【保育士の給料なぜ安い?】を解明!給料を上げる4つのこと

記事更新日: 2020/02/11

ライター: みこ

保育士T子

ああー!

給料が安すぎてもう無理っ!

みこ

その気持ちわかるー!

これは私たちだけじゃなく、ほとんどの保育士さんが思ってること。

保育士T子

あー辛すぎる。。。

 

なんで保育士の給料ってこんなに安いのー?!

みこ

私もそれはかなり気になって…

転職エージェントで働く現役キャリアコンサルタントの友だちに詳しく聞いて勉強したから、伝えていくね!

話を聞いた転職のプロのプロフィール
転職エージェントでキャリアコンサルタントとして、3000人以上の転職に関わってきた。
過去に保育士専門の求人サイトでも働いた経験あり。
この記事でわかること
  • どうして保育士の給料はこんなに安いのか?
  • 給料が安いのは「誰にでもできる仕事だからって本当?」
  • とはいえ給料が上がっているって本当なの?
  • 給料を上げるためにできる4つのこと
ライターのプロフィール

《七夕会での一コマ》

卒業後、保育園に就職。保育士歴十数年。
認可保育園、認証保育園、企業内保育園と数カ所の園で勤務。
身体を壊したことを機に、一般企業にも勤めた経験あり。今はライターとして、保育士さんのお役にたてればと考えている。

 

保育士の給料が安いのは誰でもできる仕事だから?!

みこ

なんと!!!

保育士の給料が安いのは…「誰にでもできる仕事だから」という意見も。

保育士T子

ええーー!

これは悲しすぎる…。

みこ

だよね…。

もしかしたら言葉に隠された意味があるのかも知れないけど…この一言だけつぶやかれるとね…。

案の定この発言にはたくさんのコメントが殺到し、炎上してました。

保育士T子

で、結局…

 

保育士の給料が安いのは「誰にでもできる仕事だからってこと?」

みこ

まさかっ!

そんな理由ではなく、きちんとした理由があります!

保育士T子

ふうーよかった。

みこ

原因は…保育園に入ってくるお金にあるの!

保育士T子

保育園に入ってくるお金?

みこ

そう。そもそも、給料はどこから支払われるか考えてみて?

例えば…

飲食店だったら、お客さんが支払った金額(=売上)から、店舗代や設備代、材料費を引いたところから支払うよね。

保育士T子

うんうん。

だから、たくさん売れればその分売上は上がる!

 

会社だったら、会社の売上から、家賃や設備代を引いたところから。

保育士T子

そうだね。

会社の場合も営業成績が上がれば上がるほど、会社の売上は上がる!

みこ

では、保育園はどう?

保育園に入ってくるお金はどこからくると思う?

保育士T子

えっと…保育料かな。

みこ

そうそう!保育料もそのひとつ。

それと、国や自治体などから給付される補助金があるよね。

保育士T子

あ、そうだ!

つまり…

保育園も保育料+国や自治体などから給付される補助金の合計から運営費を引いたところから給料は支払われてるわけ。

保育士T子

うんうん。

みこ

でも、上の2つとは大きな違いがあるんだけど、なんだかわかる?

保育士T子

え??違い??

みこ

そう。それはね…

自分の努力で保育園に入ってくるお金を増やすことはできないということ!

 

飲食店や会社であれば、自分たちの努力で利益を増やすことも可能。

だから、利益が増えれば増えるほど、そこで働く人たちの給料を上げることも可能になる。(実際上がるかどうかは別だけど…笑)

 

でも…

補助金や保育料には一定の基準が決められている!

その基準に添って各保育園に支給されているため、保育園側が入ってくるお金を自由に増やすことは不可能!

というわけ。

保育園としては、運営上赤字にするわけにはいかないから、保育士さんの給料を上げてあげたくても、上げられないという状況なんだ。

保育士T子

うわーそういうことだったんだ!

