【世田谷パン祭り2021】パンマニアがパンに密着で体験レポ!

記事更新日: 2021/11/27

ライター: みこ

日本最大級のパンの祭典である「世田谷パン祭り2021」へ行ってきました!

みこ

パンマニアにとっては絶対に行きたいイベント!!!

昨年度はオンライン開催だったので、2年ぶり念願のリアル開催です!

今年は公園に全てのブースを集約してコンパクト化!

そんな中でも大盛況です!!

みこ

世田谷パン祭り2021の体験レポを紹介します!

世田谷パン祭りとは?

みこ

まず世田谷パン祭りについて紹介します!

世田谷パン祭りは、過去に約5万人の来場を記録したパンの祭典。

2021年は世田谷公園をメインにした世田谷区三宿エリアで開催されます!

世田谷パン祭り2021 開催概要

開催日/2021年11月27日(土) 〜 2021年11月28日(日)

開催時間11:00 - 17:00
会場世田谷公園、IID 世田谷ものづくり学校、食糧学院、三宿四二〇商店会加盟店 ほか
料金入場料無料

世田谷は日本の中でもおいしいパンが集結しているエリア!

パン祭りの始まりは、”世田谷はパンの街”をコンセプトにパンの魅力を伝えるローカルなイベントだったそうです。

ところが、2011年の第1回目には目標来場者数をはるかに超える約7,000名が来場。その規模は年々増していき、2018年には2日間でイべント最大の約50,000名に!

みこ

イベント開催の2日間で、なんと240店舗以上が出店する日本最大級のパンイベントへ成長!

ビッグイベントになったいまでも、運営は地域や商店会が主体となってボランティアの方と一緒に手づくりで行っているというのだから、すごいことですね!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

 

当日のタイムスケジュール

みこ

パンエリアのオープンは11時です!
その前の10時周辺地域住民限定の優先販売時間帯となっています!

みこ

会場は「パンマーケット」「パンのおとも」「フード/ドリンク」「ドリンク」の4エリアです!

こちらが「パンのおとも」コーナー!

みこ

うん!どれも美味しそう!!

そしてお目当ての「パンマーケット」へ!

11時から入場できます!

ここからは会場での体験レポートを紹介します!

今年のパンマーケットエリアは、通路が一方通行となっています!

入口と出口が直線状になっています。

このように『』が設置されていて、外から並ばないと参加できないようになっています。

 

【10時前】嵐の目の静けさ!じっくり眺められる

みこ

まだ入場できないので、柵の外からゆっくり見れます!

みこ

まさに、マーケットって感じです!

みこ

パンマニア業界では有名なお店もたくさん出店してます!

みこ

まだそこまで長くはないですが、もう並んでいる人が!

 

【10時】周辺地域住民限定の時間帯!

みこ

いよいよ周辺住民限定の時間帯ですが、オープンの時間です!

みこ

10時オープン直後はそこまででしたが、次第に…

みこ

どんどん人が増えてきました!!!
盛り上がってきた!!

 

【11時】大盛況!いよいよ開場!

みこ

いよいよ全エリアオープンの時間帯!
11時ちょうどの行列はこんな感じです!

みこ

いつの間にこんなに大勢に⁉
最後尾どこ⁉って感じです(汗)

みこ

最後尾に並んでみると先頭は遥か遠くに!
ざっと200人くらいかな⁉

みこ

並ぶこと30分!
やっとゲートが見えてきました!

みこ

入口でアルコール除菌と検温チェックを済ませます!

みこ

いざ突入!
でも、もう身動きが取れません…

みこ

あまりの人気に、既に売り切れている商品も多々…

みこ

お店のスタッフさんも「想定以上の来客でした!」と仰っていました!

みこ

でも、もちろん、まだまだ山ほどパンはあります!!!

みこ

列に並ぶのは面倒だけど、その分だけより美味しくパンが食べられそうですね♪

みこ

今回お目当てだった「スコーン専門店 famfam 」です!
限定品含めてたくさんのスコーンが!!!

みこ

こちらはもう1つのお目当てだった、「ドミニクドゥーセの店」です!
カヌレがとっても美味しいんです!!

みこ

そしてこちらが3つ目のお目当て「せたがやブレッドマーケット」です!
こちらでもカヌレを購入♪

その他にも混雑で写真を撮れませんでしたが、ベーグルも購入できました♪

 

今回ゲットできたパンは⁉

みこ

楽しみ過ぎて結局、たくさん買ってしまいました!!

みこ

こう眺めてみると、どれもステキすぎる!!!

みこ

この後に美味しいく全部いただきました!!!

 

さいごに

2年ぶりのリアル開催となった世田谷パン祭り2021。

今回からは感染症対策としてコンパクト化し、世田谷公園に集約となりました。

出店している人気店を一度に楽しむことができるで、本当に楽しく美味しいイベントです!

ちょっと列に並ぶのは面倒ですが、その分だけ美味しくパンがいただけました!

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