苦しいナイトブラは要注意!きついと感じる原因と対処法を解説

記事更新日: 2020/05/10

ライター: みこ

この記事でわかること
  • ナイトブラが苦しいのはNG!
  • 合ってないナイトブラを見極める6つのサイン
  • ナイトブラが苦しいと感じる原因はこれだった!
  • 実は危険!きついナイトブラを使い続けることの弊害とは?
  • 今持っているナイトブラを着心地よくする具体的な方法

数々のナイトブラを使ってきた私は、先日友人から

友人S子

ナイトブラってこんなにきつくていいの?

と聞かれました。

これ、気になることありますよね。

ですが…

みこ

答えはNOです。

本来ナイトブラはそんなにきついものではありません!

友人S子

ええ…やっぱり合ってないんだ。。。

みこ

うん…。

じゃあ、どうしてきついと感じてるんだと思う?

友人S子

え〜なんでだろう。。。

サイズも合ってたはずだし…。

みこ

これを解決しないと、次新しく買ったとしても同じ結果になる確率は高いです。

そして、いつまでたってもバストケアができない!!

友人S子

た、確かにー。

みこ

ナイトブラが苦しい・きついと言っても、どうしてきついのかの原因は人によってさまざま

原因をはっきりさせて、対応策を考えていきましょう!

この記事を書いた人
ナイトブラマニア みこ
ナイトブラに興味をもったものの、「いったいどれを使えばいいの?」とナイトブラ難民になった経験あり。
このことをきっかけに、同じ悩みを抱える人の手助けになればと、さまざまなナイトブラを実際に試し、リアルな声を発信中!

ナイトブラがきつい原因を診断!

みこ

ナイトブラが苦しい・きついにもいろんな種類があります。

自分がどのタイプに当てはまるのか、簡単に診断していこう!

みこ

どうだったかな?

友人S子

私はバストがきついタイプだった。

みこ

下に説明している「ナイトブラがきついと感じる原因は?」では、自分のタイプに当てはまったものをチェックしてね。

 

どのくらいのきつさはNG?!

苦しい・きついという声が続出!!

みこ

実はナイトブラが苦しいと感じている人は、こんなふうにとっても多いんです。

友人S子

うわ…本当だね。。。

そして、ナイトブラって苦しいものなの?という疑問も多いの。

友人S子

うんうん、これ気になってたやつ。

みこ

もちろん、ノーブラの状態と比べたら、少しは苦しさを感じるのが当たり前だけど…

最初にも言った通り、ナイトブラはきつくて苦しいものじゃありません!

友人S子

そうなんだね…。

でも、どのくらいの苦しさなら正常の範囲内なのかの見極めって、どうしたらいいんだろう?

みこ

そうだよね。

これがOKなのか?NGなのか?を判断するのって難しいよね。

友人S子

うん、そうなの。

 

【チェックしよう】ナイトブラが合ってない6つのサイン

みこ

そんな人のために、お使いのナイトブラが自分に合ってるかどうかを判断する、6つのサインを伝えていきます!

自分は当てはまるものがあるかどうかチェックしてみてね。

友人S子

これはわかりやすい。

ナイトブラが合ってない6つのサイン
カップ部分からバストがはみ出している。
ナイトブラが体にくいこんで段になっている。
肩ひもが肩にくいこんでいる。
無意識にアンダー部分を伸ばしてしまう。
ナイトブラを外すと楽になる。
ナイトブラを外したときに跡になっている。

みこ

2つ以上当てはまったあなたは要注意

お使いのナイトブラが合ってない可能性が高いです。

友人S子

うわ…①②⑤が当てはまってた…。

やっぱり合ってなかったんだ。

みこ

合ってないとわかった後で重要なのは、「なぜか?」をはっきりさせること!

原因をはっきりさせて、未来のバストのために動き出そう。

 

ナイトブラがきついと感じる原因はなに?

みこ

ということで、ここからはナイトブラがきついと感じる原因を説明していきます。

 

最初の原因診断で当てはまった項目をチェックしてね!

友人S子

あ、最初のやつね。OKー!

 

サイズを間違えている!!

みこ

これは大きな問題!

「サイズを間違えている」にも2つの種類があって、まず1つ目がこれ。

①普段より小さいサイズを選んでいる

 

 

こんな感じに、あえて実際のブラサイズよりも小さいものを頼んでるということ。

友人S子

え〜?!そんなことあるの?

