【癒し・リラックス・ストレス解消】バスタイムに聴きたい音楽8選

記事更新日: 2020/08/03

ライター: きい

バスタイムは普段の日常生活の中で何気なく取っている行動ですが、

 

きい

どうせなら、より快適に、よりリラックスしてみませんか?

 

今回は、バスタイム中にぜひ聴いてほしい癒し音楽・BGMや自然音について紹介します。

音(音楽)は、病院の治療法などにも取り入れられているほど、ストレスの軽減や心身のリラックスなどに効果的と言われています。

 

きい

早ければ今日から試せる行動なので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

バスタイムにおすすめの癒し音楽・BGMや自然音を紹介

きい

バスタイム中におすすめの癒し音楽・BGMや自然音をまとめました。

 

癒し音楽・BGM編

入浴中に聞きたいリラックス音楽

きい

この音楽を聴くと幻想的な世界に包まれます。

疲れた脳を癒してくれます。

 

風呂で聴くピアノBGM

きい

病院などでも「音楽療法」という方法が取り入れられるほど、疲れや癒しの効果があります。

特にピアノはストレスを軽減したり脳の活性効果がある音と言われています。

 

瞑想にピッタリなBGM

きい

「瞑想浴」という言葉があるほど、バスタイム中の瞑想はイライラやストレスを軽減したり、頭がすっきりリフレッシュします。

お風呂の中でぼーっとしたいときにピッタリです。

 

自然音編

小川のせせらぎ

きい

小川のせせらぎを聴くことで、リラックスしているときに出るアルファ波の脳波になります。

凝り固まった脳の疲れが癒されるような気分になります。

 

波の音

きい

波の音には、心がリラックスするだけでなく、ストレスの緩和や疲労回復などにも効果があり、質の良い睡眠にも繋がります。

 

焚き火の音

きい

焚き火の音には「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」という予測できない不規則なゆらぎが心地よさを生み出しています。

音と一緒に映像もみるとさらに効果が引き出されます。

 

森の音

きい

森の音には「ホワイトノイズ」というあらゆる周波数成分を同等に含んでいる雑音が聞こえてきます。

一見、雑音と聞くとあまり良くない印象がありますが、あらゆる周波数の雑音が混ざることで自分の周囲の音が小さく感じ、気にならなくなるので、心身ともにリラックスしながら聞くことができます。

 

雨の音

きい

雨の音にはリラックス効果があり、私たちの疲れた心を優しく包んでくれます。

あの音が脳に響き渡り心地よく感じられます。

 

さいごに

バスタイムにおすすめの癒し音楽・BGMや自然音を紹介しました。

 

浴槽の中に入るだけでも癒しの効果はありますが、音楽をプラスすることで癒しの相乗効果が生まれ、よりリラックスできること間違いなしです。

 

防水機能のスマホやタブレットなどをお風呂場に持っていって、音楽で癒されてみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するラベル

ページトップへ