【実際の年収大公開】保育士の給料は上げられる!|月収・年収の実態

記事更新日: 2021/05/05

ライター: みこ

この記事では安いと言われる”保育士のお給料”を上げるための方法を紹介します!

結論を先に行ってしまうと、「転職」がカギです!

保育士T子

ねえねえ…どうしてこんなに保育士の給料って安いの…

もうやってられないんだけど…。

みこ

わかるわかるー!

仕事が大変なのは置いておいたとして、もう少し給料が高ければがんばれるのにね。

保育士T子

本当それなの…。

みこ

アンケート結果をみても、

出典:平成30年度東京都保育士実態調査報告書

職場に改善してもらいたいことの1位が給与

保育士T子

うわ〜66%もの人が思ってるんだね。

みこ

でもこの給料、実はあることをすれば上がる可能性もあるの!

これは実体験で立証済み!

保育士T子

えー!なにそれ!?教えてー!

みこ

もちろん!

この記事でわかること
  • 保育士の給料の平均はどのくらいなのか?
  • なぜこんなに給料が低いのか?
  • 処遇改善のためのさまざまな取り組み
  • 処遇改善されてる実感がないのはなぜなの?
  • 給料アップのためにできること

 

ライターのプロフィール

《七夕会での一コマ》

卒業後、保育園に就職。保育士歴十数年。
認可保育園、認証保育園、企業内保育園と数カ所の園で勤務。
身体を壊したことを機に、一般企業にも勤めた経験あり。今はライターとして、保育士さんのお役にたてればと考えている。

 

【差に衝撃】私の給料を大公開!

みこ

早速ですが…

私の保育士時代の給料を大公開しちゃいます!

公開する理由は…

同じ保育士でもこんなにも給料が違うということを知ってもらいたいからです。

 

保育士T子

なかなか他の保育士さんとお金の話ってしないから、興味あるー!

みこ

だよね。日本人ってお金の話はタブー視される傾向にあるもんね。

保育士T子

確かにー。

みこ

今回は3つの保育園においての給料を公開!

 

条件
  • 勤務地は東京都。いずれも正職員。
  • 処遇改善費については含まない。
  • 保育士経験年数による考慮に関しては、そのまま。
    (つまり…後の園になればなるほど、給料は多少アップしているはず)

 

1園目:社会福祉法人の私立保育園(認可)

みこ

昔すぎて給料明細が残ってなかったので…年収のみです。


※家賃手当:8,500円を含む

 

2園目:一般企業運営の認証保育園(小規模保育園)

みこ

小規模の園で働きたくて選んだのは、名の知れた会社の認証保育園。


※家賃手当:なし

みこ

当時の通帳が残ってました。

 

3園目:社会福祉法人の私立保育園(認可)

 

※家賃手当:27,000円を含む

みこ

給料明細がこちら。


※交通費:15,071円含む

保育士T子

うわーー!!!

こんなに差があるのー?!

みこ

そうなんだよ…。。。

求人票を見ていた時は、『給料:月給200,000円~+諸手当』てな感じで、そんなに低いところを選んだつもりはなかったんだけどね。

まさかこんなことになるとは…。

 

その時は、保育士の給料の仕組みについて全然知らなかったし、「諸手当」っていったいどれくらいなのか、よくわかってなかったのも大きいかも。

保育士T子

それにしても、どうして保育園によってこんなにも差があるんだろう?

みこ

本当そうだよね。

それについては理由がちゃんとあるんだけど、

保育士の平均給与について見てもらった上で、『なぜ保育士の給料は安いのか?』の項でしっかり説明していくね!

 

「給料の低さ」は保育士を悩ませるタネ

みこ

職場に改善してもらいたいことの1位が給与についてだったけど…

保育士を辞めた理由でも、約30%の人が『給料が安い』をあげているほど。

出典:平成30年度東京都保育士実態調査報告書

保育士T子

そうなんだ…。

確かに辞めたくなっちゃうほどの給料の低さだもんね。

みこ

保育士の給料が低いというのはツイッター上でも本当に多く叫ばれていたよ。

保育士T子

はい、同感です!

