初日に完売⁉スタバのリユーサブルストロー、実際どうなの?口コミ

記事更新日: 2021/03/20

ライター: あおば

 

あおば

スタバがマイストローを出すってよ~~~!

 

3月12日、スターバックスは公式お知らせで、リユーサブルストローを販売すると公表。

 

これはうれしいお話。

脱プラスチックにむけて、レジ袋が有料化になる中スタバはストローも紙ストローになっている変化がありました。

あおば

もちろん、プラスチックが環境に悪いって言われているのはわかる!だけど…

 

紙ストローってめちゃ使いにくい!!

 

 

 

そう、エコなのはわかりますがスタバの紙ストローって唇にくっついたり、混ぜられなかったり、変な味したり…しますよね。

そんな中、待望の商品のスタバのストローがついに登場!!

じゃーん!

一見ピンクで可愛い感じ…?と思いますが、実際にどんなものなのか見てみましょう。

あおば

すでに売り切れが出てきているほど人気らしい…

 

スターバックスのストローって?

2021年3月12日に、スターバックスジャパンが発表した、エコでリサイクルできるストローのこと。

正式名称は「リユーザブルストロー」で価格は900円です。(税込み

 

あおば

見た目はとってもカラフル!

ポップな色で完成されたストローはなんだかとてもストローには見えない色合い…

シリコン製でできており、柔らかく洗いやすいのも特徴的です。

 

 

実際どうなの?

紙ストローより良い!

スタバ愛好者であればみんな知っている、スタバの紙ストロー問題。

やはり、その悩みと比べればシリコン製の方が柔らかくなりすぎる必要なく使いやすいようです。

 

 

あおば

シリコンなので、かき混ぜにくさも少しはあるみたいだけど、紙ストローよりは良いかも?

 

動画にするとさらにわかりやすいですが、柔軟性がありケースにしまいやすそうです。

 

 

色がいまいち?

明るくポップなストローカラーに驚く人たちも

 

 

ピンクの色の組み合わせの方が、魚肉ソーセージに見えるというコメントもちらほら…

あおば

でもどうやら人気はピンクらしい!

今回発売日当日に完売したスタバのストローでしたが、ピンクが売り切れてて黄色を購入したという声もありました。

 

でも意外とかわいい

ポップ過ぎない?派手すぎない?と思っていましたが、意外とスタバのドリンクに刺してみるとかわいいです。

 

 

ちょうど2色の分かれ目がすっぽりカップに収まるようになっているため、見える部分は一色。

あおば

気分によってカラーを使い分けられるってこと!?よく考えられてる!おしゃれだ

2色カラーの理由がわかりました。

 

太い!

実はスタバのストロー、タピオカ用のストローサイズくらいの太さ。

口が広いので、飲みやすい分一気に飲めてしまい注意…

 

 

一方で心配事も…

地球環境にもよくて、紙ストローより使いやすいなら大満足!!…と言いたいところなのですが、

気になる点も。

 

 

あおば

衛生面は気になるところですよね…

 

今の時期はまだ良いかもしれませんが、特に夏場になってくると菌も繁殖しやすいので危険。

一方、基本的にはスタバの提供するコーヒーや紅茶であれば、ほとんど甘味料や油等が入っていないこともあり毎度毎度そこまで入念なお手入れは必要ないかも…とも思います。(これは個人的主観です

 

あおば

普通のコーヒーは良いけど、ホイップ系のフラペチーノ飲むときは注意が必要そうだね~

 

もちろん専用のブラシもついているのできちんと洗ってあげることが重要です。

 

 

ストロー以外にもエコな商品を販売中

まるで小泉環境相の言葉を先取りしたかのように、マイスプーンも販売中。

マイストローと同じ発売日で、他にもマイタンブラーなど再使用(リユース)できるアイテムを続々販売するとのこと。

今回は、スタバが行っている「Reuse & Respect」アクションの一環。

日常生活で使っているものを、少し環境に良いものに変えることによって環境社会に貢献していこうという行動です。

よりサステナブルな社会を作るために行動していることが伝わりますね。

 

流行るのか?リユーサブルストロー

最近では小泉環境相も、「マイスプーンを持参して…」とレジ袋の次にはコンビニのスプーンやフォークも有料化するような話をしており、どんどん脱プラスチックへ向けて社会は動いていきそうです。

そのため、はやる、とまではいかなくても

現段階ではスタバの紙ストローよりかはこのストローの方が使いやすそうなので、愛好者はみな買いそうですね。

 

あおば

衛生面が気になるって人は逆にストローを使わないで直飲みするって人もいました!

自分のやりやすいやり方で、環境に対して取り組んでいけるとよいですね。

この記事を書いたライター

あおば

自然が大好き。

サステナブルで心豊かに生活していくために実践できることを
コツコツ発信していきたいと思っています。

アウトドアからオーガニックまで、ナチュラルに癒される生き方・暮らし方の情報が中心です☺

この記事に関連するラベル

ページトップへ