【観葉植物の通販サイトおすすめ4選】選び方も詳しく解説!

記事更新日: 2021/01/23

ライター: みこ

この記事の登場人物
いずみん
お花が大好きな30代のOL
なかなか外出できないご時世で、自宅でもお花を楽しみたくてネット通販で観葉植物の買おうか検討している

いずみん

ネットで観葉植物を買おうと思っているんだけど、どこがおすすめ?

kinko

どうしてもみんな同じに見えちゃって、違いが分かりづらいよね…

いずみん

やっぱりネット通販だから、ちゃんとしたものが届くか心配で…

この記事では観葉植物のネット通販の選び方のポイントとおすすめを解説します!

おすすめの観葉植物通販サイト

いずみん

より安心できるサイトを見つけるコツって?

kinko

まず初めに観葉植物の通販を選ぶときのポイントだけ簡単に説明します!

この4つに注目です!

選ぶポイント4つ!
・安いだけに注目しない!
・サイト運営会社はどんな会社か
・発送から到着までの期間は?
・表示価格に送料は含まれているか

いずみん

わたしはやっぱり値段重視かな!

kinko

そうだね!値段で比べるとこんな感じです

いずみん

こう並ぶと安いの選んじゃうかな!

kinko

ちょっと待って!値段だけだと注意が必要です!

後半でも詳しく解説していますが、値段が安いと購入したあとのアフターケアは期待できません。

しかしそのアフターケアでのトラブルが頻発しているので注意が必要なんです!

いずみん

トラブル!?

kinko

実は到着してからが肝心なんです!

・商品を開封してみたら、イメージと違った
・商品を開封してみたら、枝折れや葉が枯れていた
・説明書が簡素で、すぐに枯れてしまった

kinko

こうならないようにポイントを絞って解説します!

アフターケアが充実している会社ではこれらに対しても丁寧に対応してくれます。

一方でそうでない会社は基本的に販売したら手放し状態です!

 

丁寧な育て方の「ブルーミングスケープ」

ポイント
植物を自社で丁寧に育てる園芸の会社
品質
値段
到着まで
最短で3営業日後
送料は?
無料(一部は別途700円)

ブルーミングスケープの特徴は自社の温室で植物を養生し、上質な商品を選別して発送しています。

その分、価格が割高なのがデメリットです。

配送されるどの商品も品質が良く、コールセンターの対応も丁寧で好印象です。

発送~到着までの期間も柔軟に対応してくれます。

とても細かく解説している「育て方説明書」が商品に同封されているので、購入後も安心できます。

大切な人へのプレゼントとして安心して購入できるサイトです!

種類の数自体は多くないですが、3,000円程度の小さいものから20,000円程度の大きなものまで取り備えてあります。

関連記事

【観葉植物の通販】
ブルーミングスケープを実際に購入してみた

更新日: 2021.01.18

関連記事

ブルーミングスケープの口コミ評判は本当⁉
実際に検証しました!

更新日: 2021.01.20

 

安さがうりの「Hana Prime」

ポイント
とにかく「安く」購入できる!
品質
値段
到着まで
最短で翌日
送料は?
無料

Hana Primeは観葉植物を最安値で購入できます。

胡蝶蘭や開店祝いなどで贈られるスタンド花で有名な会社です。

主に契約している業者からの仕入れ業務のみを担当していて、自社倉庫で保管しています。

東京都内であれば当日中に自社で配送してくれます。都内以外の場合でも最短で翌日には配送・到着可能です!

そして到着時に商品に傷みや破損があった場合、到着から7日以内に連絡をすれば返品・交換も対応してくれます。

 

種類が豊富な「Hito Hana」

ポイント
「種類」が豊富でリーズナブルな価格
品質
値段
到着まで
最短で翌日
送料は?
無料

Hito Hanaはとにかく観葉植物の種類が豊富です。

「お花の定期便」というサービスも有名で、その他にも胡蝶蘭やスタンド花、フラワーギフトなど幅広く展開しています。

Hito Hanaも契約している業者からの仕入れ業務のみを担当していて、自社倉庫で保管しています。

1点もの観葉植物も販売していて、観葉植物の商品数はなんと10,000以上です!

