえと花屋としてこれをチョイスするのはなかなかのセンスかと。

わたしもこれまでいくつか配達されたお花を見てきました。

その中で一番気になるところは、メインの花がないことです。

Cot

じゃあ、イマイチね…

まゆさん

いえ、そうでもないの!

まずはヒトが作ったお花の作品に触れることでセンスが磨かれるの。

何となくセンスが身についてきたら、自分でお花を直接チョイスするのもあり!

 

「鮮度」ライフルフラワー

まゆさん

3社の中では一番、お花のことを想ってるのが特徴ね!

ただしこの写真だと、シンプルにまとまりがある組み合わせだけど花の種類が少ないイメージです。

Cot

どういうこと?

まゆさん

HPを見てみるとポイントが二つあるの!

・市場直送なので鮮度が格段に良い
ロスバナ対策に取り組んでいる

「ロスバナ」とは売れ残って廃棄となってしまうお花のことです。

Cot

やっぱり鮮度が良い方がいいな!

お花もロスするとかわいそうだし…

まゆさん

ライフルフラワーの特徴はお花の鮮度!

 

「オシャレ」ヒトハナ

まゆさん

ヒトハナは3社の中では一番、オシャレなお花を楽しめます

この写真からも分かるように、花の種類が豊富なイメージです。

価格帯は3社の中では一番高いですが、センスはピカイチ

今回の花がクリスマスローズと染めのスイートピーが入っていたので、センスいい人がやってる感あります。

ただし配送で選ぶ花としては弱い花なのでその点は心配ですが。

Cot

オシャレな花を楽しみたいならヒトナラですね!

 

さいごに

お花の定期便(サブスク)はコスパだけで判断しないことをおすすめします。

比較するときに注目すべきポイントが3つ。

コスパ以外にも鮮度とオシャレさもポイントです。

コスパ重視ならブルーミーライフ、鮮度重視ならライフルフラワー、オシャレさ重視ならヒトハナがおすすめです。

多く利用者さんがコスパだけに注目してしまい、途中で飽きて解約してしまう方も多くいます。

すべて網羅されているサービスは今のところないため、それを一番重視するのか決めてから注文するのがおすすめです!

この記事に関連するラベル

ページトップへ