ユニクロをナイトブラとして実際使った口コミを暴露!効果は微妙?!

記事更新日: 2020/05/24

ライター: みこ

お手頃な価格で実用的と愛用している人が多いユニクロ

「ユニクロにナイトブラがあったら最高なのに」と思ったことのある人も多いのではないでしょうか?

友人S子

あるあるー!!!

ユニクロ大好きでかなりお世話になってるもん。

みこ

だよね。

『ナイトブラ』として売り出しているものはないのですが、『ワイヤレスブラ リラックス』がナイトブラとして使えると話題になっています。

友人S子

えーそうなんだ!!

みこ

ただ、実際はどうなの?という声も多く聞かれているんだよね。

友人S子

これは気になる!

みこ

ということで、

数々のナイトブラを試してきた私が、実際に試したリアルな感想をお伝えしていきたいと思います!

早速結論から…
ユニクロのワイヤレスブラは、着け心地は快適!だけど…ホールド力がないのでナイトブラといまいち。

友人S子

なんだか気になる結論。

みこ

笑。詳しくみていこう!

 

この記事を書いた人
ナイトブラマニア みこ
ナイトブラに興味をもったものの、「いったいどれを使えばいいの?」とナイトブラ難民になった経験あり。
このことをきっかけに、同じ悩みを抱える人の手助けになればと、さまざまなナイトブラを実際に試し、リアルな声を発信中!

ナイトブラとして使えるワイヤレスブラとは?

みこ

まず始めに。 ユニクロで販売しているワイヤレスブラは次の5種類です。

友人S子

へえ〜いつも洋服ばかりでブラってよく見てなかったけど、結構種類があるんだね。

みこ

そうなんだよね。

 

この中でもナイトブラとして使うなら1番おすすめなのが、この『リラックス』

友人S子

見た目もナイトブラみたいだね。

みこ

そうでしょ〜。今回はこの『リラックス』を検証していきます!

基本情報はこんな感じです。

 

実際に使った私のリアルな感想を暴露

みこ

まずは、気になる実際に使っての感想からお伝えします!

友人S子

気になってましたー。

 

ユニクロ店舗で購入しました

みこ

ナイトブラは通販で購入することも多いんだけど、ユニクロは実店舗が多いからお店に直接買いに行けるのがいいところ。

友人S子

うんうん、実物を見て買えるのは嬉しい。

みこ

早速、近所のユニクロに行ってきました〜。

インナー売り場にたくさん並んでいました。

今回はブルーを購入しました!

見た目からしてもわかるように、手触りツルツル。

 

後ろ側を見てみます!

カップに立体感があるので、裏返すとぺたんこにはなりません。

そして、下の写真を見てもらうとよりわかるように、生地がペッラペラです!

これはもうただのペラペラじゃなくて、本気でペッラペラ(言いすぎ…笑)。

ええーこんな薄くて大丈夫?と心配になるほど。

 

裏返してみるとこんな感じ。

ユニクロ リラックスはカップが生地の中に埋め込まれているのが特徴。

見た目からもはっきりカップが内臓されてるのがわかります!

こんな感じで立体感がしっかり。厚さはそんなにないかな〜。

右と左のカップは中央でつながってます!

 

そして、もう1つの大きな特徴はこれ!

ユニクロのショーツにも同じようにシームレスのものがありますが、このブラもシームレス使用。

縫い目がほとんどありません!

縫い目があるのは、脇部分と肩ひもの1番上の部分。

そこもしっかり布で覆われていて、直接肌に触れることはなし!

 

背中部分はこちら。

あ、表はツルツル生地でしたが、内側はサラサラな手触りの生地になってます。

アンダー部分もゴムはついていませんでしたー。

ゴムなしってちゃんとフィットするのか、ちょっと心配。

タグは印字されてるので、肌に優しい〜。

 

試着してみます!試着したリアルな感想は?

みこ

早速試着してみました!

うわ〜!!!

これは予想していた以上に、着けてる感覚がありません。

かなり優しい着け心地で、名前通りリラックス〜

肩ひもは細めですが、きつくなくいい感じ!

 

ですが…

全くバストが寄っていません!

優しい着け心地なのはいいのですが、バストの寄せ具合も優しすぎます!

ブラトップよりも、少ししっかりかな〜ぐらいの感覚です。

 

横から見ても、ふっくら感は感じられず…。

なんとなく横に広がっているような気も…。

そして、ホールド力が低いので、脇のお肉もはみ出し気味ですー笑。

これでバストを守ってくれるの?とちょっと不安に。。。

 

注意点①バストのホールド感を求めるのはNG!