みこ

中には、ぎゅっとバストを寄せた方が育乳につながると思っている人もいるみたい。

友人S子

そう言われると。

みこ

もちろん、小さいサイズを選んだ方がバストのためにいいなんてことはありません。

むしろ、苦しいナイトブラを着けて寝続けることのリスクの方が高いから要注意

解決法
自分にしっかり合ったサイズを選ぼう!
苦しくて着けるのが辛いだなんて、ナイトブラを使う意味がありません。

みこ

2つ目がこれ。

②サイズは合っているのに…

 

みこ

苦しいという人の多くは、「サイズは合ってるのに」という人。

友人S子

そうそう!私もそれなの。

みこ

なるほど。

友人S子

サイズが合ってるのにきついっていうのはどういうことなの?

みこ

本当そう思うよね。

その理由はこれなんです!

なんと約7割の女性がブラサイズをカン違いしている!

― 下着の正しいサイズについて、これまでたくさんの女性を指南してきた弓戸さん。

一体どれくらいの人が、正しいサイズのブラをつけているのでしょうか?

 

弓戸 実は、ぴったりのサイズのブラをつけている女性って少ないんです。

ワコールの調査でも、71%の女性が自分のサイズをカン違いしていることがわかっています。

さらに、その中の54%が小さいサイズのブラをつけているという結果も。

実際のサイズよりもカップが小さく、アンダーが大きいブラをつけている女性が多いんです。

引用:ワコール公式通販 そのブラ、本当に合ってる?知って得する「ブラサイズの基本と選び方のコツ」

友人S子

ええー!約半分の人が小さいサイズをつけてるの?

これはビックリ!!!

みこ

そうなんだよね…こんなに自分のサイズをカン違いをしている人がいるなんて、思いもしなかったよね。

 

最後にバストサイズを測ったのがいつか覚えてる?

友人S子

ええと…いつも試着しないで買ってるから、軽く3年はしてないかも。

みこ

面倒だし、そんなに頻繁にサイズなんて測らないよね。

同じように、最近サイズを測ってないという人もとっても多いの。

ということは、自分も間違っている可能性が高い。

友人S子

そうかもー!

あれ?でも、日中用のブラのときはそんなに感じなかったよ?

みこ

それはね、ナイトブラは脇や背中に流れてしまっているお肉を胸に集まりやすくするから、通常使っているブラよりもきついと感じやすいの。

友人S子

そういうことなのかー。

解決法
この機会にバストサイズを測ってみよう!実際よりも小さいサイズだと思い込んでるかも。
自分で測るのが面倒であれば、下着屋さんで採寸をお願いするのも手。

 

サイズ展開の少ないものを選んでいる

みこ

これも重要なこと。

サイズ展開の豊富さがナイトブラの着心地に大きく関わっているんです!

このサイズ表を見てもらいたいんだけど。

出典:楽天市場

このナイトブラはフリーサイズ

洋服の場合を想像してもらうとわかりやすいと思うんけど…

フリーサイズということは、着る人の体型によって、ゆるかったり、きつかったりしてしまう。

友人S子

うん、そうだね。

みこ

これはナイトブラも同じ。

どんなバストサイズの人も全員が同じナイトブラとなると、ゆるい・きついという可能性がかなり高いと思わない?

友人S子

確かにー。

みこ

次はこれ。

出典:エレアリーナイトブラ 

サイズはS/M/Lに分かれてはいるんだけど…これだとAカップ〜Fカップの人が全員同じサイズ!

友人S子

うわー本当だ!!!

みこ

Aカップ〜Fカップの人が全員同じナイトブラだなんて、確実にきつい人が出てくるよね。

友人S子

本当だね。。。

みこ

下のサイズ表のように、

出典:viage

アンダーサイズ・バストサイズどちらもが細かく分かれているナイトブラを選ぶこと!

これが、自分のサイズにぴったり合ったサイズを手に入れるためのポイントってわけ。

友人S子

納得ー。

解決法
サイズ展開が豊富なナイトブラを選ぼう!
自分のサイズぴったりあったナイトブラを手に入れるための重要なポイント。

 

伸縮性のないものを使っている

みこ

これも理由の1つ。

 

「伸び縮みする素材のはずの」てのがポイントだよね。

友人S子

どういうこと?

みこ

公式HPには「伸びがいい!」なんて書いてあったのに、実際来てみたら「きつい」ということもあるの。

そのHPの「伸びがいい!」が

  • 着心地が最高なくらいによく伸びる生地なのか?
  • 伸びるけど、苦しさを感じるレベルの生地なのか?

