高校生にナイトブラは必要なし?!本当の使う意味とおすすめを解説

記事更新日: 2020/05/24

ライター: みこ

みこ

ご覧いただきありがとうございます。

 

ナイトブラにはまり、30枚以上を調査・試してきた私がお伝えいたしていきます。

この記事を書いた人
ナイトブラマニア みこ
ナイトブラに興味をもったものの、「いったいどれを使えばいいの?」とナイトブラ難民になった経験あり。
このことをきっかけに、同じ悩みを抱える人の手助けになればと、さまざまなナイトブラを実際に試し、リアルな声を発信中!

この記事にたどり着いたあなたは、

 

高校生でナイトブラを使っても変じゃない?

高校生でもナイトブラって使った方がいいの?

と気になっているのではないでしょうか?

答えは…

みこ

変じゃありません!

未来のバストのことを考えると使った方がいいです。

ですが、ナイトブラを使っても大きくならないので誤解は禁物です。

 

えええー!!!

大きくならないんですかー?!

みこ

そうなんです。

ボリューム感がほしくて使おうと思っているのであれば、高いお金を出して買う必要はありません

ほら、この内容は先日Twitterでバズってたほどです。

 

えーーじゃあナイトブラってなんなの?

みこ

そう思いますよね。ナイトブラの本当の意味を学んでみましょう!

この記事の登場人物
高校2年生、17歳。
バストの大きさに悩みを抱えており、SNSでもよく見かけるナイトブラを使ってみたいと思っている。

*おすすめのナイトブラをすぐに知りたい人はこちらをクリック*

 

ナイトブラにみんなも悩んでいる!

みこ

まず最初はこれ。

 

ナイトブラって最近よく聞くけど、「みんなはどう思っているのか?」気になりますよね。

 

そうなんですー。

みこ

ナイトブラについて悩んでいる高校生は実はとっても多かったんです。

高2でナイトブラは必要ないですか?
綺麗な胸の形にしたいと思っていますが、母に相談するのも恥ずかしいし、そんなの高校生は必要ないと言うと思います。
もちろん買ってもらおうとは思っていません。自分のバイト代で買うつもりですが、やはりまだ高校生には必要ないのでしょうか‥。
買うか迷っているのはふんわりルームブラです。

紹介しきれないものが、まだまだたくさんありました。

 

わかるー!

親に相談なんて恥ずかしいし、友達にもなかなか聞きにくかったりで。

 

でも、同じように悩んでた人がたくさんいて安心。

みこ

そうですよね。

高校生でも使っている人は結構いました〜。

 
 

私は高校生ですが使っていますよ。

効果はわかりませんが、固定されてる感じはあるので無いよりはいいかなあ・・・という感じです。

引用:Yahoo知恵

みこ

ただし、さっきも伝えたように、ナイトブラを使っても大きくならないので要注意です!

 

ナイトブラでは大きくならないって本当なの?

みこ

衝撃的な事実について、詳しくお話ししていきたいと思います。

 

本当これには驚きでした…。

みこ

そうですよね〜。

↓↓↓こう考えている人がとっても多いんです。

ですが、ナイトブラで大きくならないというのは本当の話。

ちゃんとした根拠があるんです。

 

2020年1月15日放送の『NHKあさイチ』のおっぱい特集の中で、乳腺外科医の先生がこうきっぱり言っていました。

出典:FOLK

・育乳という言葉は医学的にはない!造語である。(つまりつくられた言葉ということ)

・下着(ナイトブラ)で胸が育つことはない!

 

みこ

NHKで断言してたとなると、これだけでも真実味がありますよね。

 

確かにー。

 

さらには、下着業界最大手のワコールのHP『ナイトブラにまつわるウソとホント』でも同じようなことが述べられています。

出典:ワコール公式HP

・バストの構造を考えると、ブラによってサイズが大きくなるなんてあり得ないことは明らか。

・ナイトブラでは大きくならない!

 

ワコールは最大手だけあって、『人間科学研究所』という研究所があります。

出典:人間科学研究所

ここでは、毎年1,000人近くの女性の人体計測を行い女性の体について分析しているんです。

みこ

つまり、ちゃんとしたデータをもとにした情報を発信している=いい加減な情報じゃないということ。

 

なるほど。

悲しいけど、これはもう本当だね…。

みこ

そうなんです。

この衝撃事実にショックを受ける人は、本当にたくさんいました。

 

同じ気持ちー。。。

みこ

そうだよね…。

なので、ナイトブラに大きさだけを求めてる人は、購入をおすすめできないんです。

 

早まって買ってしまうと、こんなふうにショックを受けることになります。

みこ

せっかくのお小遣いを無駄にするなんて、もったいないですよね。

 

そうだね…。

あれ?ってことは、ナイトブラには何の意味もないってこと?

