岩盤浴とは?行く前にチェックしておきたい注意点や疑問点を解説!

記事更新日: 2020/11/22

ライター: きい

近年、色んなところで「デトックス」という言葉が定着しています。

 

 

デトックスは体内に溜まった毒素や余分な水分を排出すること。

 

そんなデトックス効果が高いと言われているのが「岩盤浴」です。

 

きい

さっそく、「岩盤浴」について詳しく紹介していきます。

 

岩盤浴とは?

岩盤浴は、45~50℃ほどに温めた天然石の上に、バスタオルなどを敷き、その上に寝ころんでカラダを温める温浴法のことです。

温めた天然石から放出される遠赤外線により発汗を促し、体をポカポカにする働きを持っています。

 

きい

岩盤浴は世界的に古くからあり、日本では秋田県にある玉川温泉が元祖とされているそうです。

 

岩盤浴とサウナの違いは?

岩盤浴とサウナの違いは、「温まり方」に違いがあります。

 

サウナは身体の表面から温まってくるのに対し、岩盤浴は身体の内側から温まってきます。

汗のかき方にも違いがあり、サウナは皮膚表面の温度上昇による汗が汗腺から出るのに対し、岩盤浴は皮膚の内部にある皮脂腺から汗が出ます。

サウナはむくみやすい人に向いている方法で、岩盤浴はデトックス効果を期待したい人向けの方法です。

 

岩盤浴の注意点

きい

岩盤浴をする際に3つの注意点があります。

利用する前にチェックしておいてください。

 

①こんな人は岩盤浴の利用を控えよう

こんな人は岩盤浴の利用を控えた方が良いでしょう。

・アルコールを摂取した人

・持病がある人

・妊娠中の人

・小さな子供

 

②こまめな水分補給を忘れずに

岩盤浴中は大量の汗をかくため、ペットボトルの水やスポーツドリンクを持って行くようにしましょう。

岩盤浴前にもコップ1杯以上の水やスポーツドリンクなど水分補給をしてから利用するようにしましょう。

 

③休憩もしっかり取ろう

「ずっと入っていればそれだけデトックス効果がある」という考え方はNGです。

岩盤浴中は自分が思っているよりも身体への負担がかかっています。

 

「15~20分の岩盤浴ごとに5~10分の休憩を3セット」が身体や心臓に負担がかかりにくい目安となっています。

 

岩盤浴の気になる疑問を解決!

きい

岩盤浴の気になる疑問を解決していきましょ~!

 

岩盤浴は女性が行くところなの?
 
男性も行ってOKです
 
岩盤浴は女性が行くイメージというのが何となくありますが、男性も楽しむことができます。
岩盤浴は専用の服に着替えるので、男女共用の店舗もあります。
夫婦やカップルで一緒に岩盤浴を楽しむ人もいるようです。

 

岩盤浴は下着を付けたままでもOK?
 
下着は付けないのをおすすめします
 
中には下着を付けて入る人もいるようですが、一般的には下着を付けないで入ります。
下着を付けたまま入ると、汗で肌がムレてしまって不快感やかゆみ、かぶれなどが起こる可能性があります。
 
岩盤浴の専用着に着替えるし、肌が透けたりする心配もないので安心です。

 

岩盤浴は化粧をしたままでもOK?
 
化粧を落としてから入るのがおすすめです
 
化粧を落としてから入った方がいい理由は、1つは汗で化粧が落ちてしまうため。
もう1つは化粧のファンデーションなどで毛穴がふさがれていて余分な水分や老廃物が排出されななくなってしまうためです。
岩盤浴のあとに外出しなければいけない人は岩盤浴が終わってから化粧をし直すのが良いでしょう。

 

さいごに

岩盤浴について紹介しました。

 

岩盤浴はデトックス効果があり、身体や心臓の負担も少ないので初心者の人も始めやすい温浴法です。

 

健康や美容のために、ストレス発散やリフレッシュしたいときなどに岩盤浴を活用してみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するラベル

ページトップへ