【マルチタスクが苦手】シンプルな対処法とその原因や特徴を解説!

記事更新日: 2021/09/29

ライター: りりー

マルチタスクが本当に苦手。

一度にこなせる事はせいぜい2つ。それも簡単で単純なこと。。

同時に3つも4つもと要求されるとパニックになって、 ミスして怒られてしまう。。。

 

わたしだけ脳のつくりが違うのか。

もうこれ以上、周りに迷惑を掛けたくない。。

どんどん自分のことがイヤになっていく。

結局、どこに逃げても必要な能力だし。。

 

りりー

本当に辛い、負の連鎖(泣)

 

私も以前はそうでした。。。

 

りりー

でも、色々と試して気持ちがラクになりました!

 

この記事では私の経験も踏まえてマルチタスクについて解説します!

  • マルチタスクが出来る/出来ない人の違いと原因
  • マルチタスクへの対処法

 

この記事を書いた人
繊細気にしい りりー

人と話すのは好きだけど、人付き合いが苦手な「繊細さん」です。
苦手を克服するために3年間、とにかく人付き合いの鍛錬をしてきて「慣れ」を手に入れました。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方を発信しています
今は、日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

マルチタスクって?:複数の作業を同時に進める仕事のこと

マルチタスクが出来ないと…

りりー

私が経験したエピソードを紹介します!

 

イレギュラーは対応が…
すぐに焦ってストップ…
ルーチン業務(必ず毎日やる業務)はある程度こなせる。
でも急な依頼が来ると焦って仕事がストップしてしまう。
ルーチン業務の資料Aを作成している途中に、客先から電話がかかってきて、その後課長に別の仕事の依頼が来るみたいな。
正直、一つの仕事を正面から取り組むことで精一杯で、同時並行でこなすことは難しい。。
なんで忘れちゃうんだろう…
こんな私って…
仕事をしていて、一つの業務や行動をしている時に「あれやっといて」と言われる。
それをどんなにメモをしても、その時は覚えていているけれど、忙しくなると「これ忘れてるよ」と他人に言われてしまう。
なんでこんなこと忘れてるんだと自分を責める。。。

こうやって仕事ができない自分が嫌になっていく。。。

なんで周りのみんなは出来てるのに、私だけできないの。。。

りりー

似たような体験があるのではないでしょうか⁉

 

マルチタスクができないのはアナタだけ?

マルチタスクができないのって、アナタだけなのかな?

 

りりー

実はそんなことなくて
完璧にマルチタスクが出来る人はいない!

 

実は完璧なマルチタスクができる人は、人類のたった2%と言われています。

マルチタスクの意味は、複数の作業を同時に実行すること。

でも実際は”同時並行”で仕事できる人なんて、ほとんどいない。

 

つまりここで言いたいのは、

りりー

みんなマルチタスクをこなしているように”見えるだけ”ということ!

 

マルチタスクの克服はとても難しい。

だってほとんどの人が、そういう頭の作りになっていない訳だし。

 

りりー

じゃあ、他の人はどうやっているか?

 

答えは、短期間に並行して一つ一つ切り替えながら、1つに集中して実行している!

 

りりー

実は細切れにして、1つ1つを順番にこなしている!

 

でも、それですら難しかったりする。

じゃあ、それが出来る人と出来ない人。

その違いを解説します!

 

マルチタスクが出来る/出来ない人の違いと原因は?

りりー

どうして私だけいつもこうなのか?

 

周りを見渡せば普通にこなせている人ばかりに見える。

 

りりー

私と彼らの違いは何だろう?

 

仕事の切り替えが出来ると人と、出来ない人。

その違いは「優先順位付け」をしてるか/してないかだけ!

 

りりー

でも優先順位をつけるのが難しい…

 

それを対処するためのポイントが二つ!

 

  • マルチタスクが出来る/出来ない人の違いと原因
  • 「提出期限」や「相手」に応じて、”最優先”を決める

 

この二つができると、

短期間でも今自分が抱えている仕事を全て把握できて、切り替えながら仕事ができるようになる!

 

りりー

でも、ここでも問題が。。

 

・そもそも仕事を全部把握できない

・そもそも優先順位がつけられない    

 

りりー

この二つの対処法を次に紹介します!

 

仕事を把握するための対処法

そもそも任された仕事を全部把握できない。。。

これはとにかく必要なことはシンプルに『メモ』を取ること!

 

りりー

でもここでも、1つ問題が!

 

それは頭がパンクしてしまって、瞬時にメモができないということ。

どうメモするか迷っているうちに忘れてしまう。。。

 

りりー

そんな時におすすめなのが、カタカナメモ

 

依頼される仕事のキーワードだけをカタカナ書けく方法。

数秒で書けるので忘れることもない!

 

カイギ」、「ギジロク」、「ホウコクショ」、「ウチアワセ」、「コピー」・・・ などを時系列に書いていく。

こうやってキーワードを並べると、 提出期限とか相手とか、何が一番優先すべきなのか見れる。

 

りりー

無理に全部を優先順に並べなくても、最優先だけ分かればOK!

 

メモした仕事が終わったら、線で消していく。

 

りりー

私はこれで慣れていって、段々と冷静になれました!

 

優先順位を付けるための対処法

そもそもどれが優先的な仕事なのか、判断ができない。。。

りりー

そんな時のポイントは素直に聞くこと!

 

優先順位が分からない時、私はまず上司に付けてもらう。

だって考えていてもできるようにはならないし。

分からないときは素直に聞いてみると早い!

最初だけ聞くと、段々分かるようになってきて、自分でも判断できるようになる!

 

マルチタスクができないことは、悪いこと?

りりー

最後に1つ自分に聞いてみて欲しい!
マルチタスクをこなせないのは悪いこと?

 

周りに迷惑を掛けてしまうと悩んでいるかもしれない。

 

りりー

でも1つ1つの仕事を丁寧にできるって、とても大切なことだと思う!

 

丁寧だからこそ、みんなが気づけないことにも気付ける!

一生懸命仕事に取り組んでいるんだし!

あと必要なのはメモをとって任されてる仕事を把握して、 優先順位を付けることだけ!

 

りりー

だからそんなに自分を責めないでほしい!

 

さいごに

実は完璧にマルチタスクが出来ている人ってほとんどいない。

同時並行で仕事するのって、なかなか難しい。

実はほとんどの人が細切れにして、1つ1つをこなしているだけ。

それすらできない自分に焦って、自分が嫌になってしまうかもしれない。

りりー

でも大丈夫!

私もカタカナメモと素直な質問で徐々に対処できるようになれた!

だから焦らなくて大丈夫!

1つ1つの仕事を丁寧にできるって、とても大切なことだと思う!

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