お米の化粧水【YELLFOR エールフォー】は乾燥肌に使える?自然派コスメのリアル口コミ

記事更新日: 2021/05/31

ライター: あおば

最近は、自然派コスメを選ぶ人が増えてきていますよね。

身体や肌にいいというだけでなく、使っていて安心感のあるものを選びたいという人が多くなってきた証拠でしょうか。

あおば

最近、食べるお米を白米を玄米に変えたこともあって、お米由来のコスメが気になってる


そんな、続おこもり美容継続中の筆者が使ってみた「YELLFOR(エールフォー)」を今日は紹介します。

YELLFOR(エールフォー)とは?

2021年3月から新しくできたコスメブランド。
「パントエア菌LPS」と「乳酸菌」というお米と発酵の力でつくるスキンケアラインを展開中。
特に、マスクで肌あれが気になっている人に向けてのメッセージが熱い!

 

YELLFORのブランドストーリーを読む

コロナ禍でマスクをするのが常識になったけど、そのせいでマスクかぶれに悩む人も多いですもんね。筆者もマスクの縁があたる頬の部分に、ニキビが繰り返しできるようになってしまいました。

あおば

仕方ないことだけど、やっぱりやるせないな~
ということで、エールフォーに期待!


成分を見ると敏感肌でも使いやすそうですが、実際の使い心地はどうでしょう?

レポートします!

【エールフォー】はお米の成分からできた化粧水

あおば

お米の化粧水というものの、どんな成分なんだろ?

 

お米(パントエア菌)×お米(乳酸菌)

配合してされているのはどっちもお米由来のものですね。

パントエア菌というのは米ぬかの発酵エキスで、乳酸菌も国産のお米から発見されたもの。(乳酸菌って米からも取れるのか)

合成香料・着色料、防腐剤などは不使用の無添加。成分としては安心できそうです。

スキンケアラインは全部えなくてもいいらしい!

あおば

スキンケア用品ってラインで全部そろえた方がいいって言うけど?

 

シンプルに使ってほしい!

シンプルに使ってほしいから、化粧水(ローション)と、ジェルかクリームだけの2ステップでいいのだそう。

これはお手入れが楽ですね~。でも、「本当にいろいろ使わなくて大丈夫?」って思ってしまいました。

HPを見ると、

乾燥が気になる部分には、重ねづけすることをおすすめします。

引用:YELLFOR 化粧水 リッチローション

なるほど。

あれもこれも使う必要はないけど、しっかりつけてねってことか。

化粧水も美容液も香りがよくて癒される

あおば

化粧水のほかにクリームを用意。マスク乾燥が気になるのでジェルじゃなくクリームの方にしてみました。

 

■肌質に合わせて選ぶ

セラムジェル
複合的な毛穴の悩みが気になる人向け。ぷるぷるのジェル。シトラスの香り。

セラムクリーム
乾燥・ゆらぎ肌が気になる人向け。とろ~り柔らか。ローズの香り。

毛穴も気になるけど、季節の変わり目でもあるのでまずは乾燥対策。

美容液クリームのテクスチャはこんなかんじ。

確かに、とろ~りですね(笑)

柔らかくて、そんなに重くないです。塗るとしっとり。化粧水でも思ったけど、いいにおい。

あおば

化粧水はラベンダー、美容液はローズの香り。
ふんわり香るのがちょうどよいですね。このにおい好きだ!

集中ケアにはモイスチャーマスクを

あおば

個人的には、乾燥改善にはマスクシートが一番!と思っています。
エールフォーの使い心地はどうだろ?


ジェルタイプのシートマスクは搾れるくらい美容液を含んでます!

ちょっとシートを触るだけでも、手がテカるくらいの水分量。

ウッディーベルガモットの香りも甘すぎないかんじ。(でも、使ってる時にもっと香りを感じられた方が好きかな)

5分くらい置いてからシートを取ってみても、まだまだ肌にジェル美容液が残ってます。この残った美容液を肌に浸透させると。

あおば

おお、肌がしっとり
ベタつくかんじもありません!

シートマスクはコットン100%だけど、ジェルが濃すぎてコットン感わからず(笑)

毎回順番を間違えそうになるけど、「化粧水」▶「マスク」▶「クリーム」の順で使うので注意。

敏感肌でも使いやすいけど、乾燥がひどいときは重ねづけが必要

あおば

思ったよりもさっぱり感があるので、私の場合は重ねづけ必須かなと感じました。梅雨から夏にかけて暑くなってきたら冷たくして使うと気持ちよさそう!

でも、サラサラしすぎているわけではなく、吸収されるのが早いってかんじ。ピリピリ感はまったくありませんでした。

なんというか、すごく素直な化粧水。個人的には、乾燥が気になる人にはシートマスクがおすすめ。

ちなみに、パッケージを開けると癒しの言葉が…。エールフォー、やさしいよ~!(涙)

購入を考えている人は参考にしてくださいね!

YELLFOR 商品情報

・リッチローション(120mL)2,530円
・セラムクリーム ジャー(50g)3,080円
・セラムマスク モイスチャー(23mL×4)968円

公式HP:www.yellfor-beauty.jp

*いずれも税込み価格

この記事に関連するラベル

ページトップへ