ホールド力は想像以上に弱い…

みこ

試着しての感想でも伝えたのですが、ホールド力は思っていた以上に弱いです。

そんなに違うの?と他のナイトブラとの違いが伝わりにくいと思うので、見比べていきたいと思います!

友人S子

うわ〜それはありがたい。

みこ

形も似ているので、最も人気のナイトブラViageと比べていきます!

出典:Viage

まずは正面から。

胸の部分の高さがあるので、正面からではいまいちわかりにくいかも。

みこ

ということで、ちょっと上からのぞいてみます。

もちろん着ているのは両方とも私です。

友人S子

うわー!!!バストの寄り具合が全然違うね。

みこ

そうなんです!

比べてみると全然違いますよね。

 

それともうひとつ、気になったことがこちら。

立ってる分にはまだいいいいかな〜という感じなんだけど、問題は横になったとき!

この『リラックス』、カップが身生地と一体になってることもあって、中央部分は肌に密着せずにパカパカ浮いている状態。(※私の場合は。バストによって異なることもあります。)

 

ホールド力も弱いので、横向きに寝るとバストが横に流れちゃって…かなり気になりましたー!

 

まさにこんな状態です。

出典:ワコール「睡眠中のバストをささえるナイトブラINFO.」

やはり昼用に作られたブラのようです。。。

みこ

これだと、ナイトブラとしての意味がなーい!

ナイトブラとしての役割を果たしてくれているか微妙です…。

友人S子

ねえねえ、ナイトブラとしての役割ってなんなの?

みこ

あ、そうだよね。

 

ナイトブラの役割は皮膚へのダメージを減らすこと!

みこ

ナイトブラの役割は3つあります。

この中でも最も重要なのは「①重力からバストを守る」こと。

みこ

まず下のイラストを見てもらいたいんだけど…。

出典:ワコール人間科学研究所

これはバストのかたちの変化。

 

すべての人が同じ順序で変化していきます。

歳を重ねることで必ず起こる変化なので、左から右のイラストへ変化していくことを止めることは誰にもできないんです!

友人S子

ええー嘘でしょ!

なんとなくわかってはいたけど…ショック。

みこ

うん…残念ながら…。

でも、この変化の速度を遅らせることは可能なんです!

友人S子

えー!!!そうなの?!

 

出典:ワコール人間科学研究所「重力によるバストの動きと皮膚研究」

20代よりも30代の方が、ステップ1(※上のバストのかたちの変化のイラスト参照)の人が減っていることからわかるように、もちろん、年を重ねるごとにステップは進んでいます。

みこ

でも…

と疑問に思いませんか?

友人S子

確かにそうだよねー!

 

加齢以外にも何か原因があるに違いない!』と考えたのが、最大手下着メーカー ワコールの人間科学研究所。

 

そして、2020年1月「重力によるバストの動きと皮膚研究」で重要な結論が発表されたんです。

みこ

これがその内容。

2020年1月発表
重力によるバストの動きと皮膚研究」でわかったこと
●同じ年代でもステップが進んでいる人の皮膚はハリが低下していた。
●無重力状態で実験したところ、無重力ではバストは下に引っ張られることなく、丸みの帯びた形をキープしていた。

加齢による変化だけでなく、重力による外部刺激によって皮膚の低下が誘発される。

 

つまり、バストが動くことでで皮膚にダメージが蓄積し、皮膚のハリが低下。

それによってバストのエイジングが進むということ!

結論として、無重力の状態を保てるように「生活シーンによるダメージに対応できるブラジャーを着ける」事が重要と述べています。

みこ

ちょっと難しいので、簡単に伝えると…

日中はブラでバストを重力から守っている。

けど、寝ているときにももちろん重力はかかる。

ということ。

みこ

つまり、生活のシーンに合わせてバストを重力から守ることが、エイジングの速度を遅くする鍵だったんです。

友人S子

そうなんだー。

みこ

で、結局言いたいことは…

エイジングの速度を遅くするためには、寝ている間も重力でバストの皮膚がダメージを受けないようにすることが大切。

だけど、、、

ユニクロ リラックスだと、寝返りなどの重力でバストが動いてしまい、皮膚のダメージから守りれないということ!

