ナイトブラの買い替え時期はいつ?使い続けると効果は半減って本当?

記事更新日: 2020/06/28

ライター: みこ

友人S子

ナイトブラっていつ買い替えればいいのかな…。

先日、友人からこう聞かれました。

同じような悩みをもつ女性も多いのではないでしょうか?

 

ブラジャーではワイヤーが曲がったら、生地やレースが破けたら買い替えるという声も多いのですが、ナイトブラにはワイヤーがないものがほとんどなので、なんとなくわかりにくいですよね。

みこ

でも、ナイトブラにも買い替えのサインがちゃんとあったんです!

 

この記事では、ナイトブラはいつ買い換えればいいの?というお悩みを解消するべく、

  • ナイトブラの買い替えのサイン
  • そのまま使い続けると効果は半減って本当?
  • ナイトブラを長持ちさせるコツ


についてお伝えしていきます。

 

この記事を書いた人
ナイトブラマニア みこ
ナイトブラに興味をもったものの、「いったいどれを使えばいいの?」とナイトブラ難民になった経験あり。
このことをきっかけに、同じ悩みを抱える人の手助けになればと、さまざまなナイトブラを実際に試し、リアルな声を発信中!

ナイトブラの寿命は2~3ヶ月って本当?!

友人S子

ナイトブラのHPを見ていたら、「2~3ヶ月を目処に買い替えましょう」ってあったんだけど…

やっぱり2~3ヶ月が寿命なの?

みこ

確かに、毎日使うナイトブラは着用とともに劣化していきます。

友人S子

やっぱりそうだよね…。

みこ

だけど、一概に2~3ヶ月が寿命とはいえないの!

友人S子

えー!?そうなんだ。

みこ

そう。その理由はね、使用状況などによって異なってくるからなの。

友人S子

確かにそういわれると、そんな気もしてきた。

でも、どうして2~3ヶ月っていわれるんだろう。

みこ

それはね…

一般的に『ブラジャーは100回の着用で寿命を迎える』といわれているから。

友人S子

それは知らなかった!

みこ

あくまでも目安なんだけどね。

そして、1枚のブラを毎日使うとすると…ちょうと3ヶ月ほどで100回。

友人S子

あーなるほど!

みこ

だから、ブラにならってナイトブラも2~3ヶ月っていわれることが多いみたい。

友人S子

てことは、1枚じゃなくて2枚を着まわしてたらもっと長く使えるってこと。

みこ

そうそう!

2枚なら着る回数は単純に半分になるから、1枚よりも長く使えることになるよね。

もちろん2枚より3枚の方が、もっと持ちはよくなる!

友人S子

そういうことだったんだね〜。

みこ

ただし…さっきも伝えたけど、寿命を着用期間で判断してはダメ

使い方によっても寿命には差が出てくるから、ナイトブラの『もう買い替え時だよ〜』の声に耳を傾けることが大切だよ。

友人S子

『買い替え時だよ〜』の声ってどんなものなの?!

みこ

ふふふ笑。

それじゃ、ナイトブラからの買い替えのサインについて説明していこう!

 

ナイトブラ買い替えの8つのサイン

みこ

ブラジャーだったら、ワイヤーが歪んで着てると痛いなど、比較的わかりやすいサイン。

けれど、ナイトブラはノンワイヤーのものが多く、わかりにくいんだよね。

友人S子

そうそう!

とりあえず着れちゃうのから、タイミングを逃したりして。

みこ

こんなサインが出てないかチェックしてみてね!

ナイトブラからの8つの買い替えサイン
① 見た目がくたびれてきてない?
② 毛玉が目立ってない?レースが痛んでない?
③ パッドがヨレヨレになってきてない?
④ アンダーがゆるくなってきてきてない?
⑤ 脇のお肉がはみ出すようになってない?
⑥ 寝返りでバストが大きく動いてない?
⑦ 肩紐がゆるくなってきてない?
⑧ ホックの位置がゆるくなってきてない?

詳しくみていきましょう。

 

①見た目がくたびれてきてない?

まずはこれ。

こんなふうに、新品の時と比べて全体的にくたびれているように感じていませんか?

友人S子

そういわれると、全体的にへたってきてるような…。

見た目でくたびれてきたら、生地が確実に痛んできている証拠。

 

②毛玉が目立ってない?レースが痛んでない?

