サブスクリプションとは?簡単にメリットデメリット・注意点を解説!

記事更新日: 2021/07/27

ライター: みこ

最近提供されるサービスも増えてきたサブスクリプション

みこ

「サブスク」と略された言葉を耳にする機会も多くなってきましたよね。

 

でも、いまいちどんなサービスなのかよくわからないという人も多いのではないでしょうか?

 

サブスクリプションの意味や、メリット・デメリット、具体的にどんなサービスがあるのかを簡単に説明していきます。

 

いいことばかりのサブスクですが、最近ではサブスクのトラブルが多発しているんです!

みこ

サブスクを使う上での注意点は要チェックです!

 

このページの目次

サブスクリプションとは?

みこ

最も気になるこれから!

もともとは英語のsubscription
=新聞などの定期購読を指す言葉です。

わかりにくいので、簡単にいうと…

一般的には、「サブスクリプション」とは定額制のサービスのことです。

みこ

「サブスク」と略して呼ばれることが多いですよね。

 

どんなものなのかいまいちピンとこない…という人もいるかもしれませんが、実は昔から存在しています。

広い意味でとらえると、電車の定期券やスポーツジムの会員サービスなども、このサブスクに入ってくるんです。

みこ

当たり前に利用していたので、定期券もサブスクだなんて意外でした!

確かに1ヶ月などの期間にお金を払って、乗り放題という定額制のサービスですよね。

 

サブスクにくわしい専門家によると、注目されたのは2010年ごろ。

その理由は、私たち消費者の行動が何かを『所有する』から『利用する』ということに変わってきたからだそうです。

みこ

そういわれると…本をとってみても、家にどんどんたまっていくのが嫌でKindleなどの電子書籍を利用することが増えたかも。

 

いろいろなサービスを調べていくと、サブスクは2種類に分かれていました。

それがこちら。

サブスクは大きく2つの種類がある!
定額料金を払えば何度でも利用できるもの
定額料金で月に1回など回数の決まっているもの

 

①定額料金を払えば何度でも利用できるもの

みこ

これはさっきの定期券やスポーツジムの会員サービスなど。

一定の期間は使い放題・通い放題などのものです。(※制限がある場合もあり)

 

具体的なサービスであげると…

上島珈琲店が行なっている『コーヒーの定額制パスポート』。

出典:UCCプレスリリース

月額5,000円で何回でもコーヒーが受け取れます。(※ただし1日1杯)

 

②定額料金で月に1回など回数の決まっているもの


これは使い放題ではなく、回数があらかじめ決まっています。

 

具体的には、同じく上島珈琲が行なっている、もう1つのサブスク『My COFFEE お届け便』。

出典:My COFFEE お届け便

これは月額料金980円から、毎月1回好みに合ったコーヒーが届くというもの。

 

みこ

サブスクと一言でいっても、タイプは大きく違うので、使いたいサービスがどちらのタイプなのかしっかり把握しておきましょう!

 

ここが疑問!サブスクとレンタルの違いはなに?

お金を払ってある一定期間サービスを受けるって、つまりはレンタルと同じじゃないの?と思った人もいますよね。

みこ

私も初めはレンタルとなにが違うの?と疑問だらけでした。

確かに似てはいます。

ですが、正確にいうと違いがあるんです。

 

それがこちら。

レンタルは特定の「もの」に対して代金を支払う一方、サブスクは定額制なので1ヶ月などの「期間」に代金を支払います。

みこ

う〜ん。これだと伝わりにくいですよね。

一部例外はありますが…もっともっと簡単にいうと…

レンタルは一時的にかりて利用すること。サブスクは長期的に一定期間かりて利用することです。

みこ

サブスクでは、レンタルでよくある「3日間」などということはありません。

レンタルでは1度利用したら終わりですが、サブスクでは期間内であれば何度でも利用できたり商品を交換することも可能です。

 

例えば…
動画の場合
レンタルショップで映画のDVDをレンタルすると、そのDVDしか観ることはできません。そして、一度返却したらもう一度観たい時には再度レンタル料金を支払う必要があります。
動画配信サービスだと、月額料金を払えば、その期間はどの映画を観てもOK。さらには同じ映画を何度観ても追加料金はかかりません。

みこ

なんとなく理解できましたかね?

 

これは嬉しい!サブスクのメリットとは?

みこ

サブスクを利用するとどんなメリットがあるのか気になりますよね?

サブスクを利用することで得られる5つのメリットをお伝えします!