2019年10月からスタートした『保育料無償化』を受けて保育士さんだけではなく、保護者の方々からもこんな声がたくさん上がっていました。

保育士T子

保護者の方も「保育料を無償にすればいいって問題じゃない」って思ってるのは嬉しい。

みこ

そうだね。

だって、たとえ保育料が無料になったところで、保育士不足で保育園の数が減ったら、待機児童は一向に減らないし、職員がカツカツで運営するような保育園に子どもを預けたくないよね。

保育士T子

そうだ!そうだ!

みこ

では、実際に保育士さんの給料の平均はどのくらいなのかをみていこう!

 

自分と比べてどう?保育士の給料の平均を大発表!

保育士T子

うわ〜自分の給料と比べてどうなのかドキドキ!

みこ

平均といっても条件によっても違ってくるから、条件別の平均を伝えていくよ。

 

職種別の平均年収はどう?

出典:厚生労働省『平成28年賃金構造基本統計調査』/国税庁『平成29年分民間給与実態統計調査結果』

保育士T子

全国平均は432万円!

保育士よりも100万円以上も高いのー!

みこ

そうなんだよね…。

職業別で見てみると…

※「きまって支給する現金給与額+年間賞与その他特別給与額」の合計値を算出

出典:平成29年賃金構造基本統計調査

保育士T子

看護師の給料は高いと思ってはいたけど…

資格が必要で、人間を相手にしているのは同じなのに150万円も差があるんだねー!

みこ

現実を突きつけられるとつらいよね…。

保育士T子

意外だったのは、事務職と、医療事務!

もっと高いイメージだったんだけど、保育士とそんなに変わらないんだね。

みこ

そうだね〜。

保育士は大切な子どもの命を預かっている責任の重さ、長時間労働、持ち帰りの仕事も多い、体力勝負などさまざまな要因から、「割りに合わない」と感じることが多いんだろうね。

 

年齢別の平均給与はどう?

出典:厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」を元に作成

年収ー「きまって支給する現金給与額」×12+「年間賞与・その他特別給与額」の合計で算出
端数は四捨五入

保育士T子

20年続けても月収が4万円しか増えないなんて…

みこ

ちょっと悲しい結果に、長く続けけていく意味が感じられないよね。。。

 

施設別の平均年収はどう?

みこ

保育園とは言っても、さまざまな形態の保育園があるよね。

施設によって年収はどう変わるのか見てみよう!

出典:令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>【修正版】を元に作成

「1人当たり給与月額(賞与込み)」×12で算出

保育士T子

公立と私立の保育士ってもっと差があると思ってたけど、そんなに差がないのが意外!

みこ

でも、主任クラスになるとかなり差が開いてるよね。

保育士T子

うん、確かに!

みこ

これについてなんだけど…この表を見て。

出典:「平成29年度 練馬区人事行政の運営等の状況の公表【増補版】/練馬区」

平均年齢44歳の保育士さんの年収が、678 万円となってるよね。

保育士T子

うんうん。

みこ

実は、さっきの表の平均勤続年数が11.2年

つまり平均年齢でいうと…約31歳

長く働けば働くほど、私立保育園と違って昇給が大きいってことなのかも!

保育士T子

うわっ!そういうことだったのか!

みこ

まとめると…

この順に給与は高くなるってこと。

『なぜなのか?』については、のちほど詳しく説明していくね!

保育士T子

気になるー!

 

地域別の平均年収はどう?

保育士T子

地域によっても給与に差ってあるのかな?

みこ

確かに気になるよね!

これを見て。

出典:厚生労働省「平成30年賃金構造基本統計調査」

保育士T子

東京都が1番高いんだね〜そんな気がしたかな。

でも、1番と最下位が122万円も差があるとは正直驚き!

みこ

そうだよね。

東京都は全体的に家賃が高いから、一人暮らしの場合生活費の出費は増えそうだけど…それを差し引いたとしても、毎月5万円くらいは違いがあるかな。

保育士T子

そうだね。

みこ

「保育士はしたいけど、給料は高くしたい」という人なら、都内に出てくるというのも一つの手。

 

なぜ保育士は給料が安いの?