写真のように毛玉が目立つようになってきてないかチェックしてみましょう。

友人S子

確かに毛玉ができてきてるね。

毛玉のできやすさはナイトブラの素材にもよるけれど、毛玉がでてきたら摩擦で生地が痛んできている目安になります。

 

③パッドがヨレヨレになってきてない?

そこまで目に見えてはわかりにくかもしれませんが、

  • パッドの張りがなくなってきた
  • パッドにシワが多くみられるようになってきた

など、パッドがよれてきたら洗濯を重ねた証拠です。

友人S子

パッドまではチェックしてなかった!

 

④アンダーがゆるくなってきてきてない?

アンダーがゆるく感じるようになってきたら、洗濯を重ねて生地が伸びてきた証。

毎日使って洗濯することで、気づいたらこんなにも伸びているんです!

比べてみるとすごい差ですよね。

友人S子

うわ〜この差はすごい!

 

⑤脇のお肉がはみ出すようになってない?

今まではしっかり収まっていた脇のお肉。

以前に比べてはみ出し気味になってきたと感じたら、生地が伸びてきてホールド力が弱まっている証。

友人S子

そこもチェックのポイントなんだね。

 

⑥寝返りでバストが大きく動いてない?

こんなふうに…

横になったり、寝返りの際にバストが大きく動いてズレると感じたら、ホールド力が弱まってきている証拠。

友人S子

どうかな〜チェックしてみよう。

 

⑦肩紐がゆるくなってきてない?

以前は気にならなかったのに、肩紐がゆるくなったように感じたり、ずり落ちてくるというときは買い替えのタイミング。

友人S子

ずり落ちてはないけど、ゆるくなってる気がする。

生地が伸びて体に合わなくなってきているサインです。

 

⑧ホックの位置がゆるくなってきてない?

ナイトブラ によっては、ホックがついているものもありますよね。

友人S子

私が使ってるのは前ホックがついてるやつだ。

同じ位置でとめているはずなのに、ゆるくなってきたということがあれば、確実に伸びてきている証。

 

毎日着るだけでは効果半減!ポイントは定期的な買い替え

友人S子

上のような買い替えサインがでているナイトブラをつけているとやっぱりよくないの?

みこ

確かにそれは気になるところ。

結論から伝えると…

せっかくナイトブラを着けていても効果が半減してしまうんです!

友人S子

ええー!?それは困る。

みこ

それにはナイトブラを着ける意味が大きく関係しています。

友人S子

ナイトブラを着ける意味?

みこ

そう。

これはナイトブラの基本なんだけど、ナイトブラに大きさの変化を求めるのは大きな間違い

友人S子

うわっ!そうなんだ。

みこ

このことは、先日SNSでもバスっていたほど。

友人S子

本当だ…。

 

詳しい内容に関しては、こちらの記事を参考にしてください。

みこ

本来の目的で最も大切なのは…

寝ている間の重力による皮膚へのダメージから守ること。

そして、下のイラストのように変化していくバストのエイジングのスピードを遅くすること!

 

出典:ワコール人間科学研究所

友人S子

これは絶対に遅くしたい…。

みこ

バストが変化していくのはとめられない!

 

けど、バストの皮膚のダメージを軽減することで、スピードを遅らせることは可能。

つまり、重力でバストの皮膚にダメージがからないように、しっかり支えておかなければ意味がないってこと。

それなのに、伸びてゆるくなってきているナイトブラを使い続けていたらどうだろう?

友人S子

あ…これじゃあ、効果が半減しちゃうね…。

みこ

そういうこと!

バストをしっかり支えるはずのナイトブラが、支えることができなくなっていたとしたら…

本来のナイトブラの効果を十分に発揮できなくなってしまうんです!

 

せっかく毎日つかっているのに、効果が実感できなかったら悲しいよね。

友人S子

うんうん。そんなの意味ないよ…。

みこ

そうだよね。

だからこそ、ナイトブラからの買い替えのサインをしっかり聞いて、定期的に買い替えることがおすすめなんです。

友人S子

そっか〜。使ってればいいってもんじゃないんだね…。

みこ

もちろん使わないよりはいいんだけど、より美しいバストを保つなら買い替えは大切。

 

コストを抑えよう!長持ちさせるコツを伝授

みこ

そうはいわれても…

安い買い物じゃないし、女子って他にもいろいろお金がかかるし…そんなに頻繁には無理って感じちゃうよね。

友人S子

あ〜そうなの、そこなんだよ!

