厳選!納得して購入できるおすすめカニ通販ベスト3

記事更新日: 2020/09/27

ライター: あおば

今年もカニがおいしい季節がやってきますね。

スーパーや市場での購入もできますが、今は通販での購入も主流に。

 

ただし、いざ購入しよう!とネットで検索してみると…

 

いずみん

カニの通販サイト、たくさんあって迷う~~!!!どこで買うのがいいのかわからないよ~!

 

カニの通販サイトはずらっと20以上…!!

 

そうなんですよね…

カニ通販のサイトってたくさんあるんですよ!

価格が高いのか安いのかだけでなく、何を基準にして選べばいいのかよくわからないという悩みも多いのが、カニ通販。

 

あおば

カニは種類も多いし、突き詰めようとするととっても大変!通販サイトはたくさんありますが、その中でも評価が良く、納得感があって損しないサイトを厳選しました☆

 

カニ選びは、以下厳選3サイトでいかがでしょう?

 

【厳選!おすすめカニ通販サイト】

①その年の相場に左右されない安定価格。品質も納得したい

➡北海道 網走水産がおすすめ

 

②正直すぎるカニ通販サイト。カニ販売の裏側を知って納得したい

➡かにまみれ がおすすめ

 

③バリエーション豊富!主婦目線で納得できる

➡かに本舗 がおすすめ

 

北海道 網走水産(あばしりすいさん)

 

 

 

昭和51年創業。カニをはじめ、海産物中心に通販事業を30年以上続けている老舗です。

年間100トン(10年で2000トン!)ものカニを販売する網走水産では、「価格」「販売量」「種類の多さ」にこだわっています。

本社のある北海道北見市以外にも、網走、富良野、知床、千歳へ店舗を展開。

道内だけでなく全国に北海道の特産品を届けたいという想いで通販事業に携わっている水産会社です。

網走水産の公式サイトはこちら

網走水産は価格が安い?はウソ?ホント?

 

あおば

他のカニ通販サイトで時々「網走水産は他の通販サイトより安い!」というのを見るけど本当かなぁ?

 

いろいろな水産物や食品を取り扱う中でもタラバガニ、毛ガニ、ズワイガニと、特にカニに力を入れている網走水産。

公式HPには、急速冷凍できる巨大冷凍庫を持っていると書かれています。

この冷凍庫の収納スペースはラック方式とのことで、大量の商品を収納することが可能

つまり、その年の水揚げが不良だとしてもストックがあるので安定供給できるのが強みなんですね。衛生管理システムもしっかりしているので、品質と安全性もお墨付きです。

 

あおば

大きな冷蔵庫でストックができる分、通販の販売価格が他のサイトよりも安定してるってことなのかも。
カニの相場はその年によって変わるから、他の通販サイトよりも安い年もあれば、他とそんなに変わらない価格の年もあるんじゃないかな?

 

ここがPOINT!

☆カニ通販の老舗!品質と安全性に注力している会社

☆独自の大きな冷蔵庫があるので、カニ供給が安定している

 だから、欲しいタイミングで購入しやすい!

☆カニの価格が全体的に高い年は安く手に入る可能性が高い

 

あおば

その年のカニの価格相場をチェックしておくといいですね!

網走水産の口コミをチェック!

 

良い口コミでは、

悪い口コミでは商品を頼んだ後に広告が送られてくるのを不満に思っている人はいそうでした。

 
評価:
配送は迅速かつ丁寧でよかったが、 広告が必要以上に多いのが難ですね。
引用:Yahoo
 
評価:
届くのにかなり時間がかかり、何度も問い合わせをしようと考えちゃいました。 商品はとても美味しかったです♪ 大きさや味、とにかくスッゴく美味しくってすぐ食べちゃいました♪ 届くのに時間はかかるけど、また頼みたいです!
引用:Yahoo

 

かにまみれ

L

 

カニ通販の中でも「一切ワケナシ」を掲げている、かにまみれ。カニ通販ではサイズが小さい、冷凍ヤケがある、足が欠けているなどの理由で「ワケアリ」のカニが手に入りやすい価格で販売されることが多いですが、欠けのない完全体を通信販売しているのが特徴です。

また「正直販売」をモットーにしているため、

 

✔産地証明書がとれたもののみ

✔加工は国内工場のみ

カニを茹でた後のグラム数を表記する

など、購入した後の納得感を追求しているのも好ポイント!

