周りの目が気になる人の心理と5つの対処方法!すぐできる実践法

記事更新日: 2021/07/25

ライター: りりー

りりー

私は日本でも海外でも「周りの目が気になる」性格に悩んでる

日本に住んでいる時は職場で常に周りの目を気にしていた

私は仕事を覚えるのが遅くて、いつもビクビク。

悪口・陰口・はぶられには慣れてます。

同調女子社会の中でうまく立ち回れないので、基本、プライベート以外で出会う女性が怖い

 

今住んでいる国(海外)でも、差別的な目で見られてないかビクビク。

これまでの裏切りや傷ついた経験から目線や表情で雰囲気をキャッチする能力は長けている。

 

りりー

「あぁぁ、もうっっ!!どうして私はどこでもビクビクなの!」

と自分がイヤになる。

 

みんながみんな、そう思っていないことは知っている。

でも見えない何かに押しつぶされそう。。。

 

りりー

同じような気持ちを味わったことは、誰にでもあるのでは?

実はこの性格、意識を変えていかないと、一生追いかけてくる。

 

「そんなの分かってる!そんな簡単に言わないで!

何をどう変えたらいいの!?」

 

というあなたの心の声が聞こえてきます。

りりー

その心理や対応の方法をこの記事では紹介します!

 

この記事で分かるのは
・周りの目が気になってしまう心理や原因
・周りが気にならないための方法
この記事を書いた人
繊細気にしい りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。
ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。
当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方を発信しています
日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

周りの目が気になる心理と原因

りりー

どうして私はこんなに周りが気になるんだろう??

ちょっと心に余裕がある時に考えてみて欲しい。

多分、いつもは考える余裕がないと思うから。

ここでは私が悩みに悩んでたどり着いた答えも交えて解説します。

 

ちょっとだけ罪悪感を感じている

りりー

どきっとした方もいるのでは?

周りの目が気になる時って、自分が何か罪悪感を感じているときに感じやすいです。

例えば、

仕事覚えるの遅くて、周りに「迷惑」かけてる
・こんな時期なのに出掛けていて、指を刺されるんじゃないか
・職場での陰口に同調できなくて、職場で「反感」をかう
・職場でなかなか空気が読めなくて、職場で「不愉快」な思いをさせてしまう

りりー

特に、同調を重んじる女子社会は怖いです(*_*)

一度でもミスをして道を逸れてしまったら、そこから監視。

このミスの罪悪感が日に日に重くなっていく。

そしてどんどん「周りの目」が気になっていく。

りりー

一度でも道を逸れてしまったら頭の中は常に「緊張状態」に

ポジティブ要素なんて何もないから、どんどん頭の中で悲劇のドラマが。

実際にはそうならないことも多いけど、それにすら気付けないくらい事態は深刻。

この悲劇のドラマを終わらせる方法は調べても出てこない。

最終話のないいつまでも続くバッドエンドのドラマが続くだけ。

もう強制終了して無理やり環境を変えるしか、方法はない。

りりー

かと言って、新しい環境でこんな私がやっていけるのかそっちの心配が大きい

だから「このまま」を選んでしまって、何も動けない。

 

不特定の他人から嫌われたくない

りりー

別にみんなに好かれたい訳じゃないんです!
でも嫌われるのはイヤ!

どっち付かずが一番難しい。

バランスを取るために、とても周りの目が気になる。

でももう一度だけ言っておく。

別に好んでこのポジションにいるわけじゃない!

でも好かれるのは後々が怖いし、嫌われるのはもっとイヤ。

りりー

だから難しい。。

 

すぐに自分を比べちゃう

りりー

他人と比べて「自分の出来ない」に注目してしまう。。

そして みんなは出来ているのに、私だけ出来ないと、周りからの目線が気になる。

バカにされないか、陰口言われないか。

最初は些細なことで劣等感を感じていた。

でも気付けば私自身が劣っているように感じてしまう。

りりー

「比べなきゃいいじゃん!」とは言われるけど、
意識しないように思えば思うほど、意識しちゃうもので。。

だから難しい。。

 

自分のミス失敗を見たくない/見せたくない

平穏な環境なら自分の隙を見せても大丈夫。

りりー

でも同調女子社会で道を逸れつつある人間は話が別

もしも隙を見せてしまったら、そこから新たな傷口を広げられてしまう。

だからこそ、何もミス失敗を見せない。

だからこそ、何も挑戦できなくなってしまってしまう。

りりー

いつまでもこの沼からは抜けられない。。。

 

自分が「して貰う」ことしか考えられていない

これはバリアーを張ってビクビクしている時には気づきにくい。

りりー

でも今私が改めて思うのは、基本的に自分発信だなって

守りの姿勢だから仕方ないんだけど。

仕事を教えてもらうとか、「して貰う」ことばかり。

「確かにそうだけど!じゃあ何すればいいの?」

と嘆いてしまう。

りりー

そこが分かれば、この沼から抜けられるのかも

 

周りの目が気にならないための方法

りりー

ここからは周りの目が気にならないための方法を紹介します!

いきなり何か大きな行動をするのはムリなので、

まずは「気持ちの持ちよう」と、「ちょっと頑張って出来ること」について。

 

周りの目が気にならない方法
1. 「すいません」は1日1回だけ
2. 「ありがとう」を言ってみる
3. 経験年数と失敗数が違うんだよ?
4. 何か「してあげられないか」考える
5. 勇気を出して相談してみる(ゴール!)

