美肌のためのおこもり美容は基礎化粧品でスキンケアの見直しを!

記事更新日: 2021/02/19

ライター: あおば

最近は在宅の仕事が増えただけでなく、その過ごし方もちょっとこなれてきたかんじ。

あおば

ご飯をつくったり、ゆっくり入浴する時間が以前より取れるようになってきたかも


そこで、最近とくに気になっていた
肌荒れをなんとかしよう!と、乗り出すことに。

ここ数カ月、ZOOMの画面で見る自分の肌の荒れっぷりを、見て見ぬふりをして過ごしてきましたが、さすがに自分でも限界…。

あおば

…という相談をヘアサロンでしたら、美容師さんがすすめてくれたスキンケアブランドが思いがけずいい感じだった!

 

そもそも「おこもり美容ってみんな何してるの?」と気になっている人や、マスクかぶれが気になる人にもおすすめしたいスキンケアブランドです。ぜひ参考にしてみて!

 

使ってみたのはこれ!


CARENESS(ケアネス)のスキンケアライン
公式HPはこちら

《右から》
・ケアネス ザ クレンジング
・ケアネス ザ ローション
・ケアネス ザ セラム(美容液)
・ケアネス プレミアムセラム(先行美容液)
・ケアネス ザ クリーム

毛穴が引き締まることで肌にハリが出て、乾燥肌の人にもおすすめと聞くスキンケアアイテム、使ってみました!

”おこもり美容”ってなにしたらいいの?

在宅時間が増えたことで、これまでおろそかになってた美容ケアに力を入れるのが”おこもり美容”。どんなことをするのかというと、例えば…

★これまでとは違うスキンケアに挑戦する
美容液を取り入れてみる、洗顔方法を変えてみる、パックの回数を増やすなど

★ヘアケア用品を変えてみる
シャンプーを変えてみる、しっかりトリートメント、ちょっといいブラシを購入など

★普段はしないボディケアをしてみる
かかとやつま先までケアする、香りのいいボディクリームを使ってみるなど

他にも、外出が減って運動していないからと言う理由で、1日の中で必ずヨガやストレッチをする時間を取り入れるようにした人も。

あおば

すごく特別なことをしているわけではなくて、これまでなかなか手が回ってなかったところまでじっくりケアするのがポイント!

 

おこもり美容をしている人の中では、特にスキンケアに力を入れる人が多いんだそう。メイクをしなくなった分「すっぴんでもきれい」を目指す人が増えたようですね!

CARENESS(ケアネス)ってどんな商品?

CARENESS(ケアネス)

ケアネスの美容液には、肌のターンオーバーを促す幹細胞の数を増加させる働きがあります。幹細胞は加齢と共に減少するので、美容液からこれを取り込んで、元気な幹細胞を培養するそう。短期間で、赤みやニキビなどの肌荒れケアに期待が持てます!

ちなみに、ヘアサロンでは同じブランドのシャンプーを使っているところも。今回は、担当の美容師さんがスキンケアでも個人的に使っているとすすめてくれたのがきっかけです。

CARENESS(ケアネス)のパッケージ

普段なら、最初なのでお試しで「ローションだけ、美容液だけ…」と使ってみることが多いですが、せっかく「おこもり美容やるぞ!」と決めたので、ラインでそろえました!

あおば

実はこれまで、基礎化粧品を同じラインでそろえて使ったことがなかったんですよね~こんなきっかけがなければ、そろえて使うこともなかったかもしれませんね


パッケージもオシャレで、ズラッと並んだのを見るとちょっとした優越感があります。

ケアネスのお値段は?

《右から》
・ケアネス ザ クリーム(30g)12,000円
・ケアネス ザ ローション(150ml)5,000円
・ケアネス ザ セラム(美容液)(50mL)10,000円
・ケアネス プレミアムセラム(先行美容液)(20mL)24,800円
・ケアネス ザ クレンジング(150ml)4,500円

一気にそろえると、さすがにいいお値段!

ただ、外出が制限されてライフワークだったライブやフェスに行けなくなったり(中止になったり)と、ちょうど美容にかけられる資金があったので、むしろいい機会だと捉えることに。

ケア用品は一気に使い切るものではないですし、今は肌荒れを改善するのが私にとっては最優先!!

ケアネスのスキンケア化粧品の使い心地について

ケアネス ザ クレンジング

肌のターンオーバーを促す美容液に一番の期待を寄せていましたが、感動したのはこのクレンジング!

あおば

はじめはジェル状で、1~2分置くともこもこ泡になるパッククレンジングなんです!!

 

最初はジェル状なのに、数分置くと…

勝手に泡立つんです!しかもこのクレンジング、とっても香りがいい!

どことなくローズっぽい香りがするんですが、確認したらフルーツエキスでした。

いい香りに包まれながらパックしている時間は癒しですね~

こすらず、パックしながらピーリングされて古い角質もすっきり。目元のクマやくすみも、このクレンジングでワントーン上がった気がします。とにかく使用後の肌感触がよくて、この後の美容成分をしっかり吸い込んでくれそうな土台ができました。

ケアネス プレミアムセラム(先行美容液)

幹細胞を培養する先行美容液。ブースターや導入液ともいわれますね。

べたつく感じはなく肌に乗せると、土台がしっかりできているためか成分がスルスルと浸透していくのがわかります。

ケアネス ザ ローション/ケアネス ザ セラム(美容液)

ケアネス ザ ローション

ケアネス ザ セラム(美容液)

「ケアネス ザ ローション」「ケアネス ザ セラム(美容液)」と順に重ねていきますが、やっぱり最初のクレンジングが大事だな~と実感。

在宅だとめっきりメイクをしなくなったので、ついつい洗顔もいい加減になりがちでしたが、きちんとクレンジングした後はいつもと浸透感が違います。肌が美容成分を「吸い込んでる」のがわかるんですよ!

ローションはとろみがありますがベタつくことはなく「これが美容液では?」と勘違いしそうになるほどうるおいます。

ケアネス ザ クリーム

保湿と美白ケアができるクリームはシワにアプローチしてくれるとのことで、使い続けることでほうれい線が薄くなるらしい!

マスクで顔が隠れるのもあって、口元の筋肉をあまり使わなくなったなと思っていましたが、マスクを取った時の顔のたるみには本当に驚きました。特に夜遅くまで仕事をしていたときの疲れ顔はひどかった…。

本当に、ケアネスに期待しています!

コロナ禍のおこもり美容、今からはじめてみませんか?

いろいろ試してみるけれど、結局一つのブランドには定着せずフラフラとしていた私の基礎化粧品事情。

コロナ禍の在宅ワークをきっかけに思い切って一新してみましたが、「やっぱり基礎化粧品はおろそかにしたらだめだな…」と実感中。

そして肌質改善に乗り出したのと同時に、これまでは時間がなくて真剣に向き合っていなかった美容の時間が、思いがけずリフレッシュになることも発見!

あおば

気持ちも癒されながら、キレイになる時間をもっと楽しみたい!


おうち時間を豊かにするおこもり美容、一緒にはじめてみませんか?

この記事を書いたライター

あおば

自然が大好き。

サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることを
コツコツ発信していきたいと思っています。

アウトドアからオーガニックまで、ナチュラルに癒される生き方・暮らし方の情報が中心です☺

この記事に関連するラベル

ページトップへ