みこ

そこ、気になるところだよね!

大きくはならないけれど、他に意味はあるんです。

 

高校生でもナイトブラを使う意味は?

みこ

ここからは、ナイトブラの本当の意味を説明してきます。

それは、この3つです!

 

〈未来のバストのために〉重力からバストを守る

みこ

1つ目はこれ。

バストの形をいつまでも美しく保ちたいと思わない?

 

それはもちろん思う!

みこ

そうだよね。

だけど、下のイラストのようにすべての人が同じ順序で変化していきます。

出典:ワコール人間科学研究所

これは、歳を重ねることで必ず起こる変化

左から右のイラストへバストの形が変化していくことを止めることは誰もできないんです!

 

ううう…。それはつらい。

でも、まだまだ先のことだよね。

みこ

確かに高校生の今は気になる人はほとんどいないかもしれません。

ですが、20代から下垂は始まっているんです。

下の表を見てもらうとわかるんだけど…

出典:ワコール人間科学研究所「重力によるバストの動きと皮膚研究」

20代ですでにステップ2の人はいる、という分析結果がワコールから出されています。

(ステップ2とは?…上の「バストのかたちの変化」のイラストをチェック)

 

え?!20代でも!

みこ

そして、いったん変化したら元には戻らないのが悲しいところ。

 

うわーん。

なんだか知りたくない事実でした…涙。

みこ

ちょっとまって!

ここで1つの疑問が。

さっきの表をもう一度見てみるよ。

出典:ワコール人間科学研究所「重力によるバストの動きと皮膚研究」

20代よりも30代の方がステップ0の人が減っていることからわかるように、もちろん、年を重ねるごとにステップは進んでいます。

 

うん。

みこ

でも、同じ年代でも、ステップの異なる人がいるのは不思議だと思わない?

 

確かに!!

加齢以外にも何か原因があるに違いない!』と考えたのが、何度も登場しているワコールの人間科学研究所。

 

そして、2020年1月「重力によるバストの動きと皮膚研究」で重要な結論が発表されたんです。

それがこの内容。

2020年1月発表
重力によるバストの動きと皮膚研究」でわかったこと
●同じ年代でもステップが進んでいる人の皮膚はハリが低下していた。
●無重力状態で実験したところ、無重力ではバストは下に引っ張られることなく、丸みの帯びた形をキープしていた。

加齢による変化だけでなく、重力による外部刺激によって皮膚の低下が誘発される。

 

つまり、バストが動くことでで皮膚にダメージが蓄積し、皮膚のハリが低下。

それによってバストのエイジングが進むということ!

結論として、無重力の状態を保てるように「生活シーンによるダメージに対応できるブラジャーを着ける」事が重要と述べています。

みこ

ちょっと難しいので、簡単に伝えると…

日中はブラでバストを重力から守っている。

けど、寝ているときにももちろん重力はかかる。

ということ。

みこ

つまり、生活のシーンに合わせてバストを重力から守ることが、エイジングの速度を遅くする鍵だったんです。

 

だからナイトブラが必要だったのか。

みこ

そうなんです!

そして、今は若いのでエイジングなんてピンと来ないかもしれませんが、皮膚へのダメージは若いときからの日々の積み重ね。

今すぐ変化があるわけではないけれど、未来のバストのことを考えると、今から始めるにこしたことはありません。

みこ

若い時から日焼け止めを塗ったりして、シミ予防をするのと同じ感覚なんです!

 

〈つけてる方が楽〉心地よく眠れる

みこ

2つ目はこれです。

寝ているときに、バストが眠りのさまたげになっていると感じたことがある人が、5人に1人もいるんです。

出典:ワコール

こんな方にとっては、バストを優しく安定させてあげることで心地よく眠ることができます。

生理前に胸が張って痛みがあるという人にもおすすめ。

 

ということは、寝るときにじゃまと感じない人は関係ないってこと?

みこ

実は、そうとも限らないんです!

というのも、バストがじゃまになってると気づいてないだけということもあります。

みこ

使ってみたら、なんで今まで使ってなかったんだろうって思うことって生活の中でもありますよね。

 

使ってみたらノーブラよりも楽という意見も多くあるんです。

 

確かにその可能性はありそう。

みこ

良質な睡眠をとることは、お肌にとっても重要なこと。

睡眠中に分泌されるホルモン

肌を生まれ変わらせ美肌を保つためにも、成長ホルモンの分泌、すなわち睡眠はとても重要なのです。

引用:ドクターフィル コスメティクス公式「睡眠こそが最高の美容法?! 」

 

心地よく眠れるってだけじゃないんだね。

みこ

そう、睡眠は最高の美容法っていうしね。

 

〈美しいバストの秘訣〉バージスラインをくっきりさせる

みこ

最後がこれ。

バージスラインって聞いたことあるかな?

