【腰の疲れを癒したい】オフィスや自宅で簡単にできる腰痛ストレッチ

記事更新日: 2020/08/04

ライター: Cot

いずみん

最近、自宅でもオフィスでも座りっぱなしだから腰が張ってしまって。。

 

以前なら頻繁にあった出張の機会も今では減り、お休みの日の外出も減ってしまい、

どうしても自宅で過ごす時間が増えてしまいます。

 

いずみん

だから自宅でも職場でも一日中ずっと座ってます。。

 

腰が疲れてしまったら腰のストレッチがおすすめです。

腰のストレッチ方法は床に座って行うタイプが紹介されていますが、オフィスでは視線もあって、なかなかできません。

 

いずみん

オフィスの休憩時間に簡単にできるストレッチがあればねえ~

 

その悩みを解決するために、

この記事ではオフィスや自宅でも簡単にできる腰痛のストレッチ方法を解説します。

 

 

この記事で分かること
・自宅でもオフィスでも簡単にできる、カンタン腰痛ストレッチ方法

 

オフィスでできる簡単エクササイズ

 

いずみん

オフィスとかだと、なかなかできないなぁ

 

いずみん

すぐにでもストレッチしたいのに。。

 

オフィスにいると休憩時間も短いし、人目も気になります。

 

休憩時間でパッと出来ちゃうエクササイズ

・ロッカーとか人目が気にならない所でできちゃうエクササイズ

 

この二つに配慮したエクササイズを紹介します。

 

腰が疲れた時のストレッチ&マッサージ

① 壁さえあればできる!: ゆがみ癖の解消「壁ロールダウン

② 脚を伸ばしてストレッチ: 猫背・腰痛改善の「腸腰筋肉ストレッチ


③ 自宅でボールマッサージ: テニスボールを使った「筋膜マッサージ

 

この2つのストレッチと、1つのマッサージについて、解説していきます!

 

 

① 左右の歪みを解消!壁ロールダウン

腰の左右バランスの歪みを解消するためのストレッチ

 

まず最初に解説するのが、壁さえあればどこでも出来るストレッチ方法です。

背中の左右のバランスが偏っていると、片方にだけ力が加わり、腰が張ってしまいます。

その偏りを解消するための方法です。

 

いずみん

これならオフィスでも気軽にできるかも♪

 

こんな人におすすめ!
イスに座っていて左右どちらかの腰が痛む、もしくは張ってしまう人
背中の肩甲骨の間と腰辺りの筋肉は硬くなりがちです。

そして左右の筋力バランスが違うと、硬くなった筋肉は柔軟に動けず、
筋力が強い方に骨が引っ張られてしまうので、左右で偏りが生じます。
結果として、腰のどちらかの方が張ってしまいます。

ロールダウンのやり方
1. 壁からかかとを15cm程度離して立つ
2. 壁から背骨を一つずつ、上から順々に剥がすように、背中を丸めて前屈する
3. 壁に背骨を一つずつ、くっつけるように体を起こしていく

 

いずみん

1度に何回くらい続ければいいのかしら?

 

理想的な回数としては、
最低でも3回、理想は6回をセットです!

 

 

② 脚を伸ばしてストレッチ

脚を伸ばして猫背・反った背中を、矯正するためのストレッチ

 

次に解説するのが、猫背反り腰を解消するためのストレッチ方法です。

背骨と骨盤の間を繋ぐ筋肉 ”腸腰筋” を鍛えるストレッチです。

 

いずみん

腸腰筋が姿勢と、どう関係しているの?

 

この筋肉が固まって縮まってしまうと猫背

逆に伸びきってしまうと反り腰になってしまします。

この筋肉がきちんと伸縮できるようになれば、正しい姿勢をキープしやすくなります!

 

いずみん

ちょっと、イメージがしにくい…

 

分かりやすいイラストで説明します!

イラストのように大事な筋肉だと分かります。

 

こんな人におすすめ!
正しい姿勢を意識していても、気付くと戻ってしまう人
腸腰筋は緩くても反り腰になってしまうし、縮まってしまうと猫背になってしまいます。
この筋肉をストレッチで、うまく動けるようにできれば、
真っすぐな姿勢をキープできず、猫背になってしまいます。
 
腸腰筋ストレッチのやり方
1. 両膝を90°くらいに曲げる
2. 両脚を均等に体重をかける
3. 背中が丸まらないように注意して、体重を前にして膝を曲げる

 

いずみん

1度に何回くらい続ければいいのかしら?

 

理想的な回数としては、

左右それぞれで30秒が目安です!

 

③ テニスボールのマッサージ

ピンポイントで背中の凝りを解消するためのマッサージ

 

いずみん

テニスボールでマッサージ?

 

最後に紹介するのが、自宅で簡単にできるマッサージです。

ストレッチをやったとしても、姿勢にくせがあると、

その負担を筋肉がカバーしようとして緊張し、凝ってしまいます。

その凝ったところをほぐす必要があります。

 

いずみん

つまり凝ったところにテニスボールで加圧するのね!

 

こんな人におすすめ!
夜寝る前に腰の張りや凝りを解消したい人
このマッサージは”筋膜”という、筋肉を包んでいる一番外側の膜をほぐすものです。
筋膜が硬くなると、凝りや痛みが生じやすくなります。
テニスボールで加圧することで、筋膜も筋肉もほぐれ、骨も元のラクな位置に戻ることで、疲れません。
 
テニスボールのマッサージのやり方

1. 背骨のすぐ横の個所にテニスボールを押し当てる(左右両方)
2. 1のやや外側の個所も押し当てる(左右両方)
3. お尻の上半分もやってみる

 

いずみん

1度に何回くらい続ければいいのかしら?

 

理想的な回数としては、

1か所ごとに10~20秒が目安です!

 

理想的なイスの座り方

 

いくらストレッチやマッサージをやったとしても、根本的な原因にはなりません。

重要なのは普段のイスに据わるときの姿勢を正してあげることです。

 

いずみん

どんな姿勢が理想的なのでしょうか?

 

腰が疲れにくいイスの座り方のポイントは3つあります。

 

良い姿勢のポイント
1. イスに深く腰掛ける
2. 背もたれには背中は寄りかからず、クッションを挟む
3. 両脚を地面に対して直角に置く

 

詳しくは下の記事で紹介しています!

 

 

さいごに

オフィスや自宅での作業中にイスに座っていて腰が痛くなる場合、いつもはどうしていますか?

痛い所を軽く加圧して終わりではないですか?

姿勢が悪い人が姿勢を直すことは、右利きの人が左利きに矯正するくらい難しいと言われています。

重要なのは原因となっている座り方の姿勢を意識し、ストレッチとマッサージも併用して続けていくことです。

特にデスクワークの場合は1~2時間に1回程度、紹介したストレッチを行い、筋肉をほぐしていくことが重要です。

この記事を書いたライター

Cot

救急科看護師をして5年目。

グレバリでは現職の看護師の知識を活かして、医療分野のアドバイザー役です!

趣味ではワインが大好きで、ワインの情報も発信してます♡

繊細さん(HSP)でもあるので、あなたの気持ちに寄り添いたい、この想いが届くと嬉しいです!

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