他社はゆでる前のカニ+氷の重量を表記しがちな一方、かにまみれでは実際に食べるときのことを考えて記載されていますね。

送料も、かにまみれだと有料!でも、他社製品は商品の料金にすでに含まれている場合が多い…

あえて別にすることで製品を頼みやすくすることが可能なようです!

 

かにまみれの公式サイトはこちら

 

口コミ評価が高いのは、正直さがウケている?

あおば

かにまみれは口コミ評価が高いと言われているけど、やっぱり正直に書いてるところがいいのかな?

 

通常は隠しておきたいような、カニ通販の裏話が公式HPに記載されています。

素人目には見分けがつかないとしても、裏側を知った上で購入するのと知らずに購入するのでは納得感が違いますからね!

いろんな種類を見かけると迷ってしまうと思いますが、パッと見、「活カニ」の字を見ると、「獲れたて!」「新鮮!」といった印象も受けます、、

が、 ここだけの話、 例えば、人工の生け簀(大水槽)で十分なエサも与えられず出荷前日まで生かされた、ストレスで身が細ってしまったカニや、脱皮後まもない若カニ(身がフニャフニャで身入り半分のカニ)や時期外れものを、「活」や「未冷凍(チルド冷蔵)」の状態で食べるより、 実は、美味しい時期に揚がった身入り抜群の新鮮なカニを、水揚げ直後に船上や浜で、プロが絶妙な塩加減で丁寧に湯がき、マイナス30℃~50℃の業務用冷凍庫で瞬間冷凍かけたカニのほうが、水揚げ後そのままの旨味や鮮度がギュッと詰まってて、断然美味いんですよ!(くれぐれも自然解凍後で!

引用:かにまみれ公式HP

 

あおば

送料の話も、ぶっちゃけすぎ~~!と思いますが、ここまで正直に書いてしまうからこそ安心して「買ってもいい」と思えるんでしょうね。他の通販サイトよりも値段は高めに感じますが、「なぜ高いのか?」が分かっているから納得の買い物ができる!

 

ここがPOINT!

☆一切ワケナシ!完全体のカニを販売している通販サイト

☆価格は他のサイトよりも高めだけど、高い理由がHPに書いてあるので納得・安心!

☆産地の証明など購入者へ「正直」であることを大切にしている

 

かにまみれの口コミをチェック!

良い口コミに関しては、ボリューミーだったとの意見。

悪い口コミに関しては、量のわりに値段が高いという意見が見られました。

評価:
新年の集まりで利用しました。 過去に通販でカニを購入したら、中身が少なく水が多い印象がありました。 今回タラバやズワイを注文したところ、中身がぎっしり入っていて身もぷりぷりで、ボリューミーでとても満足です! 結局食べきれずに焼いたりしました(笑)
引用:Yahoo
 
評価:
かにまみれは、量の割りには値段は少し高めだなと感じました。
あとは、配達が注文してから配達されるまで少し遅い気がしました。他のカニ通販を頼んだ時は注文してから4日ほどで荷物が到着していたのですが、かにまみれは到着まで6日かかりました。 梱包はしっかりプチプチなど引き積めてカニを傷つけないようにしていました。身はぷるぷるで歯ごたえがよく、自分はしゃぶしゃぶ用を頼んだのですが、カニの甘さも感じ美味しかったです。なので、少しでも美味しくカニをいただきたい人はおすすめです。
引用:Yahoo

 

かに本舗 通販店 匠本舗

 

 

 

カニ通販以外におせちの販売もしている匠本舗。Eストアーの「ネットショップ大賞」で9年連続の1位!