その理由は…保育園に入ってくるお金に原因

保育士T子

どうして保育士の給料って安いんだろう??

みこ

ホリエモンはこんな発言をして、炎上してたけど…

『誰でもできる仕事だから』ではありません!

その理由は、保育園に入ってくるお金に原因があります!

保育士T子

どういうことー?

ていうか…ホリエモンの発言が悲しすぎる…。

 

保育園に入ってくるお金(財源)は、

国や自治体などから給付される補助金と、保護者からの保育料。

保育士T子

うんうん。

そして、その財源から運営費などを差し引いたところから、保育士の給料が支払われています。

みこ

ポイントとなるのはここ!

補助金や保育料には一定の基準がある。

その基準に添って各保育園に支給されているため、保育園側が入ってくるお金を自由に増やすことはできない!

 

だからこそ、保育士への給料を上げたくても上げることが難しいというわけ。

保育士T子

なるほど!そういうことだったのか。

みこ

そうなんだ〜。

会社だったら、営業利益を上げることで会社に入ってくるお金を増やすことも可能。

だけど、保育園では支給される金額が決まってるから、入ってくるお金を増やすことが不可能というわけ。

保育士T子

てことは、補助金が上がらないと解決しないってことなんだね。

みこ

そういうことー。

保育士T子

あれ?でもさっき、

の順に給与が高くなるって言ってたよね?

 

それはどういう理由なの?

 

施設によっても給料が違ってくる理由は?

みこ

それはね…

支給される補助金に秘密があるの。

 

認可保育園である、公立と私立では、どちらも国や自治体から補助金が給付されています。

ですが…公立と私立では支払われる補助金の額が異なるんです!

 

さらに…

私立保育園では、経営元によっても補助金の額が異なってきます

 

東京都のケースだと、一般企業が経営する保育園よりも、社会福祉法人が運営する保育園の方が高い金額になっています。

保育士T子

ええーー!補助金の額に差があるなんて知らなかった!

みこ

本当そうだよね。

出典:人事院「行政職俸給表」

国家公務員である、公立保育士の給料は「俸給表」に応じて昇給する仕組みになってるから、長く働けば働くほど、私立保育園と違って給料アップが見込めます。

 

さらに認証保育園・無認可保育園では、認可保育園と違って国からの補助金が支給されない

つまりは、入ってくる補助金が少ない

 

だから、認証保育園・無認可保育園で働く保育士さんの給料は、認可保育園と比べて安くなってしまう。

保育士T子

そういうことだったのか…納得。

 

実は4年で17万円アップ?!処遇改善の取り組みとは?

みこ

保育士不足が叫ばれたのをきっかけに、国では保育士の処遇改善に取り組んでいるのは知ってるよね?

保育士T子

うんうん。なんとなくは知ってるけど…詳しくはわかってないかも。。。

みこ

じゃあ、この機会に詳しくみていこう。

 

「保育士処遇改善等加算」とはどんなもの?

まずは、平成25年から始まった「保育士処遇改善等加算」

 

保育士として働く人を増やすため、国からの補助金を増やし、保育士の給料アップをはかったものです。

出典:厚生労働省「保育士のキャリアアップの仕組みの構築と処遇改善について」

厚生労働省によれば、この取り組みによって平成24年から平成29年の5年間で、約10%の改善がありました。

保育士T子

えーそうだったの?!確かに『処遇改善費』が給料明細に加算されてたかも!

みこ

詳しく説明されてないと、「なんか増えてるけどよくわからない」って感じかもね。

 

「キャリアアップ研修」とはどんなもの?

次に平成29年に「保育士処遇改善等加算Ⅱ」が打ち出されました。

これは、いわゆる「キャリアアップ研修」です。

キャリアアップ研修の目的とは…
テキストキャリアアップの仕組みを構築し、保育士としての技能・経験を積んだ職員について、現在4万円程度ある全産業の女性労働者との賃金差がなくなるよう、追加的な処遇改善を行うこと。

 

具体的には…

今までは園長、主任の他の役職はほとんどなく、それ以外はクラス担任などの一般保育士のみでした。

 

ですが、この新制度により、園長、主任の他、「副主任保育士」「専門リーダー」「職務分野別リーダー」という3つの役職が増え、キャリアアップ(=給料アップ)の機会が増えたんです!