友人S子

そういうことだったんだ…。

 

ブラトップよりもいいの?
調べていると、同じユニクロの『ブラトップ』を寝る時に使ってるという声がかなり多くありました。
ですが、着た感じはブラトップよりワイヤレスブラ リラックスの方が、バストを支えてくれている感があるのでおすすめ!
合わせて読みたい!
ナイトブラの効果についてもっと詳しく知りたい人は以下のページをチェック!

 

注意点②サイズに要注意!

みこ

次に注意してもらいたいのはサイズについて。

2つの注意点がありました。

 

事前にサイズはチェックしていこう

みこ

店舗に行ってみて「あれ?」と思ったことがこれなんです。

私が行った店舗ではなのかもしれませんが…

ナイトブラでよくあるサイズ表がどこにもなかったんです。

商品についてるタグには『バスト80~86cm』と記載はあったのですが、『A70』のようなカップサイズでしか把握してなかったので実際のバストサイズがわからず…。

友人S子

確かに私もわからないかもっ!

みこ

なんとなく「Mサイズで大丈夫でしょ」と購入してきたんだよね〜笑。

友人S子

ええ〜そうだったんだ〜笑。

みこ

そうなんだよ。

あとでネットで調べてみたら、ユニクロの公式HPにはサイズ表があったんだけどね。

友人S子

まさかネットにはあると思わないしね。

みこ

そうだよね〜調べると、同じように感じてた人も発見!

友人S子

本当だー。

みこ

なので、もし購入を考えているのであれば、店舗に行く前に事前に自分のサイズを確認しておくのがおすすめ!

友人S子

これはいいこと聞いた〜。

 

対応サイズが意外と少ない?!

みこ

2つ目の注意点がこれ。

上のサイズ表を見て感じた人もいるかもしれないけれど…

思っている以上に対応サイズが少ないんです!

サイズ表を見ると、

  • アンダーは65からしかない。
  • 大きいカップサイズはない。ギリギリあるのがFカップ。
  • アンダーが80以上だとAカップは対応サイズ外。

とサイズ展開は6種類あるわりには、対応外のサイズも多い!

友人S子

確かに、もう少しサイズ増やしてほしいよね。

みこ

そうなんだよね〜しかも『XS』と『XXL』はオンラインストア限定だしね。

 

実際に使っている人のよい口コミをチェック

みこ

ここからは実際に使っている人の口コミをチェックしてみよう。

ナイトブラとして使った際の意見を取り上げています。

 

値段が安いのが嬉しい

 

みこ

ユニクロは他の人気のあるナイトブラと比べても、1,990円とかなり低価格。

友人S子

1,000円台というのは嬉しいよね。

みこ

ナイトブラ試してみたいけど、お金はかけたくないという人なら使ってみてもいいかも。

 

とにかく着け心地が快適

みこ

この意見は本当に多かった!

友人S子

本当だ〜!

みこ

その理由は、ストレッチ性のある生地とシームレスのおかげ。

縫い目のないデザインなので、肌に当たる凹凸が一切ないから着けている感覚は本当になし。

みこ

この快適さはなかなかないと思うな〜。

友人S子

これは気になる!

 

通気性が抜群で快適

みこ

ユニクロならではのメリットも。

夏場に大活躍のキャミソールにも使われている、エアリズムを採用。

なので、汗をかいた後も乾きやすくて肌触り快適!

友人S子

へえ〜夏にも快適に使えるのはいいね。

 

ブラトップより支え具合がいい

みこ

楽チンで人気のブラトップ。

でも、支えてくれる感があまりないのが欠点でした。

けど、このワイヤレスブラなら楽なのにブラトップより支えられてる感があるってのがいいところ。

 

【しっかりチェックしよう!】悪い口コミと注意点

みこ

よい口コミよりも気になるのは、悪い口コミじゃないかな?

よい口コミよりも気になるのは、悪い口コミじゃないかな?
 

友人S子

そうそう!そっちの方が気になってました。

みこ

そうだよね。

では、いいことだけじゃなくて、いまいちなポイントもしっかり伝えていくよ!

友人S子

参考になります!