2019年にはグランプリ総合1位、フード&ドリンク部門で1位、フード&ドリンク部門金賞と3冠に輝いている、とにかく通販に強い会社。

年間で約700トンもの通販量を誇る、実力派のサイトです。

また、匠本舗は「主婦の意見」を最大限に取り入れているのが特徴。おせちも含めすべてがオリジナル商品で、カニで言えば「かに脚は子供でも食べやすく殻をむいた状態が良い」「大人数で食べるので量が多めの商品が欲しい」「梱包材が多いとごみが増えるので減らして欲しい」といった、意見が反映されたラインアップになっています。

かに本舗の公式サイトはこちら

購入者の気持ちが一番?主婦の意見でつくられた商品

あおば

匠本舗では、カニの仕入れのために毎年アラスカまで直接出向くらしいです!
「通販専門会社」のこだわりが詰まってる~~!

 

匠本舗が通販サイトを立ち上げる際、家族や仲間で集まって笑顔で団らんを叶えるために商品選定を行ったと言います。

おせちに至っては、実際に購入した方からのアンケートを1万件集めるという徹底ぶり。いかに家庭で楽しめるか?ということを大切に考えた商品が揃っていて、カニ通販も同様に「家族が中心」「主婦の目線」という点が、「ネットショップ大賞」9年連続の1位という快挙にもつながっているのでしょう。

 

あおば

だから、どんなタイプの家族でも楽しめるように商品のバリエーションがすごく多い!おせちと一緒に購入できるのもいいですね

 

ここがPOINT!

☆主婦目線で、奥様納得のカニ通販サイト。

 だから「ネットショップ大賞」では9年連続の1位!

☆メーカーや加工業者ではなく「通販専門会社」だからこそ、他のサイトに負けないよう商品選定へのこだわりが強い

☆商品のバリエーションが豊富!家族の人数に合わせて選べる

 

匠本舗の口コミをチェック!

良い口コミではやはり、甘くておいしいとの言葉。

悪い口コミでは、電話での予約だと入っていないことも…!?届く日程などは要確認した方がよさそうです。

 
評価:
思っていたより大きくて美味しい
ずっと家にいてお店に食べに行けないので、通販で購入してみました。
ちょっと肌寒い日が続くので、この時期にかに鍋もおいしかったです
通販で食品を買うのは初めてで、写真をあまり信用していませんでしたが、写真より大きいかにがたくさん入っていて食べ応えがありました。
味も詰まっていて、すごくダシが出ました。
1パック2人でお腹いっぱいになります!
引用:楽天
買ってよかった
評価:
楽天で上位だし会社も大きいので安心でした。売れ筋や口コミで何が人気なのか把握したうえで買えたのが良かったです。値段からも選べたので探す手間が省けますしサイトの仕組みが良いなと思いました。
届いた商品も他の人の口コミと同じようにサイトにあった画像とほぼ同じですし味も美味しかったです。
引用:楽天
発送の電話の応対が悪い
評価:
発送の日にちは勝手に決められて納得をいかないし電話の対応が悪い!お客様が気持ちよく食品を買っていただくことをこの会社は考えて居るのかな?
引用:楽天

 

価格?おいしさ?種類?カニ選びは納得できることが一番!

カニ通販サイトはたくさんありますが、すべてを見比べて選ぼうとすると大変な労力がかかってしまいます。

納得して購入するためには量や価格の違いだけでなく、食べるシチュエーションやその価格の裏側を知ることも重要!

 

あおば

実は私も「通販サイト1位とかアヤシイ…」と思っていたクチですが、きちんと会社のことを調べてみると、人に選ばれている理由がちゃんとあるんだな…とわかりました!

量や価格で損をしないことはもちろんですが、なぜその値段なの?っていう、価格を裏付ける”納得できる背景”を知るのも大切ですね!

 

みなさんも納得のカニ選びを!

 

この記事を書いたライター

あおば

自然が大好き。

サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることを
コツコツ発信していきたいと思っています。

アウトドアからオーガニックまで、ナチュラルに癒される生き方・暮らし方の情報が中心です☺

この記事に関連するラベル

ページトップへ