また返品保証もあり、幹折れや葉全体が茶色い場合、到着から7日以内でれば返品可能です。

 

写真と「同じ」商品をお届け「APEGO」

ポイント
イメージと実物との差がない!
品質
値段
到着まで
最短で3日後以降
送料は?
別途有料(850円~6,500円)

APEGOもブルーミングスケープ同様で、観葉植物専門のサイトです。

ここの特徴は「サイト上の写真と配送された実物の差がない」ことです。

その理由はほとんどの商品が1点ものだから。なので売り切れ商品も多く見受けられます。

返品制度について記載はされていますが、1点ものの商品が多いのが欠点ではあります。

しかしホームページと同じイメージの商品が届くのはプレゼントとしては安心できます!

APEGOも仕入れ業務のみを担当していて、運搬は配送業者が行います。

 

おすすめサイトを選ぶときのポイント4つ

kinko

観葉植物の通販を選ぶときってどこに注目する?

いずみん

う~ん。値段かな!安いところ

kinko

「安い」で選んじゃうとのは注意が必要!

注目ポイント4つがこちらです!

 

選ぶポイント4つ!
・安いだけに注目しない!
・サイト運営会社はどんな会社か
・発送から到着までの期間は?
・表示価格に送料は含まれているか

kinko

この4つを紹介します!

 

値段の「安い」だけで判断してはダメ!

いずみん

どうして注意が必要なの?

kinko

商品の質が悪くてトラブルになることが多々あるからです!

いずみん

トラブル?どんな?

kinko

こんな口コミがあります!

気になる口コミ
30代女性
到着した商品は新葉が黄緑色で、葉脈のみ緑色でした。下の古い葉は、緑色でした。こんな株が5500円は高すぎです。土の表面には石が乗せてあって、土が乾いているのかも分からず最悪でした。

いずみん

ひえーっ(汗)

kinko

どれくらい丁寧に育てられているのかがとても重要です!

いずみん

どういう会社がそうなの?

kinko

例えば「会社概要」を調べてみて、園芸業などが書いてあればそうです

 

サイト運営会社は商品にノータッチかも⁉

kinko

実はサイト運営会社が植物にノータッチなことが多いです

いずみん

えっ⁉そうなの?

kinko

実は植物に関しての知識がない会社も多いので注意が必要です!

購入するだけなら良いのですが、問い合わせやトラブルも含めてアフターケアが全然違います!

サイト運営会社が複数の専門業者と契約している場合があって、会社ごとの質もバラバラであるケースがよくあります。

一般的にはこの形態をとっている会社が多いです。

一方で園芸業務も携わっている会社は、自社で育てています!

いずみん

こっちの方が安心できる!

 

再配達はリスクあり!大事な到着までの期間

kinko

注文してから発送までの期間も注意が必要です!

いずみん

なんで?

kinko

「1週間先は仕事の繁忙期(汗)」という経験はない?

いずみん

ある!

kinko

もしも再配達すると、枯れちゃうかもしれません!

いずみん

それはイヤ!

kinko

再配達で枯れてしまった場合は返品保証の対象になりません

なので最短でいつ配達できるのかは非常に大切なんです!

 

表示価格だけを見て判断しない!

kinko

安い!と思っても表示価格に送料や鉢植え料金が含まれないことも

いずみん

ちなみに送料っていくらくなの?

kinko

大きさにもよりますが、700円~1500円くらいです!

いずみん

送料も含まれた価格表示なのか、確認しましょう!

 

さいごに

観葉植物は値段だけで決めてしまうのはおすすめできません。

なぜなら観葉植物を育てていくもので、

特に多いトラブルが、到着した商品が損傷していたり、しばらくしたら枯れてしまうケースです。

せっかく注文したのに残念な気持になってしまいます。

もちろん返品保証はありますが、返品作業も手間であるうえに、代替え商品到着まで時間がかかります。

そうならないためにも、今回紹介した4つのポイントを参考に会社を選ぶのがおすすめです!

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