夏の冷え対策~セルフケア【からだ編】~

記事更新日: 2020/07/31

ライター: りりー

夏の体調は不安定。

なんともいえない不調が続くときも、夏バテの一言で片づけてしまうことありませんか?

『はっきりとした原因は見つけられないけど、はつらつとスッキリ毎日を過ごしたい!』

 

健康的な美しさ。自然と笑顔になれる心とからだ。

毎日色々なことが起きるけれど、自分らしさを失わない美しさ。

 

美しさの根底は、自分の心とからだを大事にしていること。

自分らしくいられるのは、健康に支えられているからです。

 

いずみん

からだの冷えは女性の大敵。

 

バランスを取りやすいからだ。

健康的な美しさを一緒に楽しみましょう。

 

テーマは夏の冷え対策

 

この記事でわかること

・冷えによる影響

・冷え取りのメリット

・冷え対策のアイデア

 

このページの目次

夏の冷え

意外とからだは冷えている

気温が高く暑い日が続くと、クーラーの効いた涼しい環境で過ごす事が多くなります。

冷たいものを食べたくなったり、キンキンに冷えたアルコールもすすみます。

 

羽織る物で調整したり、ストールを使ったりしても、 からだの冷えは防ぎきれません。

からだの内側からも、外側からも冷やされるこの時期に合わせた対策を取っていきましょう

 

いずみん

夏の冷えを甘く見ちゃだめ

冷えによる体調不良や、デメリットを見ていきましょう。

 

冷えによる不調

・婦人科系⇒ホルモンバランス

・自律神経⇒メンタルバランス

・内臓系⇒免疫バランス

 

冷えている状態が続き、からだへの負担が積み重なると、バランスを崩す原因になってしまいます。

『体温調整が出来ない。内臓機能が低下する。』睡眠不足やメンタルにも影響が…!

夏バテによるだるさを引き起こすきっかけにもなります。

 

生活の中でからだが冷えるタイミング

食べ物から冷える

冷たい物を食べる事が増え、キンキンに冷えたアルコールを飲む。

のど越しが良いようなそうめんやお蕎麦などの食事を摂ることも増えます。

 

⇒食事を少し変えてみる

 

・体の芯が温まるような食事を食べる

・スタミナが落ちないように、滋養のある物を食べる

・タンパク質もしっかり食べる

 

外気との温度差

暑い外気に触れ、汗をかいた後に、冷房の効いた室内に入るシチュエーションはよくあります。

汗が冷やされて、体内まで冷え切ってしまうこともあります。

 

からだの状態に合わせる

 

・こまめに汗を拭く

・気温差に適応できる服装を心がける

・室内の空調温度を下げすぎない

 

シャワーの冷え

お風呂上りの発汗や、のぼせが気になりますよね。

暑い日が続くと、湯船につかるのでなく、シャワーだけで済ませてしまいがちです。

日中の冷えを体の芯から解消するタイミングが無くなってしまいます。

 

⇒バスタイムを有効に活用する

 

・たまには湯船にゆっくりつかってみる

・お風呂上りも快適な工夫をする(入浴剤など)

・ホーム足湯だけでも効果的

 

冷え対策

冷え取りのメリット

体内・体外共に温めるということは、私たちの各器官を機能しやすくサポートしてあげるということです。

消化・吸収・代謝・排出・免疫など、様々な体内の活動が高まります。

低体温によっておこる様々なリスクも防げるということです。

 

先ほど挙げた、3つのバランスを軸に見ていきましょう。

 

・婦人科系⇒ホルモンバランス

冷えが蓄積されていくと、体の負荷から脳にストレス信号が送られます。

脳のストレスと、自律神経の乱れ。

脳からの指令で女性ホルモンが分泌されますが、それもストップさせてしまいます。

 

・自律神経⇒メンタルバランス

交感神経と副交感神経のバランスを取っているのが、自律神経。

リラックスと緊張の切り替わりがうまくいかないことでバランスが崩れてしまいます。

 

『睡眠不足からのストレス』や『気温の変化から体温調節ができない』など、他の影響とも関わり合いがあります。

過緊張により脳が疲労して、ストレスへの耐久性が低くなります。

 

・内臓系⇒免疫バランス

冷えることで、細胞のはたらきが低下します。

60%以上の免疫細胞とリンパ球が小腸にありますが、冷えによる影響をダイレクトに受けます。

 

免疫とは自己防御システムです。

ウイルスとも戦ってくれますし、アレルギーとの関連もあります。

体温が1度上がれば、免疫力が5・6倍になるため、免疫を高めるには体温を上げるのが効率的です。

 

気になる症状にも良い作用

1生理が楽

2メンタルが安定

3痛み

4こり

5快眠

 

1生理が楽になる

生理痛が緩和されたり、体の重だるさが楽になります。

血液の巡りが良くなることで、子宮の状態も整います。

 

2メンタルが安定する

冷えによる機能低下や、体にかかるストレスがかからない為、自律神経も乱されることはありません。

ホルモンバランスも含めて整います。

 

3痛みが緩和する

冷えによる、神経が過敏に反応することが少なくなります。

筋肉硬くなる痛みに対しても、柔軟性により和らぎます。

 

