【保育士を辞めた私が語る】保育士辞めたい…と悩んだ時の解決法

記事更新日: 2021/07/19

ライター: みこ

保育士辞めたい人あるある
夜明日のことを考えるだけで辛くて涙が出る
・ストレスで毎晩泣きながら爆食して太る
・朝、職場の最寄駅に近づくとお腹痛い
・まじで病んでバックれたい
・園長や保護者に挨拶しても露骨に無視される
・退職代行使ってでも、とにかく辞めたい

保育士T子

ねえねえ〜もうまじで本当に保育士辞めたいんだけど…。

どうしたらいいと思う?

みこ

おー!唐突だね。

保育士T子

いやいや…今までも何度か思ってきたけど、もう限界!

みこ

うわーその気持ちわかる!

私も保育士時代は何度も辞めたい病にかかってたもん笑。

 

先輩の嫌味な態度とか、理不尽なことを行ってくる保護者とか、安すぎる給料とか…本当あげたらキリがないくらい保育士って大変だよね。

保育士T子

ううう…涙。わかってくれて嬉しいよ。

みこ

辞めたいと思っている保育士さんは、とっても多いみたい。

保育士T子

うわ〜本当だね。

これからどうしたらいいんだろう。。。

みこ

そこだよね!

『保育士辞めたい』と思っていたとしても、

  • 保育士は辞めずに、他の保育園に転職することで解決する人
  • 保育士以外の仕事に転職した方がいい人


に分かれるの。

保育士T子

えー!そうんなだ!

みこ

『毎日つらくて保育士辞めたいと思ってはいるものの、どうしたらいいかわからない』を解決していこう。

 

私が何度も転職した際の実体験も伝えていくね!

この記事でわかること
  • 『他の保育園への転職』『他の仕事への転職』あなたはどっちのタイプ?
  • 保育士を辞めたいと思う人は自分だけじゃない!
  • 保育士を辞めたくなる原因は?
  • 今の園を辞めずに続ける解決策はある?
  • 他の保育園に転職する方法
  • 他の仕事に転職する方法
  • 転職活動の進め方は?
  • 円満に退職するために
ライターのプロフィール

《七夕会での一コマ》

卒業後、保育園に就職。保育士歴十数年。
認可保育園、認証保育園、企業内保育園と数カ所の園で勤務。
身体を壊したことを機に、一般企業にも勤めた経験あり。今はライターとして、保育士さんのお役にたてればと考えている。

このページの目次

早わかり表!あなたはどっちのタイプ?

保育士を辞めたいと思っている人でも、保育士以外の仕事に転職しなくても、働く園を変えることで悩みを解決できる人もいます!

自分がどっちのタイプなのかチェックしてみましょう。

 

他の保育園に転職することで解決する人
子どもと関わる仕事は続けたい人
職場の人間関係に悩んでいる人
保護者との関係で悩んでいる人
安い給料に耐えられない人
保育方針についていけない人
ピアノ・製作物が苦手で悩んでる人
転職活動は楽な方がいい人

 

保育士以外の仕事に転職した方がいい人
やりたいことが他に決まっている人
新しい仕事にチャレンジしたい気持ちがある人
命を預かる責任感がどうしても耐えられない人
体力的に楽な仕事がしたい人
転職活動が大変でもがんばれる人

 

保育士辞めたいのは自分だけじゃない!

みこ

毎日がつらいと、こんなにつらいのは自分だけだけなのかな?と不安になったりしない?

保育士T子

なるなるー。

なんで私だけ…って思ったりも。

みこ

でも安心して、SNS上には『保育士辞めたい』と思っている人がこんなにたくさんいるの。

保育士T子

本当だねー。

私だけじゃなかったんだと思うと、なんだか救われるー。

みこ

そうだよね。

 

なりたかった職業なのに…どうして保育士を辞めたくなるの?

 

「子どもと接するのが好き!」

「子どもの未来に関わりたい!」

との思いで保育士になり、働き始めた人も多いはず。

みこ

だけど今は、

毎日がつらくて誰か助けて…

仕事に行きたくない…

もうやめたい…

とつらい気持ちでいっぱいだよね。

保育士T子

うん…そうなんだよね。

みこ

保育士の仕事は本当に大変な仕事だよね。

そうじゃなかったら、保育士の資格を持っていながらも働いていない潜在保育士が全体の64%もいるわけないですよね!

