ワイン×アロマで癒される!ワインの新しい選び方とおすすめ15選

記事更新日: 2020/10/04

ライター: あおば

あおば

最近香りに注目している人が多いですが、こんなアロマセラピーを発見!

 

その名もワインアロマセラピー!!

 

 

いろいろな香りの精油を使って心の疲れ・身体の疲れを癒すのがアロマセラピーですが、ワインアロマセラピーはその名の通り、ワインの色や香り、味で行うアロマセラピーだそう。

 

 

自然界の産物である「ワイン」を使ったアロマテラピーは、今の自分の気持ちにあったワインを選べるようになること、そしてリラックスした状態で飲むことで、心と身体を癒す方法になる…とおすすめされています。

 

あおば

レストランで、ワインの選び方がわからない…どれを選べばいいかわからない…と思っていた人も、ワインアロマセラピーでは「自分の心を癒す」ワインを選べばOK!

 

気になるワインアロマセラピーについてまとめてみました!

 

ワインアロマセラピーとは

ワインと言えば通常、産地・品種・味で選びますが、ワインアロマセラピーでは、ワインを生活の中に取り入れつつ、香りや色を重視してそのときの心と身体の状態にあったワインを選ぶそう。

 

産地はここで、ぶどうの品種は何で、だから味はこうで…という難しいことは一切忘れて、その香り、色、味わいを、自分が好きかどうかという心の声に耳を傾けながら感じていきます。

 

どんなに高いワインでも、身体と心が欲していなければ価値がなく、心のままにワインを楽しむことをワインアロマセラピーでは大切にしています。

 

ここから診断を受けて自分に合うワインを探すこともできるみたい!

 

その香り・色・味から何をイメージしますか?

ワインの色は基本的に、赤か白(ときどきピンク)ですが、ワインの種類によってやはり色合いは微妙に異なります。

同じ赤でも濃いボルドー色か、薄いワインレッドなのか。白の中でも透明に近いのか、それとも黄色みがかっているのか。

女性は特に、男性にはない色彩能力があると言われているので、色の微妙な違いを鮮明に感じることが可能です。

 

香りと色、実際に味わってみると、どのような情景を思い浮かべ、何を思い出してその時どんな気持ちになるのか。

イメージの膨らみ方や身体や気持ちの状態をしっかりと受け止めることで、自分の内面にどんな変化があるのか確かめてみましょう。

【ワインアロマセラピーの12カテゴリー分類】

ワインアロマセラピー協会では、ワインを色・香り・味でそれぞれカテゴライズし、12個のタイプに分けています。

それぞれのタイプのワインは「どんな気持ちの時に飲みたくなるのか」をわかりやすく分類してくれています。

 

白ワイン

No.1 元気&リフレッシュ

元気、リフレッシュさを表すのは、「ビタミン系の白ワイン」

ハーブや柑橘類の香りが中心で、フレッシュな酸味の白ワインがおすすめです。

おすすめのワインはこちら⇩

生産者
メルシャン
商品名
『シャトーメルシャン 玉諸甲州きいろ香』
価格
約3.000円~
品種
甲州100%
タイプ
白/辛口

柑橘系のさわやかな香りとさっぱりとした味のハーモニー!

生産者
ドメーヌ ウィリアム フェーヴル
商品名
『Chablis Domaine William Fevre』
価格
約3.000円~
品種
シャルドネ
タイプ
白/辛口

 

シャルドネ100%のさわやかなワイン

フレッシュな果実味がありつつもミネラル感があり飲みやすい☺まさにフレッシュ。

 

 

No.2 チャーミングに弾けるお色気

チャーミングなかわいらしさもありつつ、柔らかな色気もあるのは「南国女子系白ワイン」

 

トロピカルフルーツや花の香りが中心で、酸味が柔らかな白ワインがおすすめ!