みこ

保育料が急激に上がるということはありえないから…

保育士T子

うんうん。むしろ2019年10月から『保育料無償化』が始まったしね。

みこ

そうだよね。

国や自治体からの補助金が増えないことには、保育士の給料は上がらないってわけ。

保育士T子

はあ…結局はそういうことか。

 

「給料が安い」と感じる他の原因は?

本当に保育士の給料はありえないほど安いの?

みこ

安い安いと言われる保育士の給料だけど…

実際どのくらいの差があるか気にならない?

保育士T子

それは気になるー!

じゃあ他の職業とどのくらいの差があるのか見てみよう。

みこ

じゃーん!

出典:厚生労働省『平成28年賃金構造基本統計調査』/国税庁『平成29年分民間給与実態統計調査結果』

全職業を含んだ、全国の平均年収と比べると…なんと100万円も差があります!

保育士T子

ええー100万円!それはかなりだね。

でも、全国の平均ってすごい上の人もいるわけだし…なんかピンとこないかも。

みこ

あ〜確かにそうかもね。

それなら、職業別の平均を伝えていくよ〜。

※「きまって支給する現金給与額+年間賞与その他特別給与額」の合計値を算出

出典:平成29年賃金構造基本統計調査

保育士T子

薬剤師は高いイメージだったけど、看護師さんって150万円も高いんだねー!

みこ

数字でつきつけられると悲しくなるよね。。。

保育士T子

本当ー。

でも!

保育士の給料だけが他と比べて極端に安すぎると思ってたんだけど…そうじゃなかったことに衝撃!

女性の職業で人気の事務職なんて、保育士とほとんど同じだし、医療事務なんて専門的な感じなのに、保育士よりも30万円も低いなんて意外すぎる!!

みこ

そうなんだよね。

極端に保育士だけが安いわけじゃないのに、「保育士の給料が安い」とよく言われているのには原因があるんじゃないかな?

 

なぜ「保育士の給料が安い」と訴える人が多いの?

実際には、事務職の人も医療事務の人もこの通り「給料が安い」と思っています。

保育士T子

本当だね〜。

でも、介護職の人の話はよく話題に上がるけど、そこまで話題には上がらないよね。

みこ

保育士と唯一違うのは…

最初の人の口コミにもあるんだけど、

仕事は楽だけど給料が安いということ。

もちろん、全員がそうとは限りません!

だけど…保育士の場合、仕事量と給料が見合ってないことが、「保育士の給料は安い」と感じる大きな原因なんだ!

保育士T子

うわー!

「仕事量と給料が見合ってない」本当それだわ!!!

 

仕事量と給料が見合ってないと感じる要因はこんなこと

みこ

仕事量が見合ってないと感じるのはどんなことだと思う?

保育士T子

うーん。看護師と同じで、命と関わってるってことかな?

みこ

そうだね!

それは本当に大きいよね。

 

命を預かる責任感

 

とにかく子どもたちはどんな行動をするか予測不可能。

そんな子どもたち何十人もを、危険のないように見守る仕事は本当に神経がすり減ります。

 

命を預かっている重要な仕事のはずなのに…

どうしてこんなにバイト並みの給料なの?と感じることも多いよね。

保育士T子

そうそう。

「毎日遊んでて楽しそうだね〜」なんて呑気に言われるとちょっと腹がたつんだよね!

みこ

わかるー笑。

その他の要因については、保育士を辞めた理由のアンケート結果に現れてたよ。

 

職場の人間関係がつらい

保育士は女性の職場。

つまり、女性特有の厄介な人間関係が起こりやすい!

保育士T子

うわ〜同感。

私も何度かこんな先輩たちのつらい記憶が…。

みこ

人間関係こんなにつらいのに、給料も安いしで、やってられなくなるんだよね。

 

仕事量が多い

年間計画・月案・週案・日案・児童表・個別の支援計画などなどの書類作成。

さらには、行事の準備に、日々の保育の準備と子どもと遊ぶ以外の仕事はたくさん!