出典:総務省「平成27年保育士等に関する関係資料」

保育士T子

ええー!

潜在保育士が多いとは聞いていたけど、60%以上もの人が保育士として働いてないだなんて…衝撃!

みこ

そうなんだよね…。

私もその一人だけど…苦笑。

保育士T子

あ、そうだった!笑

みこ

まず、『どんなことが原因で保育士を辞めたくなるのか』をはっきりさせていこう!

 

それによって、解決方法も変わってくるよ。

 

命を預かる責任に押しつぶされそう…

子どもの行動は本当に予想不可能!

そんな子どもを何十人も保育する保育士の仕事は、ただ遊んでいればいいなんてものじゃないですよね。

 

怪我のないように常に気を配ったり、さらには、言葉がけなど保育士の関わりの一つひとつが子どもの将来に影響しているんだという命を預かる責任感の重さに精神的にも押しつぶされそうになりますよね…。

 

 

人間関係に疲れ果てた…

職場の人間関係

保育士を辞めた理由の1位に上がるほど多くの人が悩んでいるのが、この人間関係。

出典:平成30年度東京都保育士実態調査報告書

保育園は女性の職場なので、女性特有の人間関係が本当にやっかい。

みこ

私も何度も「この人本当無理っ」って人と出会ってきたよ。

保育士さんって、なんか不思議な人も多い気がするんだよね…苦笑

保育士T子

うわ…これ人ごととは思えない。

同じ大変な境遇で働く保育士同士なのに、職場の人間関係で辞めたいと思うだなんて、悲しいですよね。

 

保護者との人間関係

さらにつらい人間関係は、保護者との関係も。

もちろん全ての保護者ではありません!

ですが、精神的にいっぱいいっぱいで働いているのに、さらに理不尽なことを言う保護者にも対応しなくちゃだなんて、本当につらいですよね。

みこ

私も保護者の理不尽な発言に何度涙したことか…。

 

給料が安すぎてがんばれない…

さらにはこれなんです!

多くの人が思っていることですが、保育士の給料は本当に安いです。

 

これは、全国の平均年収と比べてみても、100万円も差があるほど。

保育士T子

新人の頃なんてバイト並みの給料だよね。

もう少し給料が高ければがんばれるのに…。

こんなに仕事が大変できついのに、こんなに給料が安いなんて…。

仕事量と給料が見合ってないことが辞めたくなる原因のひとつです。

みこ

30歳のときの給料が手取り15万円で…

「私の将来やばいよね?どうすればいいの…」と本気で悩みました。

 

仕事量が多すぎてやってもやっても終わらない…

保育書類に行事の準備、保育で使う製作の準備に壁面などなど…

やらなきゃいけない仕事がこんなにたくさんあるなんて、保育士として働く前は思ってもみませんでしたよね。

保育士T子

うんうん…。

ただ、仕事量が多いだけでなく、問題なのは事務仕事をする時間がないこと!

 

唯一事務仕事をできるのが、子どもたちのお昼寝中。

とはいっても、おたより帳も日誌も書かなくちゃいけないし…で、結局他にできる仕事なんてほんの少し。結局終わらなかった仕事は家に持って帰ってやる日々。

こんな毎日に嫌気がさしてしまいますよね。

みこ

やらなきゃいけないことがありすぎて、いっぱいいっぱい。

そのせいで子どもに優しくなれないなんてことも。

 

労働時間が長すぎてしんどい…その上サービス残業…

仕事が多くて終わらない。

つまりは、保育時間外に残って仕事をするしかありません。

 

さらには、保育士不足なこともあって長い時間保育をしなければいけなかったり、保護者対応のために残っていたりと…12時間保育園にいたなんてことも。

こんなに長い時間働いているのに、ほとんどの保育園ではサービス残業が当たり前

なんのためにがんばって働いているのか、わからなくなりますよね。

みこ

書類が立て込んだときなんて、毎日保育園が閉まるまで残ったり。疲れすぎて、保育する気力も0でした。

 

今まで辞めずにがんばってきたのは…責任感が強いから

みこ

保育士辞めたいと思った原因に当てはまるものはあったかな?

