人の気持ちに繊細だっていいじゃない!

自己紹介

りりー

 はじめまして、ライターりりーです。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

 

自分の気質によって生きづらさを感じ、仕事や人間関係など悩みながらも毎日格闘してきました。

自然体でいられる居場所を求めて、海外生活に至るまでを少し紹介していきたいと思います。

基本情報
【趣味】旅行(自然豊かで美しい街並みが好き)旅行先のマッサージ、ミュージカル観劇
【特技】マッサージ、荷物のパッキング、
【性格】平和主義、ひとりも楽しい、感動しい、ギャップが激しい

旅を通じて、初めて見る景色、感じる空気感、心が落ち着く場所に癒されてきました。

 

縁があって何度も足を運ぶ場所や、そこで出会う人によって、小さな世界を押し広げていただいた様に思います。

りりー

 どこまでも受け入れてくれる人や、失敗を笑い飛ばしてくれる人。
 温かな応援に涙が止まりませんでした。

本当にありがたい出会いと貴重な体験をして来れたと思います。

 

振り返ってみると、あの時が転機だったのかな?と思うタイミングの時には、旅していることが多く自然と大きな決断をしています。

もちろん、そういう時は悩んで苦しい時がほとんどですが…

自分と向き合い苦しい状況を受け入れる事や、自分を変えていくことにも前向きに取り組む力が湧いてきます。

 

ライターを始めたきっかけ

りりー

 縁ある人のつながりを大切にして、こころ惹かれる場所で自分を活かす方法はあるだろうか?と考えたことがきっかけです。

私は元々、人とのぶつかりや摩擦が本当に苦手で、消耗してしまうところがあります。

 

ナチュラルに過ごしているといつの間にか周りとズレてしまう(笑)

そんな所をカバーしようと、社会人になって身に付けたあらゆる装備がだんだんと重くなり…それらも手放しました。

 

いくつになっても新しい時代の変化に沿いながらも、大切にしたいことを優先し続けることは簡単じゃありません。

色々な葛藤がある中で、大切なものを守り続ける覚悟と、新しい生き方をする勇気が必要な時があります。

 

りりー

 私は、どこに暮らしていても、誰と一緒に過ごしていても、“温かい居場所”を大切にしたいと思っています。

旅先で出会った人が、背中をポンっと押してくれたように…

自分って本当にめんどくさい。と思うような生きづらさを感じた時には、どこまでも受け入れてくれたように…

【心の拠り所となるような、癒しサイト】になるように運営していきたいと思っています。

 

わたしの性格・繊細さん”あるある”

ところで、繊細さんにはどんな特徴があるのか、いまいちピンとこない方もいるのでは?

と思って繊細さんあるあるを紹介します!

わたしがどんな人間なのか、少しでも知って貰えたら嬉しいです!

 

1 メンヘラでもある

人の気持ちを繊細に感じてしまうだけじゃなくて、

その人がどんなことを考えているのかも、必要以上に想像してしまいます。

しかもネガティブな方向に考えてしまうので、メンヘラ要素も備えてます。

「どうせ私なんて、、、」と悪いことに変換するのが得意なので困ったものです。

悩み過ぎてストレスでお腹痛くなるのはしょっちゅうです。

 

2 完璧主義で妥協が許せない

HSPの人によく見受けられるのが「完璧主義」。

自分がやることに対して完璧主義を追求するので、自分への妥協はしません。

全てがうまくいけば良いけれど、実際はそんなスキルもないので、自己否定しまくり。

その結果、出来ない自分を責めてしまい、自己否定してしまいます。

なので自己肯定感は低くなりがち。

 

3 恋愛はひと苦労 

そんな特徴があるわたしなので、恋愛は本当にひと苦労です。

メンヘラ要素があるので必要以上にかまって攻撃をしてしまい、フラれた経験は何回も。

しかも完璧主義なので、デートも完璧を求めるあまり、隙を見せれないので全然くつろげません。

本当は聞いてみたいこと、言いたいことあるけど、どういえば良いのか分からない。

今の気持ちがちゃんと伝わるか不安で、不安を溜め込んでしまいます。

 

4 メールやラインが苦手

HSPの人に一番見受けられるのが、この特徴。

メールやラインを送る時に、どういう文章なら誤解されないか、絵文字はどうすべきか色々と考えてしまいます。

そしてその逆も。

送られてきた文章に絵文字がないと、「怒ってるのかな?」と不安になったり。

たった5文のラインを送るのに、1時間以上考えてしまったこともあります。

 

5 寝る時だけ音と光に敏感

日中はそんなに光や音に敏感ではない。

でも寝る時だけは話が別です。

いびきの音や振動も気になるし、 部屋のライトも明るいと寝れません。

音や光が気になりすぎて、全くリラックスできないんです。

だから泊りのイベントは不安で仕方ないです。

 

6 暇が怖い

とにかく暇が怖いです。

暇な時間があると「何をしよう」と恐怖に陥ってしまいます。

時間あるから自宅でゆっくりとか、趣味に時間を費やそう!とは思えません。

刺激を追い求める傾向があるので、刺激のないマンネリ化した生活は恐怖です。

だから予定のない土日は本当に怖くて仕方ありません。

 

7 人の気持ちが分かる

ここまでHSS型HSPの特徴を述べてきましたが、良いことだってもちろんあります。

やっぱり人の気持ちが分かること。

辛い気持ちも分かるし、嬉しい気持ちも自分ごとのように共感できます。

マイナスなことにだけ注目せず、良いことにも注目していきたいです。

 

でも今は自分を受け入れられた

日本にいた時はずっと繊細な自分が受け入れられませんでした。

でも海外に住んでみて、自分を受け入れられるようになってきました。

それはみんな人それぞれ、強い個性を持った人々が自由にのびのびと共存しているからです。

これは体感するまでは、心底実感できませんでした。

 

違いを受け入れ、個を尊重し合う世の中になってきていると思いますが、すぐには変われない根深いものもあります。

文化的な背景や、個人的な歴史は、良し悪しでなく経験値として、心地よく生きていく方向性指示してくれるように思います。

 

さいごに

毎日が心地よく過ごせること。

リラックスしながら自分らしい生き方をすることで、幸せを感じやすくなると思います。

 

ちょっとしたヒントやアイデアで、心豊かに過ごせる時間は、人生の幸福度を各段に上げてくれる要素のひとつ。

みんなが感じている喜びや、暮らしの楽しみ方。心安らぐ時間や、優しく温かい空間。

 

心もからだも軽やかに、気持ち良く毎日を過ごせる様な情報をお届けしたいと思います。

ページトップへ