みこ

本当に子どもと遊ぶ以外の仕事が多いよね…。

 

労働時間が長い

やってもやっても終わらない…。

大量の仕事を、子どもの昼寝時間に全て終わらせるなんて到底不可能。

毎日残業して、保育園に12時間いるなんてことも。。。

保育士T子

そうそう。

もちろん残業代なんて出るわけないので、サービス残業。

終わらない分は結局は家に持ち帰って、休日も仕事…。

みこ

こんなに長時間仕事してるのに、この給料だなんてね…。

 

保護者対応が大変

それだけでなく保護者との人間関係も悩みの一つ。

 

保育士T子

私も、「うちの子どもに注意しないでください」と言われたこともあるよ…。

こちらも一生懸命やってるのに、なかなか伝わらないというのはつらいよね。

 

体力的にきつい

仕事量が多いだけじゃなく、体力的にもきついことが多い保育士の仕事。

みこ

体力的に疲れて、家に帰ったらすぐに寝ちゃうなんてことも多いのに…と不満に思うことも多いよね。

 

とはいえ…給料は年々増えている?!

みこ

「安すぎる」とはいっても、保育士不足なこともあって国も給料アップのため改善をしてます!

それが、聞いたことがあると思うけど「保育士処遇改善等加算」

保育士T子

処遇改善はここ数年聞くようになったよね!

よくわかってないけど…笑

みこ

確かに難しいよね。

この制度によって、平成24年からの5年間で、約10%の改善がありました。

出典:厚生労働省「保育士のキャリアアップの仕組みの構築と処遇改善について」

保育士T子

えーそんなに上がってたのー?

みこ

そんな感じだよね〜苦笑。

でも…よく考えてみて!

例えば月収15万円の人だとしたら…10%って1万5千円

保育士T子

うわっ…!

10%ていうと上がってる感覚になるけど…もともとの給料が安いからたいしたことなかった。

しかも、ここから税金が引かれてるから…

1万5千円まるまるもらえてる感覚は少ないのかも。

保育士T子

そうかも…。

 

給料を上げるためにできることは?

みこ

年々給料は改善されてきているとはいえ…まだまだ低いのは事実。

保育士を続けながらも給料を上げるためにできる4つのことをお伝えします!

保育士T子

それは嬉しい!

 

とはいっても、実際にできることじゃないと意味がない!ということで…

いますぐに実行できること(簡単なもの)から順番にあげています!

 

【実行できる度★★★★】給料の高い保育園に転職する

保育士T子

えー!いきなり転職??

転職したからってそんなに違いあるの?

みこ

これは…大いにあります!

というのも…

保育士の給料にさけるお金が、保育園の種類によって違うから!

保育士T子

えーっ?!どういうこと?

みこ

最初に話した保育園に入ってくるお金。

多くが国や自治体からの補助金なんだけど…この補助金の金額は、保育園の種類によって差があるの!

保育士T子

そうなのー!

 

補助金の多い順に並べると…

保育士T子

公立はやっぱり1番高いんだね。

みこ

そうなの。

さらにね…

私立の中でも、

  • 社会福祉法人が経営する保育園なのか
  • 一般企業が経営する保育園なのか

によっても、支払われる補助金の額が違う!

 

東京都のケースだと、一般企業が経営する保育園よりも、社会福祉法人が運営する保育園の方が高い金額になってるんだ。

保育士T子

えーそれによっても差があるんだ!

みこ

さらにさらに!

認証保育園、無認可保育園は、国の認可を受けてないから、国からの補助金は支給されない!

保育園に入ってくる補助金は認可保育園と比べてぐっと少ないということ。

保育士T子

そうなんだね〜。

…で??

つまり…

保育園に入ってくるお金が多ければ多いほど、その分保育士の給料にも回せる。
 ⬇︎
補助金が多く支払われる保育園に転職すれば、給料が上がる可能性があるということなの!

保育士T子

なるほど!

 

自分が認証保育園に勤めてるとしたら、認可保育園に転職すれば給料が増える可能性が高いということなんだね。

みこ

その通りー!