 

ホールド感が弱い…

今のやつオーブン機能が全然使えなくて魚焼きグリルでやってるから不便で( ´つヮ⊂
ナイトブラちゃんとしたいいやつ買ってみたいんだよね!ユニクロのノンワイヤーにしてるけど全くホールドされてない気がするの笑
—ほたるんるん♆◥(⃔* `꒳´*)⃕◤↝(@cottoncandy_mrc)Twitter2019年12月1日

みこ

注意点のところでも伝えたけど、しっかりしたホールド感を期待して購入する、こんな感じにショックを受けることに。

友人S子

やっぱりそうなんだね…。

みこ

そのときは気になってないとしても、他のナイトブラを使ってみたら気づいたという意見も。

友人S子

比べてみると違いがわかるのかもね〜。

注意点
ワイヤレスブラ リラックスには、思っているほどのホールド感はない。
ブラトップより少し安定感がある程度。

 

横になるとバストが流れる…

みこ

そうなんです!

残念ながら…やはり昼用のブラだけあって、下のイラストのようなナイトブラのよさはあまりありません。

出典:ワコール「睡眠中のバストをささえるナイトブラINFO.」

友人S子

ユニクロのはナイトブラで売り出してるわけじゃないもんね…。

仕方ないといえば、仕方ないか…。

注意点
昼用の構造なので、横になるとバストが流れやすい。
でも、ブラトップよりは支えられてる感がある。

 

寝ているとカップがずれる…

友人S子

え〜こんなこともあるの?

みこ

今売られているのはリラックス・2020年モデルでカップが身生地と一体化しているもの。

立っているときは気にならなくても横向きで寝たり、寝返りしたりでカップが押されると、反対側も一緒に動いてしまうことも。

そのため朝起きたらずれてるということもあるみたい。

みこ

私も起きたら、ブラがずれて下乳がちょっとはみ出てるなんてことが…笑

注意点
カップが身生地と一体型なので、寝ている間にずれてしまうこともある。
とくに横向きやうつ伏せで寝ている人は注意。

 

みこ

↓↓↓他のナイトブラのサイズ表を見てもらってもわかるように、3サイズに対応というのはよくあること。

出典:Viage

なのでユニクロもそこまで対応サイズの範囲が広いというわけじゃないんだけど…

もしかしたら、しっかりとしたホールド感を期待して着けてみたら、そこまでじゃなくて「合ってない」と感じている可能性もあるかも。

友人S子

あ〜確かにそれはあるかも!

注意点
ストレッチ性のある生地なので、対応サイズ内であれば合わないということは少ない。
ただ、ホールド感は全体的に弱めなので、合わないように感じることもある

 

生地が伸びやすいのが残念…

 
評価:
安くなってたので買いました。何枚か買ってますが楽で心地よいです。
ただ、他メーカーの物も持ってるんですが比べると伸びるのが早いです。気が付くとユルユルになってます笑
もう少し長持ちしてくれるとよいかなと思います。

みこ

この意見もいくつかありました。

ストレチ性のある生地だけに、伸びるのは多少早いみたい。

友人S子

そっか…それはちょっと残念だな。

注意点
着心地がよい分、伸びるのは早め。
価格も安いので3ヶ月ほどで買い換えるのがおすすめ。

 

ユニクロナイトブラがおすすめな人は?

みこ

最後に、ユニクロのワイヤレスブラ リラックスを、ナイトブラとして使うのにおすすめな人はどんな人なのかまとめていきます。

ユニクロナイトブラがおすすめな人は…
  • とにかく安いものがいい人
    ➡︎1,000円台なのはかなり嬉しい

  • いつもノーブラで寝ている人
    ➡︎シームレス採用&締め付けが少なく着け心地最高

  • ブラトップをして寝ている人
    ➡︎同じ快適さならリラックスの方がバストの支えてくれる感がある

  • 通販で購入するのが嫌な人
    ➡︎ユニクロは店舗も多く身近に手に入る

 

上に当てはまる人ならユニクロのワイヤレスブラ リラックスを試してみましょう!

みこ

全体的な感想としては、下の口コミにもあるように…

そこそこな感じ。。。

その理由は、着け心地はいいけれど、ナイトブラとして使うにはバストを寝ているときの重力から守ってくれるホールド力が弱いから!

 

なので…

こんな人なら…
  • ナイトブラとしての役割をしっかり果たしたい人
    ➡︎しっかりバストをホールドして重力から守る

  • 将来のためにバストケアをしたい人
    ➡︎バストの皮膚をダメージから守って変化の速度を遅くする

  • 楽な着け心地はゆずれない人
    ➡︎ホールド感だけじゃなく、着け心地も抜群

  • 2,000円台ならがんばれる人
    ➡︎リピートにはお得なセールあり

みこ

私が1番愛用しているViageが着け心地が最高なのに、ホールド力もあっておすすめです!

*『Viage』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