4こりが弱まる

体が温まれば、筋肉の収縮やこりはが解消されます。

体温の高さや、血流の改善により筋肉の状態も変わっていきます。

 

5快眠

体を温めると、リラックスをして、副交感神経優位になります。

活動的な日中とメリハリのあるリズムで、夜は眠りにつきやすくなります。

 

アイデア

冷え対策のアイデア

お家でできる【温まる】アイデアリスト7

1白湯習慣

白湯を飲むことで、内臓の毒素排出して内側から温まる。

2半身浴

シャワーから湯船につかり、体の芯から温まる。

3足もみ

血行促進と、ツボ押し効果で温まる。

4ストレッチ

大きな筋肉をほぐし、血流良くして温まる。

5冷え取りソックス

重ね履きして、足首も守り温まる。

6温め衣類

夏用腹巻、ストールカーディガンで温まる。

7ホットマスク

蒸気でじんわりと温まる。

 

冷え対策が楽しくなるグッズ

Instagram インスタ

 

【冷え取りソックス】

冷え取りグッズの定番重ね履きソックスは見逃せません。

 

【レッグウォーマー】

もくもくシルエットが面白かわいい。

むくみ取りにも人気。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 寝る時スタイル. この @iondoctor から出ている レッグウォーマーが本当に素晴らしく. 天然の鉱物パウダーを天然木綿のワタに吸着させて人肌で温めてくれる。 . クリニックでも冷えやむくみのお悩みが多くて、 こちらを紹介することが多いです . 私も毎日欠かさず使用しています! 旅行にも持っていくくらい虜に . 夏は蒸し暑くて寝苦しいので エアコンを弱く付けて寝ますが 足だけ冷えることが多くて、 そんな時にほんとに快適 そして全く締め付けない優しい肌触り . 生地は綿かシルクか選べます . #イオンドクター #冷え性 #冷え対策 #むくみ #むくみ解消 #レッグウォーマー #ホリスティック #holistic #まいこホリスティックスキンクリニック #maikoholisticskinclinic

Maiko Yamasaki(@maiko_holistic_skin_clinic)がシェアした投稿 -

 

【おしゃれ腹巻】

夏にもさらりと着られるワッフル素材。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この夏おすすめのインナーウェア 人気の薄手ワッフルシリーズは軽くさらっとした付け心地と、柔らかい肌触り。 ベタつく夏のお肌にも、優しく心地よい肌着です。 ・ ・ \WEBショップにて販売中!/ ◆詳細はプロフィールのリンクからどうぞ @waffle_haramaki ・ ・ #waffleharamaki #ワッフルハラマキ #madeinjapan #日本製 #メイドインジャパン #徳島 #トータス #株式会社トータス #腹巻き #ハラマキ #健康的な生活 #腸内環境改善 #冷え対策 #yoga #ヨガ #レッグウォーマー #温活 #冷えとり #妊活 #マタニティ #ボディウォーマー #月経痛 #丁寧な暮らし #免疫力を高める #あまべ藍 #天然藍染 #naturalindigo #naturalindigodye #sustainable

waffle haramaki ワッフルハラマキ(@waffle_haramaki)がシェアした投稿 -

 

【ホットアイマスク】

こんな革命的アイマスクがあったのか…!

今までの不便さが解消された新しいホットアイマスク。

 

【ホットマスク顔全体】

お肌の潤いもこれひとつで完了。

蒸気で肌全体を覆われるのが気持ちいい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【ホットマスクでいつものケアを効果的に】 冷たく乾いた風にさらされると、気になるのが肌の乾燥。「オーガニックコットン フェイスマスクタオル」でホットマスクをするのがおすすめです。マスクを熱めのお湯に浸したり、レンジで温めたあと、広げて冷まし、適温になったら顔にのせて。熱と蒸気で毛穴が開いて、クレンジング前に使うと、汚れが落ちやすく、洗顔後に使うと化粧水や保湿成分の浸透が高まりますよ。血行を促進するので、顔のくまやむくみの解消にも効果的。目元を温めるとリラックスにもなりますね。週末、時間のあるときのお手入れにいかがですか。 #marksandweb #マークスアンドウェブ #フェイスマスクタオル#フェイスケア#スキンケア#ホットタオル#ホットマスク#リラックス#クレンジング#保湿ケア #冬#冬のケア

マークスアンドウェブ(@marksandweb)がシェアした投稿 -

 

お気に入りのアイテムでケアする時間。

冷えたからだを温めてほっとひと息つきませんか?

 

暑い夏こそ冷え取りのチャンス!

自分に合った冷え対策を試してみませんか?

 

この記事を書いたライター

りりー

人と話すのは好きだけど、相手の言動がともて気になってしまう「繊細さん」です。

ついつい不安やマイナスな方向に考えすぎてしまったり。

当事者としてのリアルな気持ちや、その気持ちの和らげ方/切り替え方も発信していきます!

日本での生活が生きづらくて、今は海外で生活しています!

リアルな癒し時間の過ごし方をお話しています↓

グレバリのインスタグラム:ストーリー&リール担当

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