 

んん〜ないかも。

バージスラインとは?

胸とお腹の境目のラインのこと。

 

みこ

バージスラインとは上にあるように、バストの輪郭のこと。

 

へえ〜輪郭のことだったんだ。

みこ

あなたのバストはこのバージスラインがくっきりしてますか?

 

え?!くっきり?

みこ

そうなんです。

これを見てもらいたいんだけど…

出典:夜寄るブラ+公式HP

バージスラインがくっきりしているかどうかで、見た目の印象はかなり差がありますよね。

 

ほ、本当だー!

ナイトブラで寝ている間に本来のバストの位置を保ち続けることで、くっきりしたバージスラインを作りだすことにつながります。

みこ

つまり、バスト自体が大きくならないとしても、見た目の印象は変わってくるの!

みこ

こんなバージスライン憧れますよね。

 

うわ〜!憧れちゃう!

みこ

ただし、もともとバージスラインがくっきりしている人の場合には、差が感じらないということも。

 

そっか…。

みこ

でも、バージスラインがぼんやりするのを防ぐことになるので、今の美しいバージスラインを保つことができます!

 

昼用のブラとナイトブラの違いは?

 

ちょっと疑問に思ったことがあるんだけど…

バストを重力から守ったり、バージスラインをくっきりさせるために本来のバストの位置を保つんだったら、別にナイトブラじゃなくて昼間にしてるブラでもいいってことだよね?

みこ

実は…

昼用のブラでは全く意味がないんです!

 

ええーそうなの!

みこ

昼用のブラとナイトブラでは構造が全然違うからなんです。

 

昼間立っているときバストにかかる重力は、下方向。

なので、下方向にかかる重力からバストを支えるように作られています。

出典:ワコール「睡眠中のバストをささえるナイトブラINFO.」

ですが、横になった時の重力を支えるようには作られていません。

 

反対に、ナイトブラは横になった時の上・横・左右にかかる重力から支えるように作られています。

出典:ワコール「睡眠中のバストをささえるナイトブラINFO.」

なので、寝ている時のバストをしっかり支えるためには、寝るとき用に作られたナイトブラがおすすめなんです。

 

そういうことだったのかー。

 

さらに、昼用のブラは締め付けが強かったり、ワイヤーが入っているものがほとんど。

睡眠に悪影響を与えることを指摘する専門家もいるほどです。

みこ

ワイヤーやホックで皮膚がこすれて黒ずみの原因になってしまうこともあるから要注意!

 

黒ずみは絶対にいやー!

 

ナイトブラを使った方がいいのはこんな人

みこ

ではここでおさらいしてみましょう!

ナイトブラを使った方がいい人
  • バストをできるだけ美しく保ちたい人
  • 心地よい眠りにつきたい人

  • 生理前に胸が張って痛みがある

  • バージスラインをくっきりさせて形よく見せたい人
  • 寝るときに昼用のブラを着けている人
ナイトブラをおすすめできない人
  • ナイトブラに大きさだけを求めている人

 

ふむふむ。

 

【重要!!】高校生のナイトブラ選びの4つのポイント

みこ

ここからはナイトブラ選びのポイントを見ていきます。

と、その前に。。。

 

〈まず始めに〉自分のサイズを知ろう!

みこ

高校生のナイトブラ選びでは、まず最初に自分のサイズを知ることがとっても大切です!

というのも、バストは初経後約3年に渡ってサイズが変化していきます。

なので、

  • 前に測ったからいいや
  • なんとなくこのくらいのサイズかな

と思っていると、本当のサイズと違っていたということが結構あるんです。

 

そして、きついナイトブラを使い続けることは、バストを美しく保つどころか成長を妨げてしまう可能性も。

 

そういわれると前にサイズを測ったのは…半年以上前かも。。。

みこ

この機会にサイズを測ってみるのがおすすめ。

バストサイズを測ってみよう!
〈準備〉

〈測る場所〉
アンダーバストとトップバストです。

〈注意することは?〉
バストを測るときの姿勢は、背筋を伸ばして、まっすぐ立つこと。

〈サイズをだしてみよう!〉

みこ

難しければ下着屋さんでサイズを無料で測ってもらえるから、活用してみよう。

サイズを知ったところで、ナイトブラ選びのポイントに進みます!