サブスクの5つのメリット
使い方ではお得にサービスが利用できる
初期費用が抑えられる
「もの」を持つ必要がないので収納場所に困らない
購入しないので、気軽に試してみることができる
自分の興味の幅を広げられるチャンスになる

順番に詳しくみていきましょう。

 

①使い方ではお得にサービスが利用できる

みこ

これは『定額料金を払えば何度でも利用できるタイプ』にいえること!

定期券のように、1ヶ月という期間に対して代金を払うタイプでは、その期間は使い放題となります。

使い放題となれば、使えば使うほどお得!

1回ずつ切符代を払って乗るよりも、かなり利用することが可能です。

みこ

私の定期代は1ヶ月5,930円。往復が400円だから…

月に15日以上使えば使うほどお得に!

 

②初期費用が抑えられる

「もの」を購入する場合は、最初に一括で代金を支払う必要があります。

ですが、サブスクで一定期間借りる場合には、最初に一括で支払う必要はなく毎月定額料金を支払えばいいので、最初の金銭的負担が軽くなります

 

車を例に考えてみましょう。

トヨタが行なっているKINTOという車のサブスク。

出典:KINTO公式HP

新車で購入するとなると、この車は300万円から。

みこ

でも、サブスクだと頭金0円で月額26,510円〜使えちゃうんです!

 

③「もの」を持つ必要がないので収納場所に困らない

みこ

これも嬉しいメリットの一つ。

音楽でいえば…

CDを購入するしか方法がなかったときには、新曲がリリースされるたびに購入。気づけば棚はCDだらけということもありました。

ですが、音楽のサブスクならデータなので収納場所を気にすることなく、たくさんの音楽を聞けますよね。

 

④購入しないので、気軽に試してみることができる

例えばさっきの車。

購入するとなれば、本当にこの車でいいのか何度も見に行ったり、試乗したりとかなり慎重になりますよね。

みこ

高いお金を払うんだから、失敗したくないですもんね。

ですが、KINTOなら乗り換え可能なので、今乗りたい車を気軽に試してみることができちゃいます!

試してみて「いまいち」「必要ない」となれば、すぐに解約できるので気持ちも楽ですよね。

使いたい時だけ気軽に使えちゃうところがサブスクのいいところ。

 

⑤自分の興味の幅を広げられるチャンスになる

サブスクだからこそ、自分でお金を払っては利用しなかったものを気軽に試してみることができ、「興味」や「好き」を増やすチャンスになります

 

映画のサブスクの場合。

映画館やDVDレンタルは作品を選んで代金を支払うため、どうしても自分が観たい興味のあるものが中心になりますよね。

ですが、サブスクでは定額料金で見放題なので、自分では選ばないような作品も「話題になってたし試しに観てみよう」と手を出してみることも。

みこ

とりあえずのつもりで観てみたら、おもしろくてハマった!ということも。

 

知っておこう!サブスクのデメリットとは?

みこ

メリットも多いサブスクですが、いいことばかりではありません!

サブスクを利用することによるデメリットは、3つありました。

サブスクの3つのデメリット
たとえ使わなくても料金は発生する…
長く利用するとコストが高くなる場合がある…
自分の手元に残らない…

詳しくみていきましょう!

 

①たとえ使わなくても料金は発生する…

サブスクは期間に対して代金を払うもの。

なので、使ったかどうかに関わらずに料金は必ずかかります

 

電車の定期も、その月に1度も電車に乗らなかったとしても定期代はかかってますよね。

みこ

つまりはあまり利用頻度の高くないものの場合は、損してしまうことも

 

②長く利用するとコストが高くなる場合がある…

1つのものを一定期期間借りるタイプのものに関しては、長く利用することで結果的にコストが高くなることがあります

 

例えると…ノジマ電気が始めた電化製品のサブスク。

出典:ノジマ電気

月額10,000円で洗濯機・冷蔵庫・テレビがレンタルできるというもの。

初期費用がかからず、始めのうちはとてもお得に使うことができますが、長く借りれば借りるほど購入する場合の金額に近づいてきます。

そして、上の表のようにある月を境に購入金額よりも高くなっていきます。

みこ

最初から長く利用する予定がある場合は、注意が必要です!