みこ

もちろんその気持ちは私も同じ。

だったら、少しでもナイトブラを長持ちさせる努力をしよう!

友人S子

なるほど!それいいかも。

ナイトブラを長持ちさせる3つのコツ
① 洗い方で大きな差!洗濯は手洗いがベスト!
② 干し方で伸びを軽減!
③ どっちを選ぶ?ヘビーローテーションorゆったりローテーション 

 

洗い方で大きな差!洗濯は手洗いがベスト!

友人S子

長持ちさせるには…洗濯はできるだけ控えめにして…と。

みこ

ちょっと待ったーー!

友人S子

ええー?!なになに?!

みこ

洗濯を控えるのはNGー!!!

友人S子

えーだって、洗濯すると生地が痛むからできるだけ洗濯は少なくした方がいいんじゃないの?

みこ

確かに洗濯するとダメージを受けやすい。

だけど、人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくといわれているの。

友人S子

ええー!そんなに?全然気づかなかった。

みこ

そんなに汗をかいてるとは思わないよね。

友人S子

うん。

みこ

ナイトブラは直接肌に触れているもの。

ということは、見た目には汚れていないようにみえても、意外とナイトブラは汚れている

友人S子

ドキっ!

みこ

汚れや汗をそのままにしておくと、みるみるうちに雑菌が繁殖して、逆に生地を傷めてしまうなんてことに。

友人S子

えーそうなの?!それじゃ逆効果…。

みこ

それに、汚れが蓄積すると洗濯しても落ちにくくなっちゃうから、ついた汚れはすぐに落とす方がいいんだよね。

友人S子

そうなんだね…。

みこ

なので、できるだけ毎日洗濯するのがおすすめ。

友人S子

わかりましたー!

えっと…それで長持ちさせるには??

みこ

長持ちさせるコツは、洗濯しないことじゃなくて、その洗濯方法!

洗濯方法一つで、ナイトブラのもちは大きく左右するんです!

 

デザインによって素材や縫製がとてもデリケートなナイトブラ。

洗濯機でガシガシ洗濯をくり返すと…摩擦が生じて生地はダメージを受ける一方。

長持ちさせるために最も効果的な方法は、手洗いすることです!

友人S子

うわ…手洗いか…。

いいのはわかるんだけど面倒なんだよね。

みこ

そうだよね…毎日手洗いなんて面倒だよね。

そんな人におすすめなのは、お風呂に入る際に洗うこと!

お風呂は毎日かかさず入るよね〜。「お風呂で一緒に洗う」と決めてしまえば、忘れることなく続けられるよ。

友人S子

それなら、わざわざ時間を作る必要がないからいいかも。

みこ

最初はめんどうでも、何日か続けることで習慣になってくるしね。

 

手洗いの方法はこちらをチェック。

ナイトブラの洗い方
ナイトブラからパッドを外しておきます。
洗面器などの大きめの容器にぬるま湯か水をはり、洗剤をよく溶かします。
ナイトブラをぬるま湯の中でゆすって、ふり洗い。

友人S子

え?ふり洗いってどんなもの?

みこ

衣類の左右に、素早く振るように洗うことだよ。

気になる汚れ部分は、水中で、「にぎったり」「離したり」を繰り返せばOK。
きれいな水と入れかえて、2回ほどすすぐ。
乾いたタオルで軽く押さえて水分をとりましょう。

みこ

ここまできて、ねじってしぼるなんてのはNG!傷まないように優しく。

これで終了!

友人S子

思ったより簡単だったー。

みこ

そう感じてもらえたらよかったよ。

ここからは、洗濯についての気になる疑問について解答!