 

ポイント①着け心地のいいものを選ぶ

みこ

4つのポイントの中で最も重要なのがこれ!

まだまだ成長途中のこの時期。

とにかくきついナイトブラはNGです。

こんな不安も聞かれていましたが、

成長が止まるということはないとしても、窮屈なナイトブラを選んでしまってはいい影響があるとは思えません。

みこ

着け心地がいいものじゃなければ、「ノーブラで寝るより楽」なんてことにはならないよね!

 

それは確かに。。。

みこ

それに、せっかく買ったのに「着け心地が悪くて結局使わなくなちゃった」なんてことになったら、もったいないしね。

苦しくて眠れないって人、結構多いんです!

 

ポイント②わき幅が広いものを選ぶ

みこ

バストを重力からしっかり守るためには、わきの幅が広いかどうかもポイントです。

出典:Viage

せっかく使うからにはバスト全体を包み込んで、バストの形を美しく整えましょう!

 

ポイント③背中にホックのないもの

昼用のブラとの違いでも伝えたように、背中のホックは、眠りの妨げになったり、皮膚がこすれて黒ずみの原因になってしまうことも。

 

横向きで寝てても関係あるの?

みこ

たとえ仰向けで寝てなかったとしても、寝ている間に平均で24回も寝返りを繰り返してるから意外と大切なんです!

 

ポイント④コスパのいいものを選ぶ

 

これ大事ー!

そんなにお金かけられないし。

みこ

そうだよね。

金銭的にキツイという声は多く聞かれていました。

その気持ちわかります。

ただし、安ければなんでもいいという選び方はNG!!

安いものを探せば、楽天などでも500円なんてものもありました。

みこ

でも、500円だからってことになったら、それこそもったいなくないですか?

値段相応

薄すぎて透けます。これ一枚では使えないと思います。

引用:楽天

 

確かに…。

みこ

コスパ=安いではありません!

コスパ=費用に対して得られるものが大きいことです。

つまり…

しっかりとナイトブラの機能が果たせるのに、価格の安いものを選ぶことがポイントです!

 

そっか、機能バッチリで安いものを選なきゃだね。

 

高校生に本当におすすめのナイトブラ4選 

みこ

最後にナイトブラ 選びの4つのポイントをクリアした、おすすめのナイトブラを紹介します!

 

第1位  Viage ビューティーアップナイトブラ 

メーカー
HRC
商品名
『Viage』
価格(税抜)
2,980円
カラー
5種類

おすすめポイント


▶︎とにかく生地の伸縮性がよく、着けごこちが最高コスパが抜群なのがViage!

 

着けごこちのよさは20以上のナイトブラを試して着た中でNo.1。

苦しいのが嫌だからノーブラ派という方にはおすすめ!

みこ

私が1番愛用しているのがこれ。

 

▶︎着けごこちだけじゃなく、寄せ上げ感もバッチリ

ホック付きのベルトでぎゅっと締めるタイプではないので、寄せ上げ感が気になる方もいるかもしれませんが…

ほどよいホールド感ながら、しっかりバストを寄せることができます!

 

デメリットは…


▶︎3ヶ月ほどで生地が伸びてくるということ。

伸縮性抜群というのが最大のメリットなんだけど、その分洗濯や毎日着けることによって生地は伸びやすいです。

しっかりと効果を得たいのであれば3~4ヶ月ほどで新しいものと交換することがおすすめ。

お得情報!
「そんなに頻繁に交換するなんて、コストがかかる…」と思うかもしれませんが。
実は、Viageの値段は1枚2,980円なのですが、購入後新しいものとの交換時期あたりにこんな感じでお得なセール情報が送られてくることが多いです!

みこ

1度購入しちゃえばかなり安く使える!

*『Viage』については、こちらの記事を参考にしてください。

 

第2位 夜寄るブラ+Plus

メーカー
HEAVEN Japan
商品名
『夜寄るブラ+Plus』
価格(税抜)
2,800円
カラー
5種類

おすすめポイント


▶︎サイズの豊富さはNo.1!

大きいサイズだけではなく、サイズは9種類と細かくわかれているため、自分にぴったりのサイズが見つかる。


▶︎レースデザインながら手頃な価格

レースデザインのナイトブラは値段が高めになるものの、夜寄るブラ+plusは2,000円台とかなりお手頃。

可愛いデザインのナイトブラが欲しい人には嬉しい価格。


▶︎見た目はペラペラながら、実力あり!

正直見た目は明らかにペラペラです。パッドもありません。
ですが、着けてみるとしっかりバストがホールドされ、寄せらています!