 

魔法の言葉「すいません」は1日1回だけに!

りりー

ついつい何か言われると「すいません」が枕詞に

だって頭がパニックになってて何も考えられないから。

常々思うのが、「すいません」は魔法の言葉

言えば何も考えずに、その場は凌げる。

まるでお天気雨のように去っていく。

りりー

でも、それで何か変わるのかな?

ずっと何年もこの状況が続くなんて耐えられない。

そこでまず実践してほしいのが、

「すいません」1日1回ルール

すいませんを1日1回しか言ってはいけないということ。

えっ、じゃあ他はどう対処したらいいの?
だんまりとか?ヤバい…

すぐに「すいません」と言わずに、一旦考えましょう。

例えば「この資料、修正してくれた?」と指摘されたら、例えまだでも

りりー

(すいません)今最終確認中です!
直ぐに提出します!

 

私はこれを実践してみて痛感したのが、

必要以上に「すいません」の安売りをしていた
次に何するかが明確に伝わるので、相手もイラつかない

りりー

今では何か言われても、
ワンテンポ考えてから返答しています!

 

でも緊急事態はあります。

そういう時のために、「すいません」の1回分はストックしておきます。

りりー

ほんのちょっとではあるけど自信になります!

このマイルールを使うと、少しずつ周りの目が気にならなくなってきます!

 

魔法の言葉「ありがとう」を言ってみる

りりー

「そんなこと言って、逆に変な目で見られちゃう!!」 と思いますよね

でも逆で、意外とこれは効果抜群!

感謝の言葉って、意外とみんな言っていないし、

「ありがとう」と感謝してくれる人に対してって、意外と悪口を言いにくかったりします。

りりー

もちろん気持ちの入った「ありがとう!」ですよ! 反射的じゃなくて。

・ありがとうございます
・いつもありがとうございます
・お時間ありがとうございました

 

こっちは積極的に言ってみると、不思議と相手の態度に変化が見られます。

私はこれをやってっみて感じたのが、

りりー

ありがとうポイント見つけられるようになると、

自分の気持ちも少し前向きになって来るんです!

 

だってみんなと経験年数や失敗数が違うんだよ⁉

よく他人と比べてしまって「出来ない自分」に注目してしまう。

りりー

こんな私じゃ迷惑掛けちゃう…
みんなが私のこと「ダメなやつ」と言っていないか心配…
そしてどんどん周りの目が気になっちゃう…

(実はみんな、そんなこと思っていないことの方が多いのだけ)

でも聞いてみて欲しい。

りりー

あなたの周りの人たちも最初から出来ていたのだろうか?

誰しも、たくさんの失敗と体験で今があるはず。

だから今出来ない自分を、他の人と比べてもあんまり意味がないよね。

それなら今のうちにたくさん失敗して質問しておく方が、

だんまりと仕事して、ミスを指摘されて「すいません」と言うよりも 1か月後の自分が楽しみじゃない?

りりー

こういう考え方が大事だったりする!

 

何か「してあげられないか」考えてみる

よく周りの目を気にしている人にあるあるなのが、

「自分のことばかり考えている」

例えば

・自分がどう思われているのか
・自分に対する目線が気になる
・自分への評価が気になる

 基本的に自分が受け取ることばかり。

りりー

じゃあ私は何かをみんなに与えている?と考えるけど
「いや、私みたいな未熟者ができるなんて」と思っちゃう。

例えば、もしもあなたがプレゼントをあげているのに、

「ありがとう」もお返しもくれないくせに、

さらに「プレゼントちょうだい!」と言ってくる人がいたら、

無視したくなっちゃうよね。

だからこそ、自分が何か出来ないかを考えてみてほしい。

例えば、

・お礼の言葉
・お茶の差し入れ
・お菓子の差し入れ
・旅行のお土産品の手渡し

その人が困って良そうなときは、ここぞとばかりに手を差し出してみては?

あなたが勇気を出していつもと違うことをすると、何かが変わるかも♪

りりー

ちょっと考えてみて欲しいな!

 

勇気を出して相談してみる(これがゴール)

りりー

これが出来たらもう何にも迷わないと思う

周りの目が気になる時って、自分の頭の妄想の世界が広がっている。

それを「違う!」と否定するのは自力じゃ無理。

だから同僚や上司に相談してみて、

他の人が私のことを、どう思っているのか聞いてみるのが大切!

多分、妄想の現実世界が違うと分かるはず。

りりー

でも相談した内容を告げ口されちゃわないか不安だよね?

だから最初はできないよね。

でも1~4ができるようになってきたら、チャレンジしてみて欲しい。

これができればもう迷わないはず!という感じのゴールなので、焦らなくて大丈夫。

りりー

でも意識だけはして欲しい!

 

さいごに

周りの目が気になりすぎて「私のこと悪口とか陰口言われてるかも…」とか「どうせ私なんて…」と思ってしまう。

意識しないようにすると、余計にそう思ってしまう。

特に同調女子社会の中でうまく立ち回れないので、基本、プライベート以外で出会う女性が怖くなっていく。

「すいません」と言い続けてその場をしのぐことはできるけれど、終わりの見えない不安感と絶望感。

だからこそ何か一つだけでも良いから、変えてみてはどうだろうか。

いつも無意識に行ってしまっている言葉、普段は言わない言葉。

あなたのちょっとした勇気ある一歩できっと少しの光が見えてくるはず!

きっと悲劇のドラマから抜け出して、もっと広々と知った世界が見えてくるはず!

私もそうだったから。

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