は、HPだけを見ていてもわからないよね。

友人S子

そう言われるとそうだね。

みこ

自分の会社の商品はよく言うのが当たり前。

となると、実際に使ってみた人の口コミや評判をしっかり確認することが大切なんです!

解決法
公式HPの情報を鵜呑みにしないようにしよう!
実際使った人の口コミで判断することがポイント。

 

着け方が間違っている

みこ

実はこんなこともあるの。

友人S子

うわー!そうなんだね。

みこ

ここまで大きく間違ってないかもしれないけど…

  • しっかりと脇や背中のお肉を胸に集めてなくてアンダーがきつかったり
  • カップ部分がずれているせいでバストが潰されたり

なんてことも。

友人S子

確かにあるかもしれないけど、私は大丈夫じゃないかな〜。

みこ

本当に大丈夫?

合ってると思ってるだけで、実は合ってないってことが意外と多いんです。

友人S子

えーそうなの?

みこ

というのも…

ブラジャーの話にはなるんだけど、大手下着メーカー ワコールの調査結果によると…

出典:ワコール「ブラジャーに関する4つの調査結果」

なんと、85.4%もの人がつけ方が間違っているという結果になったの。

友人S子

ええー!もはやほとんどの人だね。

みこ

そうなんだよ。

ブラジャーでもこんなに間違った着け方をしている人がいるということは…ナイトブラでも結構な割合で間違ってそうだと思わない?

友人S子

た、確かに…。

みこ

なので、なんとなくつけるんじゃなくて、ナイトブラに合わせた正しい着け方をするというのがポイント!

友人S子

なんか心配になってきた。

買った時に同封してあった着け方の紙をもう1回ちゃんと見てみようっと。

みこ

そうそう、苦しいだけじゃなくて、ナイトブラの効果を最大限感じるためにも正しい着け方は重要。

解決法
ナイトブラの着け方によって苦しいと感じていることも。
正しい着け方をもう一度確認してみよう!

 

アンダーのゴム幅の狭いものを使っている

みこ

これは私が数々のナイトブラを試した上で、1番感じたポイント

 

夜寝るとき苦しいのが嫌で、今までノーブラだったという人も多いはず。

友人S子

私もそうー!

みこ

だよね、私も完全にそのタイプ。

ということは、少しでも苦しいのなんて嫌!

友人S子

わかる〜。

みこ

でもね…

たくさんのナイトブラを試していると、着けた時にはそんなに「きつい」とか「苦しすぎて無理」と感じなかったものでも、一晩中着けていると着けてる感が気になってあまり使わなくなっちゃうものもあったの。

友人S子

そうなんだ…。

みこ

そしてね、その着けなくなってきたものには、ある共通点があったんです!

友人S子

え?!なになに?

みこ

それは…

アンダー部分のゴムの幅が狭いということ。

友人S子

えーそうなの!

みこ

ゴムの幅が狭いと、締められてる感覚もそこだけに集中しちゃって、気になりやすかったの。

友人S子

そう言われると、そんな気もするかも。

みこ

これはね、ナイトブラを着けてる感が結構違うんだよね。

友人S子

そこまで考えて購入してなかったな〜。

 

解決法
アンダーのゴムの幅が狭いと、締め付けられていると感じやすい。
寝るときは解放されて寝たいという人なら、ゴムの幅が広いものを選ぼう!

 

きついナイトブラを使い続けるデメリットとは?

みこ

苦しい、きついと感じている原因はわかったかな?

友人S子

うんうん。

みこ

きついナイトブラを使い続けいていると、どんな影響がでてくるのかも知っておくことが大切。

友人S子

怖いけど気になるな…。

 

体調不良を感じてしまうことも…

極端にきついナイトブラをがまんして使い続けいていると、肺や胃を圧迫し続けることになって、気持ち悪さがあったり、具合が悪いなんていうことも。

友人S子

うわー!こんなこともありえるんだね…。

みこ

そうなんだよね…。

バストのためにとナイトブラを使って具合が悪くなっちゃうなんて、そんなの意味がない!

 

ちょっとでも気持ち悪い、具合が悪いと感じるようなことがあったら、絶対に無理は禁物!!!

「数日着けていれば慣れてきますよ」なんていう人がいるかもしれないけど、すぐに外してね。

友人S子

はい、気をつけます!

 

苦しくて動きにくい…

今までノーブラで過ごしていた人にとっては、初めて着けたときに、下のように違和感を感じるということもあります。

友人S子

ノーブラと比べちゃうとやっぱりそうだよね。

ちょっとした違和感なら慣れていくかもしれないけれど、動きにくいほどの締めつけ緊張感を感じるなんてのはNG。

 

生活や睡眠に支障をきたすほどの苦しさなんて、ナイトブラ には必要ありません!

