私のおすすめオーガニック洗剤|亀の子ウォッシュを紹介します

記事更新日: 2020/11/10

ライター: あおば

 

 

乾燥して手がカサカサする!これって、洗剤のせい?

 

在宅時間が増えて家で料理をつくる時間が長くなってくると、当然洗い物をする機会も増えますよね。

そこで気になるのが、食器洗いによる手荒れ

 

台所用の洗剤は基本的に界面活性剤と溶剤だけでできていますが、

洗浄力を重視しているものなど成分の配合によっては、手が荒れてしまうほど強いものもあります。

 

いずみん

毎回ゴム手袋をして洗うのは面倒だし、肌に触れても安心なものを選びたい!

 

あおば

オーガニック系の食器用洗剤なら、私のおすすめは亀の子ウォッシュ

サルフェート系の界面活性剤が入っていないから肌に優しいよ!

 

亀の子ウォッシュは、「新しく出たから一回使ってみて!」といただいてからの愛用品。 2020年7月に出た新しい製品なのです (なのでパッケージデザインがないですが…)

これまで使ってきた台所用のオーガニック洗剤のなかでもおすすめ! 一度使ってみてほしい亀の子ウォッシュを紹介します。

 

 

 

亀の子ウォッシュとは

 

画像出典:亀の子束子

 

あおば

亀の子ウォッシュは、たわしで有名な「亀の子束子西尾商店」が発売している台所用食器洗剤。亀の子束子の食器用スポンジを使っていましたが、洗剤もいいんです!

 

亀の子ウォッシュ3つのこだわり

画像出典:亀の子束子

 

手肌にも環境にも、やさしく。

「亀の子束子」の商品はどれも、環境のことを考えてつくられています。

洗浄力の強さだけを追い求めるのではなく、毎日使うものだからこそずっと使い続けられるものをつくり、届いたいという願いが込められています。

 

3つのフリー

 

・アルコール

・パラベン

・サルフェート系界面活性剤は、不使用

 

サルフェート系界面活性剤は、価格も安くて泡立ちが良く、しっかりと汚れを落としてくれるぶん、手荒れを起こすくらいには強い成分。

亀の子ウォッシュは、手肌に優しく、環境負荷( 生分解率88% /DOC法)も少ない洗剤をつくるため、そういった洗浄力を高める成分は使用していません。

成分はできるだけシンプルに、健康と環境のことを考えた配分を目指してつくられています。

 

天然香料100%

亀の子ウォッシュは、無香料とシトラスの香りの二種類がありますが、

シトラスの香りの洗剤も、その成分には天然精油だけを使用。

オーガニックの香りそのものなので、自然にさっと立ち上がり、手やお皿ににおいが残ることもありません。

 

<成分詳細>

<成分詳細>
 
成分 : 界面活性剤(25%アルキルグルコシド)・安定化剤・増粘剤・pH調整剤・防腐剤
 
液性 : 中性
 
正味量 : 240ml
 
日本製
 

 

あおば

環境に優しい成分で手肌も荒れにくい亀の子ウォッシュ。

サルフェート系界面活性剤が入っていないから油汚れの落ちにくさも心配だったけど、一緒に束子や汚れ落ちのいいスポンジを使えば気になりません

亀の子束子は食器用スポンジも優秀

あおば

シーズンごとに新色が登場する食器用のスポンジ。
今年の秋はコーヒー、カフェオレという名前で2カラーが発売中。以前出た、夏のスイカ色も好きだったな~

▽夏のスイカ色はこんな感じ!

 

 

Twitterではこんな声も~

 

 

 

亀の子スポンジ3つの特徴

亀の子スポンジは、抗菌効果の高さと水切れ・泡切れの良さで「一度使うと手放せない」とリピーターが多い人気商品。

 

あおば

一回使い始めると、スポンジの買い替えのタイミングで「次もこれ!」ってなるくらい使いやすい!その理由はこれです

 

抗菌効果が高い

スポンジの中には銀イオン系抗菌剤が練りこまれていて、スポンジ全体が抗菌されています。

暑さで衛生面が心配な夏場でも菌の繁殖を抑えてくれます。

 

水切れ・泡切れの良さ

素材使用しているのはウレタン。

少し目が粗いのは、水切れ・泡切れを良くするための工夫。

水切れがいいと、水が作用して起こる「加水分解」が発生しにくいため、スポンジが長持ちするそう。

乾くのも早いので、いつも清潔な状態!

 

厚さがちょうどいい

手にすっぽりおさまる27mm。

手の小さな女性でも持ちやすいようにと、キッチンに立つ人のことを考えて厚みも計算されています。

手の中で持て余すことがないから、洗いやすく、汚れを残しません。

 

谷中直営店が移転、再オープンは根津駅近く

東京の台東区谷中にアンテナショップとして営業していた「亀の子束子 谷中店」は移転するようです。

 

あおば

谷中の路地にあったとってもかわいいお店でしたが、10月末で一旦閉店なんですね

 

 

亀の子束子や亀の子スポンジ以外にも、ポーチやトートバック、Tシャツなどのオリジナルグッズがある面白いお店でした。ディスプレイのセンスの高さも秀逸!

 

再オープンは11月28日。

新店舗は今の谷中店から歩いて10分くらいの場所。築75年の銭湯をリニューアルした物件だそう。

 

あおば

新店は店内にカフェもできるみたい!オープンしたら谷中散策と一緒に行ってみなきゃ

 

公式ショップはこちらから

 

 

手肌に優しい洗剤は環境にも優しい。自分好みのオーガニックを選ぼう

 

あおば

いろんなオーガニック洗剤があるけど、つくっている人の思いも一緒に汲み取れる亀の子ウォッシュは、私のおすすめです

 

「自分達が本当に使いたいと思う洗剤を」という想いでつくっている台所洗剤。

毎日使うものだからこそ、自分のことだけでなく環境のこと、未来のことも考えて使っていきたいですね。

 

 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