 

生産者
ドメーヌ・ヴィレ・ドゥ・コルマール
商品名
『ドメーヌ ヴィレ ドゥ コルマール ピノ・グリ』
価格
約2,200円~
品種
ピノ・グり100%
タイプ
白/ミディアム~フルボディ

ピノ・グりは少しスモーキーな香りで落ち着いた感じ。

丸みのある柔らかな味わいが女性らしい✨

 

 

No.3 満ち足りた大人の幸せ

落ち着いてあふれるばかりの余裕をみせる感じで飲むときは「大人リッチ系白ワイン」

 

バニラやバターの香ばしい香りが中心で、辛口の白ワインがおすすめ。

 

生産者
シャントレーヴ
商品名
『ムルソー シャントレーヴ』
価格
約7,000円~
品種
シャルドネ100%
タイプ
白/辛口

 

おすすめなのはムルソーの白ワイン。

コクがある白ワインとして有名なのです。

フランスにいる日本人女性が作っているワインで、リッチな雰囲気が楽しめます。

画像ファイル
生産者
都農ワイン
商品名
『尾ノ下シャルドネエステート』
価格
約3.000円~
品種
シャルドネ
タイプ
白/辛口

 

日本の宮崎で作られているいわゆる「都農ワイン」の一種ですが、

ワインアロマセラピー協会でも「上質な樽からくるクリーミーな高級感と、南国フルーツのような華やかな香りが溶け合う逸品」と称賛されています。橘系のさわやかな香りとさっぱりとした味のハーモニー!

 

 

No.4 子供のころの夢の世界

空想を描きながら、すっと感傷に浸りたいときは「ゆるふわまったり系白ワイン」

 

オレンジやはちみつの香りが中心で、甘みの強い白ワインがおすすめ。

生産者
メルシャン
商品名
『M.シャプティエ ミュスカ ド ボーム ド ヴニーズ』
価格
約3.000円~
品種
甲州100%
タイプ
白/甘口

 

まるでマスカットのような柔らかく甘いワイン。

香りも甘く、デザートワインとしても楽しめそうな一品。

 

赤ワイン

 

No.5 若さと未来への希望

若さ、エネルギッシュで未来に楽しさを覚えているときには「キュート系赤ワイン」

 

梅やさくらんぼのすっきりした香りが中心で、軽やかな赤ワインがおすすめ。

生産者
ドメーヌ・アルロー
商品名
『ドメーヌ アルロー ブルゴーニュ ルージュ ロンスヴィ』
価格
約4,700円~
品種
ピノ・ノワール100%
タイプ
赤/辛口

 

華やかではあるけれども軽くさわやかな味わい。

適度な酸味があり、優しい味わいです。

 

No.6 肉食女子のエネルギー源

はりきって目標を目指しているとき、エネルギー溢れているときに飲みたいのは「肉食女子系赤ワイン」

 

熟した黒い果実と動物的な香りが中心の濃厚な赤ワインがおすすめ!

生産者
アニーズ・レイン
商品名
『アニーズ・レイン シラーズ』
価格
約2,000円~
品種
シラー
タイプ
赤/辛口

 

ぎゅっと濃厚な口当たりがある一方、乾燥スパイスのような、ユーカリのような、なんだかさわやかな香りもありすっきりと楽しむことができます。

ボリューム感はばっちり。

 

No.7 内省と落ち着き【哲学系赤ワイン】

ふと我が身を振り返り、自分と向き合いつつしっとりと飲みたいときは「哲学系赤ワイン」

 

土や森、スパイスの香りが中心の落ち着いた赤ワインがおすすめ。

 

生産者
シャトー・カントナック・ブラウン
商品名
『シャトーメルシャン 玉諸甲州きいろ香』
価格
約4,000円~
品種
カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン
タイプ
赤/辛口

 

果実味はやわらか。ただ、その中にもしっとりとした落ち着いた香りが混ざっています。
タンニンの力強い感じが気持ちを落ち着かせてくれますよ。

No.8 万物との一体感、心からの静かな幸福

和やかな幸福につつまれて、感謝をしながらゆったり飲みたいときは「時の旅人系赤ワイン」

 

