コーヒーナップは効果絶大!仕事の効率を上げる最高の休息法

記事更新日: 2020/08/10

ライター: みこ

『コーヒーナップ』という言葉を知っていますか?

 

コーヒーを飲んでから20分程度の昼寝をとるというものなのですが、このコーヒーナップが日中のパフォーマンスを上げるのに最適なんです!

 

そうは聞いても、コーヒーは眠気防止に飲まれることも多いもの。

 

コーヒーを飲んでから昼寝?!

と疑問に感じますよね。

みこ

この記事では、コーヒー+仮眠のもたらす効果を解き明かしていきたいと思います!

 

昼寝前のコーヒーで頭スッキリのわけ

午後の眠気はやる気の問題じゃない!

・昼食後眠くて仕事がはかどらない…

・コーヒーを飲んでも、トイレに立ってみてもやっぱり眠い…

そう感じる人は多いのではないでしょうか。

 

でもこれは、「やる気がないから」というわけではありません!

「昼食を食べるせい」だと、眠気防止のために昼食を抜いてしまう方いるかもしれませんが、食事を抜いたとしても眠気は起こります。

 

食事が関係あると思ってた…

多少は影響しますが、食事が根本的な原因ではなかったんです。

 

じゃあ何が関係しているの?

眠気を支配しているのは…体内リズムだったんです。

 

出典:「コーヒーと健康」ネスレ日本

人間の体温は上の図のような曲線を描くのですが、体温が高くなる午後の時間帯にも眠気が起こるのです。

 

眠気が起こるを集中力が低下して、いつもはしないような仕事のミスが増えたり、仕事の効率が落ちたりといいことなし…。

 

そんな時に効果絶大なのが「コーヒーナップ」という、15分程度の仮眠をとる方法なんです!

 

カフェインの効果は摂取後20分後!

わたしたちの脳内では、起きている間ずっと「アデノシン」という物質が増え続けています。

 

このアデノシンが増えると、眠りたいという欲求が高まり眠くなるのですが、ある種の物質を使えば、アデノシンから出る『眠りたい』という信号を消して、眠気を覚ますことができます。

 

それがコーヒーってこと!?

そうなんです!

厳密には、「カフェイン」という物質なので、コーヒーじゃなくてもいいのですが…

みこ

カフェインの代表的なのはコーヒーだよね。

 

なので、眠気覚ましにコーヒーを飲むというのは、理にかなってるんです。

そして、このカフェインの効果を最大限に発揮できるのが、コーヒーナップ。

 

 

どうして眠気を覚ます効果のあるカフェインを仮眠の前に飲むの?

その理由は…体内に摂取されたカフェインが効果を発揮するのは、20分後だからなんです!

 

なので、コーヒーを飲んだら仮眠なんてできないんじゃないの?と心配になるかもしれませんが、コーヒーを飲んだ直後の20分には影響しないんです!

 

なるほど〜そういうことなのね。

 

このコーヒーナップの効果は、広島大学の林光緒教授が行った実験の結果からも明らかになっています。

実験内容は…

仮眠なし
仮眠のみ
20分間の仮眠後に冷水で洗顔する
20分間の仮眠後に2000ルクスのまぶしい光を1分間浴びる

20分間の仮眠前にカフェイン200mgを含むコーヒーを摂取する

の合計5つの条件を設定して、主観的眠気を測定。

また、被験者に被験者にアルファベット2個を覚えてもらい、次々に現れる文字のうちから覚えてもらった文字が現れたらできるだけ早くボタンを押してもらい、その反応時間を測るという課題に取り組んでもらいました。

この実験の結果がこちら。

出典:「コーヒーと健康」ネスレ日本

起床後は、どの条件もそこまで差はありませんが、その後の時間の経過とともに差が開いていき、カフェインをとって仮眠をとった人たちのパフォーマンスが最も高くなりました。

起きるころにカフェインが効きはじめて、スッキリと目覚められた 証拠です。

 

これは結構な差!

眠気を我慢して仕事を続けるより、20分の昼寝をした方がその後の仕事の効率は高いということ!

この昼寝の価値を知り、ナイキとグーグルの本社にはお昼寝のための静かな部屋が完備されているほどなんです。

みこ

職場では難しくても、テレワークでどうしても眠くなってしまったら、試してみるのがおすすめ!

注意点
ただし、カフェインの効果が完全に抜けるまでには、平均で5~7時間かかるといわれています。
なので、午後の遅い時間のコーヒーは、夜になってもなかなか寝つけないという原因に。
コーヒーナップを行う際には、時間帯にも注意しましょう。

 

重要なのは「ちょい寝」30分以上の昼寝は逆効果!

ただし、この昼寝をするにあたっては重要なことがあります。

それは…

昼寝は20分以内にとどめること!

 

30分以上の昼寝をすると、深い眠りに入ってしまうので、スッキリと目覚めることができなくなり、逆に仕事のパフォーマンスが下がってしまいます。

また、長い昼寝は眠気を誘う物質アデノシンが減って夜に眠れなくなってしまいます。

なので、眠気を握るアデノシンを使い切らない15~20分程度の昼寝がおすすめです!

 

長い昼寝は逆効果なんだね!

 

ポイントは横になって寝ないこと!

15~20分程度の昼寝の際のポイントは、横になって寝ないこと。

 

えーそうなんだ。

職場で横になって寝るなんていうのは、もともと無理かもしれないけど…

横になって寝ると、ちょい寝のつもりが気持ちよくなって、どんどん睡眠が深くなり、起きられなくなってしまう。

 

なので、椅子に座ったまま寝るとか、デスクにうつ伏せになって寝るなど、あえて眠りにくい姿勢で寝るのがコツです!

みこ

テレワーク中どうしても眠くなったら、正座して仮眠しているという知り合いも。

 

目覚まししも気を使おう

仮眠を効果的に使うなら、目覚ましのアラームにも気を配ってみましょう。

激しいアラームは目を覚ますのには有効ですが、刺激が強すぎて不快な気分になります。

 

脳をリフレッシュさせて、午後の仕事の活力を上げるためには、自分の好きな曲をアラームに選ぶことがおすすめです。

 

休日も寝だめは禁物!

日本人の睡眠時間は、平均6時間27分と世界ワースト1位の短さです。

出典:BCN「寝不足世界ワースト1位の日本、睡眠偏差値が低い都道府県と職業は?」

 

特に平日は睡眠時間が短くなりがちのため、休日に平日の睡眠不足を取り戻そうと「寝だめ」をする人も多いようです。

 

ですが、平日に失った睡眠は、休日にいくら寝ても埋め合わせできません

 

ええー寝だめしてた。

人間は習慣の生き物。

なので、逆に睡眠パターンをコロコロ変えてしまうと、生活リズムがくずれてしまい、適応するのが難しくなります。

そうなると、夜に眠れなくなり、月曜の朝に起きられなくなって、週の初めから体調がすぐれなかったり…といいことはありません。

 

週末に平日より長く寝たいというのであれば、

平日起きる時間+1時間〜1時間半にとどめる。
そして、午後に眠くなってしまったらコーヒーナップを取り入れる

これが翌週を元気に過ごすためのコツです!

 

みこ

毎日忙しくがんばっているカラダ。

「眠くてどうしようもない」そんなときには、無理せずコーヒーナップを活用してみてください。

 

東京の大井町にこのコーヒーナップの体験ができる「睡眠カフェ」をネスカフェがオープンしました。
睡眠カフェに実際に行ってみた感想をレポートしていますので、気になる方はこちらの記事も合わせてご覧ください!

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