 

デメリット…


▶︎伸縮性は上位に比べるといまひとつ。

レースデザインのわりには伸縮性はあり、伸びが悪いというわけではありません。

ですが、1位のものにに比べると伸縮性にはかける印象です。

 

▶︎寄せる力は上位に比べるといまひとつ。

ペラペラデザインのわりにはホールド感があります。

ですが、パッドが一切入っていないので、他のものに比べるとバストを寄せる力は弱い印象です。

優しい寄せ具合がお好みの方におすすめ!

*夜寄るブラについては、こちらの記事を参考にしてください。

 

第3位 ユニクロ ワイヤレスブラ

メーカー
ユニクロ
商品名
『ワイヤレスブラ』
価格(税抜)
1,990円
カラー
4種類

おすすめポイント


▶︎とにかく値段がお手頃

1,000円台で手に入るのが嬉しい!

安いものじゃなきゃ手が出ないという人ならば、これを選ぶことがおすすめ。

 

▶︎購入しやすい

ユニクロは店舗も多く、実物を見て購入することができるのも嬉しいポイント。

 

デメリット…


▶︎バストのホールド力はいまいち

安いのはいいのですが、バストをしっかりホールドして寝返りなどで揺れないようにするという点ではかなり弱い。

どちらかというと、しっかり安定させるというよりも、優しく包み込んでいるだけな感じ。

第4位  ふんわりルームブラ

メーカー
シーオーメディカル
商品名
『ふんわりルームブラ』
価格(税抜)
3,980円
カラー
15種類

おすすめポイント


▶︎かわいさは文句なし!

ふんわりルームブラはナイトブラの中でも可愛さはトップレベル。
カラーは15種類とナイトブラ史上NO.1。
「ナイトブラは使いたいけど、かわいいものが欲しい!」「着ごこちも重視したい」という人ならこれで決まり!

▶︎かわいいレースデザインながら、伸縮性は抜群

レースデザインとなると、着ごこちはいまいちに感じますが…ふんわりルームブラは生地の伸びもよく、楽に着けることができます。

ただし、1位のViageと比べると、着ごこちにはかなり差があり。

レース部分はやわらかいので、皮膚が弱い方でなければ、かゆくなるという心配もない。


▶︎サイズ展開が豊富!

サイズが細かく分かれているので、自分に合ったサイズを選ぶことができます。


▶︎フロントホックなので睡眠のじゃまになることもなく安心!

ホックは3段階なので、しっかりバストをホールドしたければホックをきつめに、寝心地のよさを重視したければホックをゆるめにと、自分に合ったサイズに合わせられます。

 

デメリットは…


▶︎値段が高い

上位3つと比べると、1,000円以上高くなる。

着心地も1位のViageに劣るので、どうしても可愛いものがほしいという人にのみおすすめ。


▶︎サイズ選びが難しい

サイズ表を参考にすれば、ほとんどの人は問題ないと思うんだけど、人によっては対応サイズよりも大きいサイズの方がいい場合などもある。

みこ

実は私も新宿マルイにある実店舗に行ったら、対応サイズよりも1サイズ大きいものをおすすめされた1人。

「普段のブラでも2つのサイズを使い分けている」など、迷ったら

ゆったり着たい人➡︎大きい方のサイズ

しっかり寄せたい人➡︎小さい方のサイズ

を選ぶのがおすすめ。

 

心配な方は、専門のスタッフがサイズ選びについての相談にのってくれるので、こちらを使うのが手。

親にバレないように買うにはどうしたらいい?

みこ

最後にこんな意見があったのでお伝えしたいと思います。

 
 
高校生の女です。

ナイトブラが欲しいけど親に言うのは少し恥ずかしいです。通販で買いたいんですけどバレずに買う方法ってありますか??

引用:yahoo知恵袋

通販で届く箱には、商品名に『ナイトブラ』という記載はありません。

1位のViageでは、

配送伝票の商品名は【ご注文商品】と記載

4位のふんわりルームブラでは、

株式会社シーオーメディカルと記載

なので、ナイトブラとバレることはありません。

みこ

「洋服の通販が届く」と話しておけばOK!

 

それなら安心。

支払いも、クレジットカードがなくても簡単にできます。

Viageの場合

◾️NP後払い
請求書を「コンビニ」「郵便局」「銀行」「LINE Pay」のいずれかで支払う支払方法
 
◾️代金引換

みこ

今すぐに目に見えてわかる変化が感じられなかったとしても、未来の美しいバストを保ちたいと思ったら、ぜひ試してみてね〜!

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