チョコレートやロースト、腐葉土のような香りが中心の熟成した赤ワインがおすすめ。

 

 

生産者
シャトー・コス・ディストゥーネル
商品名
『シャトー・コス・デストゥルネル』
価格
約38,000円~
品種
カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー
タイプ
赤/辛口より

 

やはり歴史感あふれるワインがおすすめ。

味わい深く、複雑な香りでたくさんの癒しを与えてくれます。

ロゼワイン

No.9 しっとりした女性の可愛らしさ

しっとり甘い気分で飲みたいときは「ガーリッシュ系ロゼワイン」

 

さくらんぼやイチゴの甘い香りが中心の優しいロゼがおすすめ!

 

生産者
シャトー・ミラヴァル
商品名
『シャトー・ミラヴァル 
コート・ド・プロヴァンス ロゼ』
価格
約2,900円~
品種
グルナッシュ 50%
サンソー 30%
シラー 10%
ロール 10%
タイプ
ロゼ

 

かわいらしいボトルで気分もあがる!華やかな香りにクリーミーな味でしっとり感もあり。

スパークリングワイン

 

No.10 華やか賑やか、元気パワー

にぎやかにパーっと明るく飲みたい!というあなたには「元気パワー系スパークリングワイン!」

 

柑橘類や酵母の香りが中心の、フレッシュなスパークリングワインがおすすめ!

 

生産者
京都丹波ワイン
商品名
『てぐみ』
価格
約1,800円~
品種
デラウェア
タイプ
白/辛口

 

日本のブドウを使ったスパークリングワイン!繊細さと一緒に華やかさも兼ね備えつつ、デラウェアを使っているので果実風味も盛りだくさんのお味です。

No.11 成功からの活力

充実した達成感をもって、仲間と分かち合いたい、次への目標に目指したい…というときには「成功リッチ系スパークリングワイン」

 

はちみつやトーストの香ばしい香りが中心のスパークリングがおすすめ!

 

生産者
ドゥーツ
商品名
『アムール ド ドゥーツ 08』
価格
約22,000円~
品種
シャルドネ100%
タイプ
白/辛口

 

ここは香り高いシャンパンをぜひ。美しいゴールドカラーが成功を祝福します。

ナチュラルワイン

 

No.12 生命の息吹

最近落ち込みがちで、一息つきたい、自然からのパワーをもらいたい…そんなあなたには「自然力系ワイン」

 

大地の力強さを感じさせるナチュラルなワインがおすすめ!

 

生産者
ギルボー フレール
商品名
『サンセール・ブラン[2015]ヴィニフィエ パー ジュンコ・アライ』
価格
約6,000円~
品種
ソーヴィニヨンブラン100%
タイプ
白/辛口

 

ありのままを表したナチュラルワイン。柑橘系のさわやかな香りとさっぱりとした味のハーモニー!

 

 

ワインアロマセラピーはマインドフルネスに近いかも

あおば

自分が今どんな気持ちなのか、だからどんなワインが必要なのか、ということを自分の心に問いかけている状態は、瞑想のマインドフルネスの考え方に近いように思いました!

 

自分を癒すためには、まず自分がどのような状態なのかを自覚しなければ、そのケアの方法がわかりません。何に疲れを感じているのか、どこが疲れているのか。マインドフルネス(自分が満たされている)の状態を維持するために、今自分が欲している香り・色・味は、どのワインならぴったりなのか。

 

 

ワインアロマセラピー協会では、定期的にセミナー等も開催しているので参加してみるのもありですね。

 

 

また、ワインについてもっと深く知りたい!という方は無料のワインセミナーもあるので足を運んでみてもよいかも!

\無料でワインの講座に参加できちゃう/

 

自分を癒すための第3のワインの選び方。

今後参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