これらの役職につくは、15時間程度のキャリアアップ研修を受けることが必要です。

保育士T子

あ!そう言われると、私の園でも急に「副主任」とか「保護者支援リーダー」とかが増えてた。

 

私も「障害児保育リーダー」に任命されたんだった。こういう理由だったのか〜。

みこ

園によっては詳しく説明されていないところもあったりで、細かい内容まではつかみにくいよね。

保育士T子

役職につくことによって、どのくらい給料は増えるの?

みこ

それはね…

「副主任保育士」「専門リーダー」はいずれも月額4万円

「職務分野別リーダー」は月額5千円

保育士T子

ええっ?!4万円?!そんなに増えてたっけかな〜?

みこ

あ!やっぱり…。

これには理由があるんだよ。

 

「そんなに改善されてる?!」増えてる実感がないのはなぜ?

キャリアアップ研修について

保育士T子

さっきも言ったけど…「障害児保育リーダー」に任命されてるのに…

月額4万円なんて増えてないような…確か加算されてるのは…

ほら!やっぱり16,000円だった!

これって給料計算が間違ってるの??

みこ

いや…間違ってはないんだよね…

保育士T子

えー?!どういうことなの??

みこ

これを見て。

月額4万円の配分については、保育園等の判断で、技能・経験を有するその他の職員(園長を除く)に配分することができる

ただし、月額4万円の対象者を一定数確保。

引用:厚生労働省「保育士のキャリアアップの仕組みの構築と処遇改善について」

みこ

簡単にいうと…

「職務分野別リーダー」には、全員に月額5千円を支給することが決まっています。

ですが、「副主任保育士」「専門リーダー」手当の場合には、役職に就いた半数に月額4万円を支給すれば、残りは他の職員に分配してもいいということになっているんです!

 

なので、保育園によっては「副主任保育士」「専門リーダー」になっていたとしても、月額4万円の職員もいれば、4万円以下の職員もいるということなの。

保育士T子

ええーー!!そんなことになってたとは知らなかった。

 

だから、この間たまたま処遇改善費の話になったとき、他のリーダーになってる先輩は4万円だったんだ。

みこ

あらあら。そうだったんだ…。

それはこの理由のせいだね。。。

「副主任保育士」「専門リーダー」に任命できる人数は、その園の職員数によって決まっているから、他の職員の給料も上げてあげたいという気持ちからだと思うんだけど…。

詳しいことを知ってないと、「なんで研修を受けたはずなのに4万円上がってないの?」という不満を生みかねないよね。

 

その他の処遇改善費について

保育士T子

キャリアアップ研修以外の処遇改善費についても、平成25年から10%も増えてる気がしないんだけどー。

みこ

そういうと思ったよ。

それについても、この資料を見てもらいたいんだけど…

賃金改善について

○賃金改善の対象項目以外も含め、基準年度の賃金水準を低下させてはならないこと。

○基準年度からの職員の賃金改善に確実に充てること(法人内の他の教育・保育施設への充当も可

引用:内閣府「平成 30 年度子ども・子育て支援新制度市町村向けセミナー資料」

『職員の賃金改善に確実に充てること』としながらも、『法人内の他の教育・保育施設への充当も可』とあるんです!

つまり、全額を補助金を受けた保育園の職員にあてなくても問題ないということ。

なので、保育園によっては受けた補助金分が適切に給与に反映されていない場合もあります。

保育士T子

うわー!そんなからくりがあったとはっ!

 

さらに、どの職員にどれだけ給与を増やすのかも各保育園に任されています。

保育士T子

そんなことも…。

他の職員と給料の話なんてあんまりしないし…差があるなんて知らなかった。

さらにさらに、

「基本給」「手当」「一時金」など保育園によって支給のされかたも異なるため、増えているような気がしないということもありえます。

保育士T子

あ!私は今は毎月加算されてるけど、去年は半期ごとにまとめてもらってたな。

 

給料アップのためにできることとは?

みこ

どうせ保育士として働くなら、給料がしっかりもらえるところで働きたいよね。

保育士T子

それはもちろん!