保育士T子

うんうん。

もうね…全てに納得だったよ。

みこ

そう感じちゃうよね。

私も保育士時代のことを思い返すと、全て当てはまるもん。

保育士T子

同じように感じている人が多くてちょっと安心した。

みこ

それもあるよね。

毎日がつらくて、仕事を辞めたいと思いながらも今までがんばってきたのは、

  • 職員が少ないのに、私が辞めたら職場に迷惑をかけてしまう…
  • 子どもたちにも申し訳ない…
  • 私が我慢すればいいだけのこと…

と責任感の強いあなただからこそ。

保育士T子

ううう…そんなこと言われると…涙。

みこ

とはいえ…

このままがんばりすぎてしまうと、体を壊して本当に働けなくなることも。

無理のしすぎは禁物です!

 

私の身に起きた悲劇…
人ごとのように感じていましたが…
実は私もうつ病になり体を壊した一人です。
まさか自分がうつ病になるなんて200%思ってもみませんでした!
だって10年以上保育士として働いてきて、休んだことがないほど健康には自信があったんです。
そんな私の身にも起きたうつ病。
これはもう誰にでもなる可能性がある!と確信したのです。

みこ

そして、病気になってわかったこと。

職場は助けてくれない!

自分の身は自分でしか守れない!

ということ。

保育士T子

うわっ!そうなんだ…。

 

※私の身に起こった悲劇について興味のある方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事

「保育士つらい…」私に起こった悲劇とつらい毎日から抜け出す方法

更新日: 2020.01.18

 

辞めずに解決できることはある?

転職したい気持ちはあるけど、転職活動だなんて面倒で、重い腰が上がらないという人なら…

みこ

とりあえず、今の職場を辞めずに解決できるかどうか試してみよう!

 

こんな声に耳を傾けてみて!

命を預かる責任に押しつぶされそう…

みこ

これはいつまでたっても消えることはないかもしれません

というか…

命を預かっているという責任感がなければ、保育士としては失格だよね。

保育士T子

やっぱりそうだよね。。。

みこ

だけど、保育士としてしか味わえない喜びもたくさんあります!

保育士T子

ああ〜これは泣けちゃう。

最初はつらいことだらけかもしれないけど、こんな嬉しいことの積み重ねが、保育士として頑張っていく力になるかもしれません。

 

みこ

保育士を辞めて初めて気づいたこと!

それは…

こんなにも心から笑える仕事は他にはないということ。

 

人間関係に悩むときの解決方法は?

人間関係に疲れ果てた…

みこ

これは私もたくさん経験あるので…苦笑、本当に大変です。

特に苦手な先生と同じクラスになったりしたら、四六時中一緒。朝になると胃が痛くなっちゃうなんてこともありました。

 

そんなときには、とにかく距離を置くこと!

仕事上支障がない程度には関わりますが、その他に関しては距離を置くしかありません。

 

あとは、仕事と割り切って何を言われても受け流すことです!

みこ

私も保育士1,2年目に毎日小言が多い先輩と同じクラスを担当した時には、「そうですね〜」と右から左に受け流していました。笑

保育士T子

そう言われたてもなあ…。

みこ

その気持ちはわかるよ〜そう言われても、つらいものはつらいんだよね。

私の場合、「この人とはどうしても合わない」と悩んだときは、園長との面談の際に正直に「〇〇さんの言動に困っていて、毎日出勤するのも胃が痛いほどです…。」と伝え、来年度以降の人事に反映させてもらったことも。

 

「どうしても無理」というときには…
転職してみるのも手です。
人間関係が大変と言われる保育士でも、人間関係が良好という保育園も多く存在しています!

給料が最大4万円上がる可能性があるかも?

給料が安すぎる…

みこ

安すぎる保育士の給料だけど…

国による給料改善の政策として、平成29年度から「キャリアアップ研修」が始まったのは知ってる?

保育士T子

聞いたことはあるけど…詳しく知らないかも。

みこ

わかりやすく説明していくね。

今までは、保育士の上となると、主任、園長しかないところが多かったんだけど…

新しく、主任の下に

  • 副主任保育士
  • 専門リーダー
  • 職務分野別リーダー

という3つが増え、キャリアアップ研修を受けて、保育園で任命されることで、処遇改善費として最大毎月4万円がもらえるの!

保育士T子

4万円は大きい!