友人S子

確かにそうだよね…。

みこ

上の原因のところでも説明したように、ナイトブラの選び方一つでこの苦しさは解消できるからね。

 

睡眠の質が悪くなる…

ナイトブラの役割の1つは、心地よい眠りに誘って睡眠の質を高めること。

ナイトブラをつけることでバストの動きを軽減することができ、寝返りがスムーズになるんです。

友人S子

そうだったんだ。

てことは…こんなに苦しくちゃ、睡眠の質を高めるなんて無理だよね…。

みこ

その通りなの。

こんなふうに、ナイトブラのせいでぐっすり寝れないなんてことになったら逆効果!

友人S子

本当そうだよね…。

みこ

睡眠は体の疲れをとるだけじゃなく、美容の面でもとっても大切なんです!

友人S子

それはなんとなく聞いたことあるー。

これは日本睡眠科学研究所でもこう述べられてるいます。

睡眠は、アンチエイジングに不可欠である。

なぜなら、睡眠時にアンチエイジングに欠かせない「成長ホルモン」が最も多く分泌されるからである。

出典:日本睡眠科学研究所

寝ている間に分泌される成長ホルモンには、細胞の新陳代謝を促して、昼間のダメージを修復してくれるという大切な働きがあるんだって。

友人S子

うわ〜心地よく眠れるってだけじゃないんだね!

みこ

しっかり眠れると次の日の気分もいいしね。

睡眠って思っている以上に大切!

 

黒ずみの原因になる…

女性にとってショックの大きい黒ずみの原因になることも。

黒ずみ(色素沈着)の原因、仕組み

合成繊維の下着やマッサージ機器などによる強い刺激を長期間過度に加えるといった摩擦による刺激により生じることがあります。

引用:ROUTO「詳しく知ろう!からだの気になる症状別ガイド」

友人S子

そんなの嫌ー!

みこ

これは絶対に避けたいよね。

 

ナイトブラを選ぶときのポイントを伝授!

最も重要なのは…伸縮性だった!

みこ

せっかく美しいバストを保つためにナイトブラを買ったのに、苦しいのを我慢してつけていたり、逆に苦しすぎて着けなくなったりしたら、結局バストケアはできないまま。

友人S子

ううう…その通りです。

つまり、美しいバストが保てるかどうかは、ナイトブラ選びにかかっているということ!

 

みこ

ナイトブラ選びのポイントはいくつかあるんだけど、その中でも私が1番重要視してもらいたいのは伸縮性が高いかどうか

つまり、着け心地がいいナイトブラなのかどうかということ!

友人S子

ええ〜着け心地が1番なんだ。

みこ

というのも…

ナイトブラを使う上で最も重要なことは毎日使うことだからなんです。

 

これは筋トレとも同じこと。

美しいボディを手に入れたければ、やったりやらなかったりじゃなくて、継続的に筋トレすることが大切だよね。

友人S子

うんうん。

 

ナイトブラだって、1日2日使ったからって変わるものじゃなくて、美しいバストを保つためには、毎日継続することが大切

そうなったときに、心地よく着けられないナイトブラなんて続かないよね。

友人S子

そうだね〜納得です。

 

ナイトブラを選ぶ5つのポイント

みこ

今後新しくナイトブラを購入する時に「苦しい」と失敗しないように、ナイトブラを選ぶ上でのポイントを伝えていくから、参考にしてね。

友人S子

ありがとう〜。

 

みこ

ポイントの1つ目は上にあげた、伸縮性の高いものを選ぶこと。

友人S子

うんうん。

みこ

そして2つ目がこれ。

サイズ展開が豊富かどうか。

友人S子

あ、これ「苦しい原因」のところで言ってたやつだね。

みこ

そうそう、それ!

フリーサイズのものや、バストサイズの幅が極端に広いものは「きつい」と感じる可能性が高かったよね。

友人S子

うん、細かく分かれてるものを選ぶんだったよね。

みこ

そうそう。

出典:viage

 

アンダーサイズとバストサイズの両方が細かく分かれているものを選ぶことが、ぴったりサイズになるポイントだったよね。

 

次がこちら。

友人S子

これも言ってたね〜!