みこ

給料アップのためにできることは何なのか説明していくよ!

保育士T子

それは嬉しい〜。

 

 

キャリアアップをねらう!

みこ

まずはさっきも出てきた、キャリアアップをねらうこと!

確実に4万円アップとはいかないこともあるけれど…今より増えることは間違いなし!

 

保育士T子

キャリアアップをねらうって…どうしたらいいの?

みこ

それだよね。

「キャリアアップをねらう」とは言ったものの…役職につくには条件もあります。

「職務分野別リーダー」に関しては、経験年数がおおむね3年以上なのに対して、

「副主任保育士」「専門リーダー」は、経験年数がおおむね7年以上

 

経験年数が3年または7年に満たない場合も、保育園の判断で柔軟に対応できるのですが…

さすがに極端に経験年数が少ない場合には難しいかも。

保育士T子

やっぱり条件はあるよね…。

みこ

そうなんだよね…。

しかも、各保育園の職員数によって、任命できる人数が決まっているからいくら自分が「なりたい!」と思って研修を受けたとしても、必ずしも任命されるかはわからないのが現状。

保育士T子

うう…

園長しだいってことね。。。

みこ

そうなっちゃうね。

つまり、自分の意志でキャリアアップするのは無理というわけ。

保育士T子

うわー。。。

そうなると給料アップのためにできることとは言い難いような…。

みこ

現実問題そうなんだよ…。。。

 

保育園選びが給料アップの大きな鍵!

みこ

給料アップのために自分でできることはこれ。

働く保育園選び!

 

まずは、保育士の給料の平均と照らし合わせてみる!


もしも、その平均とかけ離れているようなら…

その保育園は、働く職員にあまり給料を還元しない保育園なのかもしれません!

保育士として正当に評価してくれる保育園を探してみることがおすすめです。

 

次に、

自分が働いている保育園はどんな施設なのかで判断する!

みこ

保育園に給付される補助金の額は、施設によって違っていたよね。

保育士T子

そうだった。

 

つまり…

現在働いているのが無認可保育園なら、認可保育園に転職することで、給料が増える可能性は大いにあるということ!

保育士T子

なるほどー!

最初に3つの保育園の給料を公開したように、同じ県の保育士でも給料は働く場所によってかなり違います!

 

給料を上げるために、転職することも選択肢の1つです。

保育士不足の現在、保育士さんに働いてもらうために、給料面でも好条件を提示している場所も多くあり、転職にはいいタイミングです。

みこ

働く保育園によっては、私のようにグッと給料がアップする可能性もありますよー!

保育士T子

転職も考えてみたい!

けど…たくさんの求人の中から調べるなんて面倒…。

みこ

そう感じるよね。

そんな時に活用してほしいのが、無料で利用することができる保育士求人サイト

 

保育士求人に詳しい担当のキャリアアドバイザー が、自分の条件にあった保育園の求人を探してくれるから、楽に情報を手に入れられます。

もちろん相談したけれど断ってもOK!

保育士T子

それなら、給料アップできるところがあるか調べてみたいかも。

みこ

ぜひぜひ!

保育士T子

でも…保育士求人サイトってたくさんあるよね?

 

どこを使えばいいの?

みこ

それ迷うよね〜私もいろいろ調べたもん。

ということで、50以上ある保育士求人サイトの中から、私も使っていたおすすめの3つをご紹介。

マイナビ保育士
運営会社
『株式会社マイナビ』
求人エリア
東京、神奈川、埼玉、千葉エリアに強い
(他の地域もあり)
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
14,487件(2020年1月現在)
評価
マイナビ保育士について詳しくみる>

【マイナビ保育士おすすめポイント】

転職を考えるのならば、登録しておいて損はない求人サイト!