この順に給料が上がる可能性があるってこと。

 

ほら見て。実際にこんなにも給料が変わった人もいるの。

ちなみに私もいわゆるジョブホッパーです。転職は5回目ですが最初の3回で、超低賃金(13万)から普通くらい(26万)まで行きました。

保育士で給料低い人は転職オススメだし、職位もあげられるよ。

ちなみに保育業界は常に人員不足だから売り手市場。酷い職場環境ならば即変えるのが吉。#保育士

— Chanjiki@保育×ファッション (@chanjiki)February 8, 2020

保育士T子

うわ〜10万円アップはすごい!

みこ

だよね。

ちなみに…
私も、手取り15万円の認証保育園から
 ⬇︎
社会福祉法人の私立保育園に転職したところ、給料が手取り23万円になった経験があります!

こんなふうに

  • 極端に給料が少ない人や、
  • もう少し給料の高い求人があるか気になる人

保育士求人サイトに相談するだけでもしてみるのがおすすめ!

求人を出している保育園には給料のことなんて聞きにくいけど、保育士求人サイトなら保育園の求人に詳しいキャリアアドバイザーが確認してくれたり、今よりも給料の高いところを探して紹介してくれるんだ。

保育士T子

ちょっと話を聞いてみたいかも!

使うのには料金はかかるの?

みこ

それが無料なの!

無料なら、ちょっと話を聞いてみるのもいいよね。

 

50以上ある保育士求人サイトの中から、私も使っていたおすすめの3つをご紹介しまーす。

おすすめ保育士求人サイト

マイナビ保育士
運営会社
『株式会社マイナビ』
求人エリア
東京、神奈川、埼玉、千葉エリアに強い
(他の地域もあり)
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
14,487件(2020年1月現在)
評価
マイナビ保育士について詳しくみる>

【マイナビ保育士おすすめポイント】

転職を考えるのならば、登録しておいて損はない求人サイト!

●転職で有名なマイナビが運営する、保育士のための求人サイト。大手ならではの安心感があります。

●東京、神奈川、埼玉、千葉エリアに強い。首都圏トップクラスの求人数を誇っています!
他の地域の求人もあるものの、求人数は少ない印象。

●キャリアアドバイザーに直接会って転職を相談したい場合や、仕事上の悩みについて相談したい場合は、以下の会場にて面談をお願いすることも可能。

●転職業界の最大手マイナビグループだけあって、アドバイザーのレベルが高い

みこ

初めての転職には、安心感があったマイナビを利用。

大手だけあって、サポート体制はばっちりでした。

首都圏だったこともありますが、求人数も多かったです。

電話だけだと心配で、直接会って相談させてもらったのですが、淡々と進められるのではなく、「どんなところが向いているか」など親身になって話を聞いてアドバイスしてくれたのが好印象でした!


保育ひろば
運営会社
『株式会社ネオキャリア』
求人エリア
全国
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
5,188件(2020年1月現在)
評価
保育ひろばについて詳しくみる>

【保育ひろばのおすすめポイント】

全国対応に力をいれている求人サイト。

●給与24万円・賞与4ヶ月・勤務時間30分圏内という好条件の募集も多い

対応が迅速で、登録から保育園の面談まで最短で1営業日以内も可能。
積極的に連絡してくれたりと、コンサルタントのやる気が感じられる。

●毎月全国の主要都市にて、転職フェアを行うなど活動的。

みこ

とにかく、保育ひろばは対応が早い!

登録後、すぐに担当の方が連絡をくれたり、面接の段取りをあっという間に決めてくれたりと、コンサルタントの熱意が伝わります。

転職までに時間がない、本気で転職したいという方にとってはありがたい求人サイトです。


保育士バンク
運営会社
『株式会社ネクストビート』
求人エリア
全国
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
15,000件以上
評価
保育士バンクについて詳しくみる>

【保育士バンクおすすめポイント】

全国対応に力をいれている求人サイト。

累計10万人以上が登録している、大手保育士求人サイトの1つ。

●HPの求人検索機能が使いやすいのが大きな特徴!

