【クッションだけじゃ意味がない!?】腰が疲れにくいイスの座り方

記事更新日: 2020/08/04

ライター: Cot

いずみん

自宅でもオフィスでも座りっぱなしだから腰が痛い。。

 

最近だと自宅にいる時間も増えてきてしまい、イスに座る時間がさらに増えています。

 

いずみん

だから余計に腰が疲れてしまって。クッションとか敷いてるんだけどね。

 

実は、クッションをお尻や背中に入れたとしても、

イスに座る姿勢が悪いと効果があまりありません。

 

いずみん

姿勢良くイスに座っても、すぐ戻っちゃうし…

 

実は、正しいと思っているだけで、

それが理想的なイスの座り方とは限りません。

 

いずみん

えっ、じゃあどんな姿勢ならいいの?

 

この悩みについて、

この記事では腰に負担の掛かりにくい正しいイスの座り方を解説します。

 

 

この記事で分かること
・オフィスでも自宅でも、姿勢良くイスに座るための座り方
・姿勢良くイスに座るためにやってはいけないこと

 

 

クッションを使っても効果はイマイチ!?

いずみん

えっ!?クッションは意味ないの?

 

イスにクッションを敷いたり、

イスの背もたれに立てかけたりしますが、

クッションの置く場所によって効果が全く違います。

 

 

このイラストの位置にクッションを置いてしまうと、腰の位置が安定しません。

その結果、姿勢が崩れてしまう可能性があるんです。

 

いずみん

じゃあ、一体、どうすればいいんですか(汗)?

 

クッションを置く位置は、次で説明しています!

 

 

どんな姿勢が理想的?

 

イスに座るときは3つの姿勢のポイントを意識してください!

 

良い姿勢のコツ
1. イスに深く腰掛ける
2. 背もたれには背中は寄りかからず、クッションを挟む
3. 両脚を地面に対して直角に置く

 

いずみん

背もたれに寄りかからないように、もっと浅く座ればいいんじゃ?

 

この座り方のポイントは、腰でではなく、背中と背もたれの間にクッションを挟むことです。

この座り方は疲れにくく、正しい姿勢をキープしやすいです。

 

いずみん

そんなに変わらない気もするけど…

 

浅く座った場合との違いを次で説明します。

 

正しい姿勢は続かない!?

 

正しい姿勢をキープするのは想像以上に大変です。

専門家の間でも、

悪い姿勢を改善することは、右利きの人が左利きに変えるくらい難しい」と言われています。

 

いずみん

そんなに大変なんだ汗

 

イスに浅く座ると、最初は背筋を伸ばしますが、背もたれが背中を支えてくれません。

なので疲れとともに、

・アゴが前にでる
・肩が前におちた状態(猫背)

となってしまいます。

 

いずみん

確かにいつもこうなっちゃう…

 

姿勢を確認しましょう!
いつもイスに座るときの姿勢で、”脚が組めるか”試してみましょう!
先ほど紹介した、正しい姿勢だと、脚を組むことはできません。

脚が組めるということは、座る姿勢が良くないということです。

骨盤が立っておらず、傾いてしまっている状態です。
 

いずみん

ヤバい、いつもの姿勢だと脚が組めちゃう。。

 

無意識にやっている、姿勢をダメにしちゃうこと

 

正しい姿勢でイスに座るために、

日常生活で意識しておいて欲しいことが3つあります。

1. 座りっぱなしはダメ!

2. 座るときは脚を組まない!

3. バッグを持つ時は左右のバランスを重視!

 

いずみん

当然のようにも聞こえるけど…

 

この三つの理由を説明します。

座りっぱなしはダメ!
1時間に1回を目安に腰をリラックス!
どんなに正しい姿勢を意識しても、疲れてくると徐々に姿勢が元に戻ってしまいます。

1時間に1回程度は立ち上がることで、腰をリラックスさせましょう。

その際に後ほど紹介するストレッチも取り入れましょう。

いずみん

なかなか立つタイミングがないかも…


なかなか立ち上がる機会が少ない人は、
コピー用紙を取りに行くときや、お手洗いで離席するくらいの短時間でも大丈夫です。

 

座るときは脚を組まない
正しい姿勢なら、脚は組めないはず!
先ほども解説しましたが、正しい姿勢でイスに座っていると、脚は組めません。

また脚を組むと、腰に掛かる負担のバランスが左右で違ってきてしまいます。

結果として、真っすぐな姿勢をキープしずらくなってしまいます。

いずみん

これは気を付けないと!

 

バッグを持つ時は左右のバランスを重視!
片方だけでバッグを持つと、左右のバランスが偏る!
同じ側の腕や肩だけでバッグを持っていると、カラダのバランスが偏っていしまします。

イスに座るときも、片方の腰に負担がかかりやすくなります。

リュックにするか、左右均等にバッグを持つように心掛けましょう。

いずみん

これは意識しないと!

 

ストレッチも適度に必要

 

イスに座っていて腰が疲れてきたら、

腰をリラックスさせるためのストレッチをおすすめします。

 

いずみん

どんなストレッチがおすすめですか?

 

オフィスでも簡単にできるストレッチ2つと、自宅で簡単にできるマッサージを1つ紹介します。

 

腰が疲れた時のストレッチ&マッサージ

① 壁さえあればできる!: ゆがみ癖の解消「壁ロールダウン

② 脚を伸ばしてストレッチ: 猫背・腰痛改善の「腸腰筋肉ストレッチ


③ 自宅でボールマッサージ: テニスボールを使った「筋膜マッサージ

 

詳しいやり方は、こちらの記事をご覧ください!

 

さいごに

悪い姿勢を矯正するのは、利き手を変えるくらい難しいことと言われています。

大事なのは、いかにしてラクに正しい姿勢をキープできるようにするかです。

またそのためには、脚組みやカバンを持つ時のカラダの左右バランスを意識したり、

こまめに立ち上がって腰をリラックスさせてあげることが重要です。

 

この記事のポイント
・オフィスでも自宅でも、姿勢良くイスに座るための座り方
・姿勢良くイスに座るためにやってはいけないこと

 

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