 

洗剤は普通の洗濯用洗剤でいいの?
できるだけ、おしゃれ着用の洗剤や、下着用の中性洗剤で洗うのがおすすめです。
 
ナイトブラなどの下着の素材はデリケートなので、アルカリ性の洗剤は生地を痛める原因になってしまいます。
ふり洗いで汚れは落ちるの?
毎日洗えば汚れは蓄積しないので、ふり洗いでも十分皮脂や汗汚れを落とすことができます!
パッドはどうやって洗えばいいの?
外したパッドは、ナイトブラと同じようにふり洗いでOK!
やっぱり洗濯機で洗いたい!
なんとかならない?
手洗いなんてやっぱり無理!
そんな人は細心の注意をはらって洗濯機で洗いましょう。
 
▶︎必ずナイトブラ1着のみを洗濯ネットに入れる!
ナイトブラ1着分が入るほどの、小ぶりなネットを使います。大きすぎるネットは、ネットの中でナイトブラが動いて摩擦が生じ、生地が傷みやすくなってしまうので要注意!
 
▶︎洗濯物の量に注意!
洗濯槽に衣類を詰め込みすぎず、6~7割にするのがベスト。
 
▶︎「手洗いコース」を選ぶ!
洗濯機を使うときは、手洗い・ドライ・おしゃれ着洗いコースなどの優しく洗ってくれるコースを選ぶこと。
 
▶︎乾燥機は避けよう!
家庭用乾燥機は高温乾燥なので、生地の傷む原因に。せめて乾燥機は使わず自然乾燥にするのがおすすめ。

 

干し方で伸びを軽減!

みこ

洗濯の仕方について伝えてきたけれど…干し方にもポイントがあります。

友人S子

そうなんだ!

みこ

やりがちだけど、避けたい干し方は…

ハンガーにかけたり、肩ひも部分を洗濯バサミでとめること!

友人S子

ええー!ハンガーにかけて干してた…。

みこ

洗濯後は水分を含んでナイトブラは重くなってる。

その状態で肩ひも部分を吊り下げてしまうと、どうしても肩ひもが伸びやすくなってしまうの。

友人S子

そういわれると…。

みこ

正しい干し方は、逆さにして、アンダー部分を洗濯バサミで挟んで干す

できれば3箇所はさむとアンダー部分が伸びにくくなるよ。

こうして干せば、肩ひもの伸びを防いで長持ちにつながる!

友人S子

なるほど〜今度からこうしてみる。

 

どっちを選ぶ?ヘビーローテーションorゆったりローテーション

みこ

結果的には同じなんだけど…

着用・洗濯回数によって傷みが進むので、使用するナイトブラの枚数によって、どのくらいの間隔で買い替えが必要になるかは変わってきます。

友人S子

えっと…

 

例えば、

・1枚を毎日洗濯して着るか

・3枚を順番に洗濯して着るか

によって、1か月に着るトータルは変わってきます。

・1枚なら…1か月に30回

・3枚なら…1か月に1枚は10回ずつ

 

友人S子

そっか~。

みこ

この場合、どちらが先に買い替えのタイミングをむかえるかは明らかだよね。

友人S子

うんうん。1枚のほうが先にダメになるよね。

みこ

その通り!

結果的には、買い替えまでの1枚の使用回数はほとんど同じなんだけど、使いまわす枚数によって、買い替えのタイミングは変わってくる

 

なので、

・少ない枚数を集中的に使って、短いスパンで買い替えるのか

・少し多めの枚数をゆとりをもって使いまわして、長いスパンで買い替えるのかは

自分の好みで選べばOK!!

 

ものによっては、こんな感じに複数枚購入すると割引になるところもあるから、

出典:ルルクシェルくつろぎ育乳ブラ

最初は1~2枚の購入で自分に合うか試してみて、よければ3枚以上買いだめするのが賢い方法!

お得にナイトブラを手に入れるなら…
初回は送料のかからない2枚購入でお試し。
気に入れば、割引率の高い3枚以上で購入して使いまわす。
 
ただし一度にかかる金額が大きくなるので、毎月コツコツ貯めておこう!

みこ

ちょっとした手間で、ナイトブラのもちはぐんとアップするから、節約のためにも試してみてね。

友人S子

うん。せっかく使うナイトブラが意味あるものになるように、がんばって手洗いしてみるねー!

 

みこ

美しいバストは女性にとって永遠の憧れ。

お使いのナイトブラに買い替えのサインが出ていないか、こまめにチェックして美しいバストを保ちましょう!

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