 

③自分の手元に残らない…

上にあげた車のサブスクや、家電の場合も月額料金を払い続けている期間は自分のものとして利用することができます。

ですが、当然ながら解約してしまったときには、利用していたものを返却しなくてはならないので、一切手元に残りません

 

ものではなく、動画や音楽に関しても同じ。

CDやDVDとして購入すれば、いつでも聞いたり観たりすることはできますが、サブスクでは利用を止めるとサービスが利用できなくなるので、今まで代金を払っていたとしても、その後聞いたり観たりすることはできなくなってしまいます。

みこ

収納場所に困らない、気軽に試せるというのがメリットである反面、デメリットでもあります。

 

自分にとってどちらがいいかしっかり考えておきましょう! 

 

サブスクに関するトラブル多発!利用する際の注意点

サブスクが一般的に広まりを見せている反面、実はトラブルの報告も増えてきています。

出典:毎日新聞

全国の消費者センターに寄せられた定期購入に関する相談件数は、2019年は4万4370件と過去最高。

なんと前年の約2倍の量だったんです。

 

みこ

どうしてトラブルが多いのでしょう?

その理由は…定期購入型のサブスクは、サービスを提供する側にとっては継続して利用してもらえるため収入が安定するなどメリットが大きいからなんです。

大半は良識ある会社なのですが、このメリットを利用してまぎらわしい契約をさせるなどの悪意のある会社が参入してきているんです。

みこ

ひどい話ですよね~。

 

「サブスクが流行ってるから」とよく内容を理解せずに利用すると、後悔する場合もあるので注意が必要です!

みこ

どんなトラブルが多いのかを知って、巻き込まれないようにしていきましょう。

実際に多いサブスクのトラブル
お試しで利用したつもりが、その後も月額料金が取られていた
登録したのに予約が取れない
料金を払ったのに商品が届かない
品質が期待外れ
解約が複雑でなかなか解約できない

 

 お試しで利用したつもりが、その後も月額料金が取られていた…

みこ

初回がとてもお得に利用できるサービスってとても多いですよね。

なので、とりあえずお試しで利用してみようという人も多くいるはず。

これは利用する方からしたらとても嬉しいキャンペーンです。

ですが、初回利用をすると次回以降が自動的に定期購入に切り替わるものも多く存在しています。

 

内容をしっかり理解して、初回をお試しした後に解約すれば問題ないのですが、理解せずに放置していると…

みこ

お試しのつもりだったのに、翌月月額料金がとられた!なんてことに。

 

お試しだけのつもりで利用する場合には、翌月以降の契約がどうなっているのかを理解しておきましょう。

中には、「最低利用回数3回」などと3回利用するまでは解約できないものもあります!

 

トラブルに巻き込まれないための
注意点①
初回のお得感におどらされないこと!
  • 自動継続になるのか?
  • 最低利用回数は決まってないか?
を利用する前に必ず確認しておこう。

 

登録したのに全然予約が取れない…

みこ

使い放題・通い放題によくありがちなトラブルです。

電車の定期券であれば、電車に乗る人数はそこまで制限されないので、自分が利用したいと思ったときはほとんど必ず利用することができます。

 

ですが、利用するのに予約が必要なもの。

例えば、美容院に月額料金を払えば通い放題のサブスクなどでは、利用する際に予約が必須です。

 

でも、通える美容院が1店舗しかなく、人気店だった場合には、

「たくさん通いたくても予約が取れず利用できない…」

「お得になるはずだったのに全然お得じゃない…」なんて場合も。

みこ

こんなことになったら最悪ですよね。。。

使い放題・通い放題のサブスクでは、本当に使い放題できるのか?通い放題になるのか?を確認しておくことが大切です。

 

使い放題・通い放題にも上限が決められている場合も多いので、「えー月に10回までなんて知らなかった!」なんてことにならないように、説明はしっかり読んでおきましょう。

 

トラブルに巻き込まれないための
注意点②
使い放題・通い放題の場合には、
  • 対象となる店舗はたくさんあるのか?
  • 予約は取りやすいのか?
を事前に調べておきましょう!
ものによっては使える上限回数が決められているものもあります。

 

料金を払ったのに商品が届かない…

スポーツジムのように、もともとある店舗に通うタイプではあまり心配はいりませんが、自宅にとどけてもらうものでは、月額料金を払ったのに商品が届かない…なんてこともあるようです。

みこ

これはかなり悪意のある会社ですよね…。

サービス内容だけで判断せずに、信用できる会社かどうかも把握しておく必要がありそうです。

 

トラブルに巻き込まれないための
注意点③
サブスクの中には悪意のある会社が参入していている場合も。
お得感あふれるサービス内容の場合は要注意!信用できる会社なのかどうかを調べてみよう。
SNSなどで実際に利用した人の口コミを参考にするのも手。