●転職で有名なマイナビが運営する、保育士のための求人サイト。大手ならではの安心感があります。

●東京、神奈川、埼玉、千葉エリアに強い。首都圏トップクラスの求人数を誇っています!
他の地域の求人もあるものの、求人数は少ない印象。

●キャリアアドバイザーに直接会って転職を相談したい場合や、仕事上の悩みについて相談したい場合は、以下の会場にて面談をお願いすることも可能。

●転職業界の最大手マイナビグループだけあって、アドバイザーのレベルが高い

 

求人の紹介を受けるには…


①HPから無料登録をしましょう。

②登録完了後、保育士専任のキャリアアドバイザーからメールや電話にて希望条件などの詳細の確認があります。

③希望条件などをもとに、キャリアアドバイザーから求人の紹介!

④キャリアアドバイザーが、面接日や見学の日程調整をしてくれます。

みこ

初めての転職には、安心感があったマイナビを利用。

大手だけあって、サポート体制はばっちりでした。

首都圏だったこともありますが、求人数も多かったです。

電話だけだと心配で、直接会って相談させてもらったのですが、淡々と進められるのではなく、「どんなところが向いているか」など親身になって話を聞いてアドバイスしてくれたのが好印象でした!


保育ひろば
運営会社
『株式会社ネオキャリア』
求人エリア
全国
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
5,188件(2020年1月現在)
評価
保育ひろばについて詳しくみる>

【保育ひろばのおすすめポイント】

全国対応に力をいれている求人サイト。

●給与24万円・賞与4ヶ月・勤務時間30分圏内という好条件の募集も多い

対応が迅速で、登録から保育園の面談まで最短で1営業日以内も可能。
積極的に連絡してくれたりと、コンサルタントのやる気が感じられる。

●毎月全国の主要都市にて、転職フェアを行うなど活動的。

求人の紹介を受けるには…


①HPから無料登録をしましょう。

②登録完了後、1営業日以内に担当のコンサルタントから電話にて希望条件などの詳細の確認があります。

③希望条件などをもとに、担当のコンサルタントから求人の紹介!

④キャリアアドバイザーが、面接日や見学の日程調整をしてくれます。

みこ

とにかく、保育ひろばは対応が早い!

登録後、すぐに担当の方が連絡をくれたり、面接の段取りをあっという間に決めてくれたりと、コンサルタントの熱意が伝わります。

転職までに時間がない、本気で転職したいという方にとってはありがたい求人サイトです。


保育士バンク
運営会社
『株式会社ネクストビート』
求人エリア
全国
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
15,000件以上
評価
保育士バンクについて詳しくみる>

【保育士バンクおすすめポイント】

全国対応に力をいれている求人サイト。

累計10万人以上が登録している、大手保育士求人サイトの1つ。

●HPの求人検索機能が使いやすいのが大きな特徴!

お住まいの駅名・町名で検索できるほか、「住宅補助あり」「低離職率」「給料」などの条件で細かく絞り込むことが可能。

無料登録する前に、求人を閲覧できるところもポイントが高い。「とりあえず求人だけ見たい」という方も気軽に使用できる。

 

求人の紹介を受けるには…


①HPから無料登録をしましょう。

②登録完了後、担当のコンサルタントからメールや電話にて希望条件などの詳細の確認があります。

③希望条件などをもとに、担当のコンサルタントから求人の紹介!

④キャリアアドバイザーが、面接日や見学の日程調整をしてくれます。

みこ

保育士バンクは、なんといってもホームページの検索機能が充実していて使いやすいです!

『時間のあるときに自分でも求人を探してみたい』という方にはおすすめです。

結局こちらで転職はしませんでしたが、探して気になった求人について問い合わせると、親身になって答えてくれました。

 

おすすめ求人サイトのランキングをお伝えしましたが…

みこ

最も重要なのは、キャリアアドバイザーとの相性です!

同じ洋服屋さんで服を買うにしても、接客してくれた店員さんによって『気持ちよく買い物できるかどうか』は変わってきますよね。

なので、とにかく自分と相性のいいキャリアアドバイザーを見つけることが先決です!

 

おすすめ第1位のマイナビ保育士であまりいい印象を受けなければ、保育ひろばへも登録してみましょう。

相性のいいキャリアアドバイザーを見つけ、その方に転職のサポートをしてもらうことが気持ちよく転職できる鍵です!

 

保育士は責任の重い大変な仕事だからこそ、少しでも多くの給料を得たいと思うのは当然のこと。

納得した職場環境で働いていけますように。

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