ただ!

残念ながら…

各役職に着くためには、経験年数に条件があります

さらに、園長が誰がなるかを決める保育園が多く、「なりたい!」と言ったからといって、なれるとは限らないのが残念なところ。

保育士T子

あーそうなのか。

 

キャリアアップなんてまだまだ無理そう…
という場合にも、転職することで給料を上げられる可能性があります
なんと私は、認証保育園から社会福祉法人が経営する認可保育園に転職したところ…
給料が手取り15万円 ➡︎ 23万円になった経験があります!

※給料の上がった理由を詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください!

 

仕事を効率よく片付ける方法を身につけよう

仕事量が多すぎる…

みこ

この悩みは、どの保育園に行ったとしても必ずついて回ること。

なので、仕事を効率よく片付ける方法を身につけるしかありません!

保育士T子

やっぱりそうなるよねー。

 

以前にテレビで放送されていた『わたし、定時で帰ります。』というドラマの中でも出てきた、仕事効率アップの方法。

これがとっても役立ちます!

 

それは…

仕事効率アップの方法
● TO DOリストを作成する!

●必要時間を設定して時間内に課題を終えるように集中する!

 

みこ

私は付箋に書いて、手帳にペタペタ貼ってるんだけど…TO DOリストかなり使えます!

やることがいっぱいあると、なんだか気持ちばかりが焦って、「どれからやろう?」「あとやることはなんだっけ?」と頭の中がパニックになってしまうことも。

保育士T子

あ〜そうそう。

残業したのに結局あまり終わらなかったということも多いかも。

紙に書き出すことで、「今やらなきゃいけない仕事は何なのか?」が明確になり、無駄な時間を使うことが減ります。

 

ポイントは、やることだけじゃなく、期日を記入すること!

 

そうすることで、どれから先に手をつけたらいいかがはっきりします。

 

さらに、「◯時までにこの仕事を終わらせる!」と時間を決めて、仕事にとりかかるのも効果的!

なんとなくダラダラやるよりも、メリハリがついて仕事が片付きやすくなります。

保育士T子

なるほど!

これなら明日からすぐに試せそうだし、やってみるよ!

みこ

ぜひぜひ。

 

時間が解決してくれるということも…
まだあなたが保育士になったばかりで、仕事をこなすのにとっても時間がかかるというのならば…
これは時間が解決してくれます!
保育書類に行事の計画など、最初は初めてのことばかりなので時間がかかるのは当たり前。
3~4年すると書き方のコツも覚えてきて、今のように苦労することは減ってきます。

 

週に1度のご褒美DAYを作る!

毎日労働時間が長すぎてつらい…

けど仕事だから少し無理してもがんばるしかない!と思っているなら…

保育士T子

そりゃ〜思ってるよ。。。

毎日毎日サービス残業するのはやめて、週に1日でも『残業しないで帰る日』を作ってみるのもおすすめ!

保育士T子

ノー残業デーだね!

みこ

そうそう。

体験したからこそわかったことだけど、身体を壊したらもともこもない。

無理のしすぎは禁物です!

保育士T子

そうはいわれてもな〜帰りにくい雰囲気なんだよね。

みこ

私も十数年保育士として忙しく働いていたので、もちろんその状況痛いほどわかる!

けど、週に1日くらいは割り切って残業しない!

そして仕事を忘れて好きなことをしたり、美味しいものを食べたりとリフレッシュする日を作ってみるのがおすすめ。

 

リフレッシュする日を作った方が、意外と仕事が効率よく進んだりするもの!

保育士T子

それはあるかもしれないね〜。

 

解決できなそうなら…思い切って辞めてみよう!

みこ

今の保育園を辞めずに解決できないかみてきたけど…

 

「やっぱり解決は難しそう…」

「続ける気持ちにどうしてもなれない…」

なら、思い切って今の職場を辞めてみよう!

 

辞めた後の仕事はどうする?

みこ

『今の保育園を辞める!』そう決意したときに重要なのは…

辞めた後の仕事はどうするか?ということだよね。

保育士T子

うんうん。

選択は次の2つ

  • 他の保育園に転職するか?
  • 保育士以外の仕事に転職するか?

 

他の保育園に転職する!