 

これは予想外!品質が期待外れ…

みこ

これも「商品が届かない」と同じようなこと。

商品が届いたのはいいけれど…HPにあった商品とは似ても似つかないような、素材の悪いものだったり、大きさが違ったりなんてことも。

この問題に関しても、会社の信用を事前に調べておくのがポイントです。

 

トラブルに巻き込まれないための注意点④
 
サブスクの中には悪意のある会社が参入していている場合も。
信用できる会社なのかどうかを調べてみよう。
SNSなどで実際に利用した人の口コミを参考にするのも手。

 

解約が複雑でなかなか解約できない…

みこ

気軽に解約できると思って利用したのに、なかなか解約できないなんて、話が違いますよね…。

悪意のある会社では、わざと解約の手続きを複雑にして、めんどくさいからそのままでいいやと引き続き利用させるなんていうところも存在しています。

 

解約は必ずいつかすることなので、利用する前に、解約の手続きはどうなっているのかをしっかり確認しておくことが、後で困らないコツです。

HPなどで解約に関しての説明が記載されていないものは、要注意です!

 

トラブルに巻き込まれないための
注意点⑤
サブスクを利用するからには、必ずいつか解約する。
解約の方法は事前に確認しておこう!
HPに解約に関しての記載がない会社は怪しい会社の確率大!

 

サブスクを取り入れたサービスにはどんなものがある?

みこ

具体的なサービスにはどんなものがあるのか、一例をお伝えしていきます!

 

[これは定番]動画系サブスク

サブスクの中でも最も人気があるのが動画配信サービス。その中でもおすすめの2つを紹介します。

 

Amazonプライムビデオ

 

動画配信サービスの中でも知名度・人気ともにNo.1なのがこれ。

Amazonプライムビデオ
月額料金
500円
コンテンツ数
約28,000本

とにかく、人気のポイントは月額500円という破格の料金!

この料金で、約28,000本が見放題なんです。

出典:Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオのすごさはこれだけにとどまりません!

なんと!

  • 対象の本・漫画・雑誌を無料で読むことができたり
  • 約200万曲の音楽が聴き放題のサービスを利用できたり
  • Amazonショッピングのタイムセールに先行参加が可能になったり

というサービスも全て月額500円で利用できちゃうんです!

「これは使わない方が損ですよね。

Amazonプライムビデオを詳しくみる>

 

Netflix(ネットフリックス)

 

Netflix
月額料金
ベーシック 800円
スタンダード 1,200円
プレミアム 1,800円
コンテンツ数
約6,000本

他に人気の動画配信サービスがNetflix。

コンテンツ数は減るものの、オリジナル作品が多いのが特徴。

出典:Netflix

たかがオリジナル作品と侮るなかれ!「これって本当にオリジナルなの?」と思ってしまうほどのレベルの高さなんです。

Netflixwを詳しくみる>

 

[これも人気]音楽系サブスク

動画配信サービスと同じく人気なのが、月額料金で聴き放題の音楽配信サービス。

CDを買ったり、レンタルしたりしなくても、気になるものはなんでも聞けるのがいいですよね。

 

Apple Music

 

iphonユーザーにはなじみの深いApple Music。

Apple Music
月額料金
980円
曲数
約6000万曲

対応しているジャンルも多く、有名な曲はほぼ網羅しているのでこれさえあれば問題なし!

機能面でも、パケット代がからないオフライン再生機能や、好みに合わせたミックスプレイリストなどの充実ぶり。

なんといっても3ヶ月無料トライアルがついているので、気になったらとりあえず試してみるのがおすすめ。

Apple Musicを詳しくみる>

 

Spotify(スポティファイ)

 

洋楽好きにおすすめなのはこちら。

Spotify
月額料金
980円
曲数
約5,000万曲

邦楽ももちろんのこと、洋楽が豊富に取りそろえられています。

Spotifyは機能制限付きで無料版もあるので、一度無料版で試してみてよかったら有料版で利用するのがおすすめです。

Spotifyを詳しくみる>

 

[意外と多い]飲食系サブスク

意外と増えてきているのが飲食系のサブスク。

 

Reduce GO

 

お店で売れ残ってしまった食品を捨てないという食品ロスを目的としたのがこちら。

Reduce GO
月額料金
1,980円
対応エリア加盟店数
231店
対応エリア
関東エリアと名古屋

月額1,980円で、毎日2回までテイクアウトすることが可能です。

ただし、現在対応エリアは関東と名古屋のみ。直接お店に受け取りに行くことが条件です。

とはいえ、月額1,980円でお店の味を味わえるというのは、破格の料金ですよね。

Reduce GOを詳しくみる>

 