お住まいの駅名・町名で検索できるほか、「住宅補助あり」「低離職率」「給料」などの条件で細かく絞り込むことが可能。

無料登録する前に、求人を閲覧できるところもポイントが高い。「とりあえず求人だけ見たい」という方も気軽に使用できる。

みこ

保育士バンクは、なんといってもホームページの検索機能が充実していて使いやすいです!

『時間のあるときに自分でも求人を探してみたい』という方にはおすすめです。

結局こちらで転職はしませんでしたが、探して気になった求人について問い合わせると、親身になって答えてくれました。

 

【実行できる度★★★】公務員を目指す

みこ

上でも伝えたけど…

統計的にも1番給料が高いのは公立の保育園です。


「1人当たり給与月額(賞与込み)」×12で算出

出典:令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>【修正版】を元に作成

なので、長い目で将来のことを考えるのであれば公務員の採用試験を受けて、公立保育園で働くのも1つの手!

 

ただし、公務員の採用試験はかなりの勉強も必要。

さらには応募時期が限られており、年齢制限もあるので、すぐに実行できるという感じではないかも…。

保育士T子

うん…私も新卒のときに試験を受けてみたけど、難しかった。

みこ

だよね。。。

ただ、ずっと保育士を続けていきたいと考えているのであれば、安定した昇給が見込める公務員に挑戦してみる価値はあるかも!

 

採用試験の流れ

 

 

【実行できる度★★】キャリアップを目指す

みこ

次にできることはキャリアアップを目指すこと。

保育士の処遇改善の取り組みの1つとして、平成29年度から「キャリアアップ研修」が始まったのは知ってる?

保育士T子

うん。名前は聞いたことあるけど、詳しくは知らないかも。

今までは、保育士の上となると、主任、園長しかないところが多かったんだけど…

新しく、主任の下に

  • 副主任保育士
  • 専門リーダー
  • 職務分野別リーダー

という3つが増え、キャリアアップ研修を受けることで、処遇改善費として最大毎月4万円がもらえるの!

保育士T子

毎月4万円プラスは大きいねー!

みこ

だよね!

ただし、3つの役職につくには、保育士としての経験年数に条件があるの!

それがこれ。

なので、給料を上げるためにキャリアアップを目指すといっても、自分の経験年数によっては「今すぐは無理…」ということになっちゃうんだよね。。。

保育士T子

そうなんだね…。

みこ

しかも、

保育園の職員数によって、任命できる人数に制限があったり、誰がなるかは園長が決めるところが多かったりで、自分の意志でキャリアアップするというのは難しいのが現状。

保育士T子

ううー涙。

 

【実行できる度★】給料の高い県で働く

実は…

給料の平均は、都道府県によっても違いがあるの!

ベスト3とワースト3はこちら。

平均年収400万円越えなのは、東京都と京都府のみ。

保育士T子

結構差があるんだねー。

みこ

そうなんだよね。

なので、可能であれば、平均年収の高い地域に引っ越すという手もあり。

ちなみに…
私が働いていた認証保育園では、地方から転職してきている人が何名かいました!
地方からの就職の人には、引っ越し費用が出たり、家賃補助が高かったりなど、上京のためのサポートがいくつかありましたよ。

 

給料を上げるためにできる4つのことを伝えてきましたが…

 

みこ

給料の高い保育園に転職する』以外は、なかなかすぐに行動にうつしにくいかも。

保育士T子

確かにー。

でも、他の保育園に転職するのも、ちゃんと新しい場所が決まるのか不安はあるかな。

みこ

そうだよね。

でも!

今は全国的に保育士不足で、働いてくれる人を探している保育園がとっても多い!

だからこそ、自分の条件にあった保育園を選ぶことのできる絶好のタイミングなの。

一般企業のように、なかなか転職先が決まらないなんてことはないから安心して。

保育士T子

そう言われると、そんな気がしてきた。

みこ

でしょー。

とりあえず、自分の条件に合う保育園があるかどうか探してみるのもいいかもね!

保育士T子

よし!聞くだけきいてみるー!

 

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