みこ

『保育士辞めたい』と思ってるのに、他の保育園に転職?と思うかもしれないけど…

他の保育園に転職することで今のつらい状況が解決できることもたくさんあります!

 

保育士T子

保育士辞めなくてよかったって思う人もいるんだね。

みこ

うん。

私も新卒で5年間勤めた園を退職して、他の仕事をしたものの…

毎日笑うこともなくなって、子どもにも全然触れ合えない日々が寂しくなって、もう保育士には戻らないと思ってたのに、結局1年で保育士として再就職した経験があります。

保育士T子

そうなのか〜。

みこ

さっきも話したけど…

職場の人間関係安い給料保育方針についていけないなどに悩んでいるなら、改善できる可能性は高い!

 

さらに、ピアノや壁面のような製作が苦手というのであれば、そこを重視していない保育園もたくさんあります。

出典:氷上保育所

私が最後に勤めてたところは、ピアノなんて園に1台しかなくてほとんど弾かなかったし、壁面もこんな感じで、保育園によくありがちなくまちゃん・うさぎちゃんのような作り物はありませんでした!

保育士T子

えー!そんなところもあるんだね。

みこ

そうなんだよ。

それにね、他の保育園に転職する1番のメリットは…

転職活動に苦労しないということ!

保育士T子

え??

みこ

というのはね…悲しい現実なんだけど…

一般的に、保育士経験は社会人経験として認められにくく、保育士から他の仕事への転職は簡単ではないの!

保育士T子

そうなんだ…。

みこ

だからたくさん試験や面接を受けてるのに、全然仕事が決まらないということも。

その一方、保育士なら不足してるところが多いから、転職はとっても決まりやすい。

そして、自分の条件に合うところを選ぶことも可能ってこと。

保育士T子

なるほどね〜いい条件で働くこともできるかもってことか。

みこ

そういうこと!

なので、一度自分の条件に合う保育園があるか探してみるのがおすすめかな。

保育士T子

確かに、探してみるだけやってみてもいいかも。

 

保育士の求人の探し方は?

みこ

求人を探すときに使ってもらいたいのは、保育士求人サイト

保育士T子

それなどうしてなの?

みこ

それはね…


  • 今よりも給料が高いところ
  • 子どもの人数は何人くらいのところ
  • ピアノをあまり重視していないところ
  • 頻繁に求人を募集していないところ


など、『転職するならこんなところがいい』という条件や希望がいくつかあるよね。

保育士T子

うんうん。

忙しい毎日の合間に、たくさんある求人の中から自分の希望に合う保育園を見つけるのは結構大変!

それに、給料のことや頻繁に求人を募集していないかなんて、直接保育園には聞きにくいよね。

保育士T子

それはそうだね…。

本当のことを教えてくれるかも微妙だしね。

みこ

そうなんだよ。

でも、保育士求人サイトなら、担当のキャリアアドバイザー が自分の条件に合う求人を探してきてくれるからとっても楽。

さらに、保育士の求人を毎日扱っているプロだからこそ、聞きにくいことにも答えてくれるんだ。

保育士T子

それは助かるねー!

みこ

だよね。私も転職のたびにお世話になってたよ。

保育士T子

そうなんだー。

おすすめなところを教えて!

みこ

もちろん!

 

私が使っていたおすすめの保育士求人サイトはこの3つです。

おすすめ保育士求人サイト

 

マイナビ保育士
運営会社
『株式会社マイナビ』
求人エリア
東京、神奈川、埼玉、千葉エリアに強い
(他の地域もあり)
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
14,487件(2020年1月現在)
評価
マイナビ保育士について詳しくみる>

【マイナビ保育士おすすめポイント】

転職を考えるのならば、登録しておいて損はない求人サイト!

●転職で有名なマイナビが運営する、保育士のための求人サイト。大手ならではの安心感があります。

●東京、神奈川、埼玉、千葉エリアに強い。首都圏トップクラスの求人数を誇っています!
他の地域の求人もあるものの、求人数は少ない印象。

●キャリアアドバイザーに直接会って転職を相談したい場合や、仕事上の悩みについて相談したい場合は、以下の会場にて面談をお願いすることも可能。

●転職業界の最大手マイナビグループだけあって、アドバイザーのレベルが高い

 

求人の紹介を受けるには…


①HPから無料登録をしましょう。

②登録完了後、保育士専任のキャリアアドバイザーからメールや電話にて希望条件などの詳細の確認があります。

③希望条件などをもとに、キャリアアドバイザーから求人の紹介!

