【購入して分かった】ブルーミングスケープのデメリットと注意点

記事更新日: 2021/01/24

ライター: みこ

この記事の登場人物
いずみん
お花が大好きな30代のOL
なかなか外出できないご時世で、自宅でもお花を楽しみたくてネット通販で観葉植物の買おうか検討している

いずみん

ブルーミングスケープという会社で観葉植物を買おうと思っているんだけど、不安だなぁ

kinko

何がそんなに不安なの?

いずみん

なんか口コミ評判も少ないし、良いことしかほとんど書いてないし…

この記事では観葉植物のネット通販の「ブルーミングスケープ」を実際に購入してみて分かった注意点やデメリットを紹介します!

関連記事

【観葉植物の通販】
ブルーミングスケープを実際に購入してみた

更新日: 2021.01.18

関連記事

ブルーミングスケープの口コミ評判は本当⁉
実際に検証しました!

更新日: 2021.01.20

ブルーミングスケープの注意点とデメリット

kinko

実際に購入してみて分かったデメリットや注意点をまとめます!

 

ブルーミングスケープの注意点
・到着した商品が選別された上質なものなのかは分からない
・競合サイトよりも価格が高い
・競合サイトよりも到着までの期間が長い
商品の種類はそこまで多くはない
・配送は佐川急便のみという不安

いずみん

なるほどね~

1つ1つ紹介していきます!

 

結局、これが上質なのかは分からない

kinko

ブルーミングスケープのサイトにはこんな記載があります!

ブルーミングスケープ
公式HPより引用
観葉植物を出荷する際にも、1点1点、吟味して選別したものを梱包するようにいたしております。(中略)在庫の中でもできる限り綺麗と思われるものを出荷するように心がけております。

いずみん

つまりより上質なものが届くということでしょ?

kinko

実のところ、そこは何とも言えません

いずみん

じゃあ嘘なの?

kinko

いえ、そうではないです!

品質の悪い商品の口コミには以下のような特徴があります。

・2枚以上の葉割れがある
・枝に一目で分かる傷が見られる
・葉っぱが枯れている/変色している

この内容が当てはまらないので粗悪ではありませんが、上質とも言えません

kinko

ただし平均以上の品質が届くことは保証されています!

 

競合サイトよりも価格が高い

いずみん

こうやってみると割高ね!

kinko

値段だけ見てしまうとそうだね

もしも出来るだけ安く買いたいならブルーミングスケープはおすすめできません。

でも高いのには理由があるんです!

いずみん

理由?

kinko

それだけ丁寧に育てていて、選別もしていて、アフターケアも充実しています!

いずみん

他も丁寧でしょ?

一般的なサービスと比べると、こんな違いがあります!

一般的なサイト(会社)は商品を仕入れて販売する業務のみをしています。

でもブルーミングスケープは自社で丁寧に育てているので、配送される商品の品質が保証されています!

そして配送後のアフターケアも充実していて、丁寧な育て方説明書丁寧に相談にも対応してくれます。

いずみん

そんなにアフターケアって大切なの?

kinko

実はこんなトラブルが多いからなんだ!

・商品を開封してみたら、イメージと違った
・商品を開封してみたら、枝折れや葉が枯れていた
・説明書が簡素で、すぐに枯れてしまった

せっかく購入したのに返品できるにしても残念な気持ちになってしまいます。

大切な人へのプレゼントなら、そんなことは絶対に避けたいところです。

いずみん

プレゼントだと心配だな(汗)

価格が割高であるのには理由があることが分かります!

 

配送には時間がかかる

いずみん

案外遅いのね…

kinko

これは先ほどの「育てる」と「仕入れる」の違いです!

翌日以降に配送できるのは全国の主要都市に倉庫があるからです。

倉庫にストックしておけば直ぐに配送ができます。

一方でブルーミングスケープは福岡県にある会社で、自社の温室で配送直前まで植物を育てています。

この違いで配送日が違ってきます。

いずみん

大切に取り扱っているからこそ、時間がかかるのね!

 

観葉植物の種類が少ない

いずみん

そんなに種類も多くないのね…

kinko

植物の種類で言うと少ないです

植物の種類だと「Hito Hana」や「Hana Prime」の方が会社の規模も大きいので多いです。

種類が多い方が自分の欲しい観葉植物に出会えるかもしれません。

でも価格帯や観葉植物のサイズのバリエーションでは「ブルーミングスケープ」の方が多いです。

ほとんどのサイトが最低でも10,000円以上で80cm以上の大中規模なものばかりですが、

ブルーミングスケープでは3,000円で20cmの小規模なものも多く用意されています。

いずみん

小さい方が自宅のインテリアにはありがたいかも♪

 

配送は佐川急便のみ

いずみん

なんでデメリットなの?

kinko

実は一番トラブルになりやすいのが配送時なんです!

佐川急便の評判はあまり良くありません。

一時、配達員の態度の悪さが全国ニュースでも話題になりましたよね。

ブルーミングスケープでも同様のクレームが寄せられています。

もう頼まない!
30代女性
寄せ植えのポトスは、すぐ枯れました。
根の生えてないポトスを土に刺しているだけでは、配達の負荷に耐えられなかったのではないですか。
縁起ものだったのに!
50代女性
佐川が運び方が乱暴で本当嫌な思いをしました。縁起物でもあるし、値も張ります。適当過ぎて枝折れるし。
でも対応して下さりました。あんな事がなければ、幸せの木だったのに。

いずみん

ひぇ~。これは最悪

kinko

でも大丈夫!

口コミにも書いてありますが、

万が一のときもブルーミングスケープに電話すれば、迅速で丁寧に商品を取り換えてくれます。

 

さいごに

ブルーミングスケープは他サイトと比較すると価格も種類も劣っています。

特に品質にこだわらないという人にはおすすめしません。

商品の値段も割高で配送までの待ち時間も長いです。

しかし丁寧なサービスがゆえに生じているデメリットとも言えます。

プレゼント用なのか自宅用なのか、判断するポイントが変わるのもポイントです。

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