みこ

感じ方は人それぞれなので、アンダーの締めつけ感が気にならないという人はそこまで気にしなくてもいいんだけど…

こんな感じにゴムの幅が狭いと、同じ強さだとしても苦しく感じちゃう。

なので、本当はノーブラで寝たいという人なら、ゴムの幅が広いものを選んでおく方が苦しさは軽減!

 

みこ

ここからは、「苦しさ」とは関係ないものなんだけど、とても大切なことだからチェックしてもらいたいな。

それがこれ。

美しいバストを作るためには、重力でバストのお肉が外に逃げないようにバストをぎゅっと中央に寄せることが大切。

 

そのためには、わき幅が広いこと!

わき幅が狭いと、そこの部分のお肉はホールドされずに、脇や背中に逃げてしまうことに。

友人S子

せっかくなら、しっかりバストを守れるものを使いたい。

 

友人S子

背中にホック?

みこ

そう。

背中のホックは、寝返りのさまたげになって睡眠の質が下がったり皮膚がこすれて黒ずみの原因になってしまうこともあります!

友人S子

寝る時横向きだけど関係ある?

みこ

関係なさそうに感じるけど…

1日の寝返りの回数は平均で24回

それが毎日繰り返されるとなると、人ごとではいられないんじゃないかな。

友人S子

そんなにっ!大丈夫とは言いきれないね。

 

みこ

最後はこれ。

友人S子

え?サイズの変化?

みこ

パッと見、ナイトブラ選びには関係ないような気がするけど、これは大きな問題。

商品によっては「サイズがこんなに変わった!」みたいに、サイズの変化を掲載していうHPもあるよね。

友人S子

うん、あるある。

みこ

でも、本来ナイトブラはサイズの変化を期待するものじゃないの。

友人S子

えーそうだったんだ!

みこ

そうなの。

 

それなのに、サイズの変化を広告しているのは、そうした方がよく売れるから。

友人S子

確かに、そう言われたら買いたくなちゃう。

みこ

だよね。

でも、そんな誇大広告をしている会社の商品なんて、あんまり信用できないよね。

友人S子

確かに…。

みこ

なので、たくさん売りたいからと誇大広告をしているナイトブラはおすすめとはいえないんです。

友人S子

なるほどね〜。

 

1番のおすすめナイトブラはViage!

友人S子

ナイトブラを選ぶポイントをクリアしているおすすめってどれなの?

みこ

それはね…Viage

数あるナイトブラを試した中でも、「着け心地」「ホールド感」この両方が抜群なの!

 

特に着け心地については、群を抜いてNo.1!

ずっと着けていても苦しくなくて、快適なんです。

 

みこ

着け心地が最高と言っても、やぱり実力の方も気になるよね。

友人S子

それそれ。

楽な着け心地なのに、ホールド感も十分。

 

他の着け心地楽なナイトブラと比べてみても、この通り。

友人S子

うわ〜本当だ!しっかり寄せられてる。

みこ

でしょ!

今あるナイトブラでの改善方法はある?

友人S子

とりあえず、今持ってる「きつい」ナイトブラを使えるようにする方法はあるかな〜?

みこ

そうだよね。せっかく買ったナイトブラを無駄にするのは、もったいないよね。

 

バスト部分が苦しい場合

 

この場合は、ナイトブラのパッドを外して使ってみよう。

みこ

少しバスト部分に余裕が出てくるよ。

友人S子

パッドって外しちゃっても大丈夫なの?

快適に寝られるかどうかが重要なポイント。

苦しいと感じてしまうのであれば、無理して使う必要はないんです。

 

アンダー部分が苦しい場合

 

この場合は、バスタオルを太めに巻いたものにナイトブラを被せて、ゴムを伸ばすのがおすすめ。

写真の状態で1日ほど放置。

みこ

すると、少しゴムの締めつけが楽になりました。

友人S子

これは考えつかなかった。

 

バスト・アンダー両方に共通

 

両方に共通して言えるのは、何度か洗濯してみること。

みこ

本来は洗濯機でガンガン洗うと伸びやすくなっちゃうから、手洗いがおすすめだけど、これを逆手にとる!

友人S子

なるほどね!

みこ

もちろん伸びすぎたら困るから、ネットにはしっかり入れてね。

友人S子

はーい!試してみる。

 

苦しさから解放されて美しいバストを保とう!

みこ

説明してきた通り、ナイトブラは本来苦しいものではありません

むしろ、苦しいナイトブラなんてバストのためには絶対にNG

苦しいという原因を知って、自分にぴったりのナイトブラを見つけることが、理想のバストに近づく方法。

 

苦しさから解放されて、より女性らしいバストを目指しましょう。

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