パンスク

 

全国のパン屋さんとの新しい出会いを提供しているのがパンスク。

パンスク
月額料金
3,700円
対応エリア
全国

月額3,700円で全国のパン屋さんから美味しいパンを毎月届けてくれます。

なかなか行けない地域のパンを届けてくれるのは、パン好きには嬉しいサービスですよね。

パンスクを詳しくみる>

 

上島珈琲店

 

記事の最初に紹介したのが上島珈琲店の定額制コーヒーパスポート。

上島珈琲店
月額料金
5,000円
対応エリア
関東7店舗

毎日コーヒーを購入している人にとっては、1杯170円ほどでお店のコーヒーが飲めちゃうのはかなりお得な内容ですね。

ただし、対象店舗はまだ少なく現在7店舗のみ。1日1杯という制限がある点も注意です!

上島珈琲店を詳しくみる>

 

洋服が借り放題!「エアークローゼット」

女子にうれしいのがこれ。

エアークローゼット
月額料金
9,800円
対応エリア
全国

 

会社に着て行く毎日の洋服。「何着よう…」「あれ?これこないだ着たばっかりだったかな?」と悩むことって多いですよね。

そんな人に便利なのが、月額9,800円で洋服が借り放題のこのサービス。

毎月何着も洋服を買うよりもお得に、そしてたくさんの洋服が着回せちゃいます!

エアークローゼットを詳しくみる

 

学び放題!英会話「Native Camp.(ネイティブキャンプ)」

Native Camp.
月額料金
6,480円
24時間365日
いつでも利用可能

短い時間でも話す、聞くを繰り返していくことで身に付いていくといわれている英語。

パソコンやスマートフォン・タブレットからいつでもどこでも英会話レッスンが、気軽に受講できるのが最大の特徴です!

無料で7日間お試しできるので、どんなものか体験してみたい人はぜひ。

Native Camp.を詳しくみる>

 

ユーザー数3万人越え!花のサブスク「Bloomee LIFE」

じわじわと人気を集めているのがBloomee LIFE。

Bloomee LIFE
月額料金
500円/800円/1200円
対応エリア
全国

お花のある暮らしって、気持ちも明るくなっていいですよね。

しかも、ポストに届くので受け取りも楽なのがおすすめポイント。

Bloomee LIFEを詳しくみる>

 

模様替えに最適!家具家電のサブスク「CLAS」

必要なときに必要なだけ借りることができるのがいいところ。

CLAS
月額料金
借りるものによって異なる
最低利用期間は3ヶ月
対応エリア
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県

夏の時期だけ扇風機を借りたり、模様替えの度にソファーを変えてみたりとさまざまな使い方ができるのが魅力。

高級家電を購入する前に、本当にいいか試しているなんていう使い方もできちゃいます!

CLASを詳しくみる>

 

サブスクはこんな人におすすめ!

みこ

サブスクこと、サブスクリプションについて理解できましたでしょうか?

最後に、どんな人におすすめなのかをまとめてみたいと思います。

 

サブスクがおすすめなのはこんな人
  • 利用頻度が高く、お得に使いたい人
    ➡︎使い放題のタイプでは、使えば使うほどお得!

  • 購入するにはハードルが高いが、利用したいと思うものがある人
    ➡︎購入する初期費用と比べるとかなり節約に!

  • ものを増やしたくない人
    ➡︎収納場所を確保できない、家をすっきりさせたい人にはおすすめ!

  • いろんなものを手軽に試してみたい人
    ➡︎初期費用がかからないので、とりあえずで試せる!

最大のメリットは、1ヶ月だけという短い期間でもOKなので(※違う場合もあり)、とにかく軽い気持ちで試してみることができること

気になるサービスがあったら、ぜひ一度試して検討してみてください。

 

ただし!

トラブルに巻き込まれないためにも、次の4つのポイントは利用前にしっかりチェックしておきましょう。

サブスクを利用する前のチェックポイント!
サブスクを利用することで料金が安くなるのか?
➡︎使い放題の場合…期間内に代金以上の利用頻度があるのか
 一定期間借りるタイプの場合…利用予定期間は、購入代金よりも高くならないか
最低利用回数が決められていないか?
解約は簡単にできるか?
信頼できる会社が運営しているか?

みこ

サブスクライフを楽しんでくださいね〜!

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