④キャリアアドバイザーが、面接日や見学の日程調整をしてくれます。

みこ

初めての転職には、安心感があったマイナビを利用。

大手だけあって、サポート体制はばっちりでした。

首都圏だったこともありますが、求人数も多かったです。

電話だけだと心配で、直接会って相談させてもらったのですが、淡々と進められるのではなく、「どんなところが向いているか」など親身になって話を聞いてアドバイスしてくれたのが好印象でした!


保育ひろば
運営会社
『株式会社ネオキャリア』
求人エリア
全国
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
5,188件(2020年1月現在)
評価
保育ひろばについて詳しくみる>

【保育ひろばのおすすめポイント】

全国対応に力をいれている求人サイト。

●給与24万円・賞与4ヶ月・勤務時間30分圏内という好条件の募集も多い

対応が迅速で、登録から保育園の面談まで最短で1営業日以内も可能。
積極的に連絡してくれたりと、コンサルタントのやる気が感じられる。

●毎月全国の主要都市にて、転職フェアを行うなど活動的。

求人の紹介を受けるには…


①HPから無料登録をしましょう。

②登録完了後、1営業日以内に担当のコンサルタントから電話にて希望条件などの詳細の確認があります。

③希望条件などをもとに、担当のコンサルタントから求人の紹介!

④キャリアアドバイザーが、面接日や見学の日程調整をしてくれます。

みこ

とにかく、保育ひろばは対応が早い!

登録後、すぐに担当の方が連絡をくれたり、面接の段取りをあっという間に決めてくれたりと、コンサルタントの熱意が伝わります。

転職までに時間がない、本気で転職したいという方にとってはありがたい求人サイトです。


保育士バンク
運営会社
『株式会社ネクストビート』
求人エリア
全国
就労形態
正社員、契約社員、非常勤・パート、その他
求人数
15,000件以上
評価
保育士バンクについて詳しくみる>

【保育士バンクおすすめポイント】

全国対応に力をいれている求人サイト。

累計10万人以上が登録している、大手保育士求人サイトの1つ。

●HPの求人検索機能が使いやすいのが大きな特徴!

お住まいの駅名・町名で検索できるほか、「住宅補助あり」「低離職率」「給料」などの条件で細かく絞り込むことが可能。

無料登録する前に、求人を閲覧できるところもポイントが高い。「とりあえず求人だけ見たい」という方も気軽に使用できる。

 

求人の紹介を受けるには…


①HPから無料登録をしましょう。

②登録完了後、担当のコンサルタントからメールや電話にて希望条件などの詳細の確認があります。

③希望条件などをもとに、担当のコンサルタントから求人の紹介!

④キャリアアドバイザーが、面接日や見学の日程調整をしてくれます。

みこ

保育士バンクは、なんといってもホームページの検索機能が充実していて使いやすいです!

『時間のあるときに自分でも求人を探してみたい』という方にはおすすめです。

結局こちらで転職はしませんでしたが、探して気になった求人について問い合わせると、親身になって答えてくれました。

 

おすすめ求人サイトのランキングをお伝えしましたが…

みこ

最も重要なのは、キャリアアドバイザーとの相性!

同じ洋服屋さんで服を買うにしても、接客してくれた店員さんによって『気持ちよく買い物できるかどうか』は変わってくるもの。

なので、とにかく自分と相性のいいキャリアアドバイザーを見つけることが先決

 

おすすめ第1位のマイナビ保育士であまりいい印象を受けなければ、保育ひろばへも登録してみよう。

相性のいいキャリアアドバイザーを見つけ、その方に転職のサポートをしてもらうことが気持ちよく転職できる鍵

 

保育士以外の仕事に転職する!

 

「保育士はもう無理。」

「一度保育の業界から離れたい。」

というのであれば、思い切って、保育士以外の仕事に転職してみよう。

保育士T子

他の仕事もしたいとは思うんだけど…特にやりたいこともないし…本当に他の仕事ができるかが心配なんだよね。

みこ

それはあるよね。

私も心配だらけだった!

でも、潜在保育士数を思い出してみて。

出典:総務省「平成27年保育士等に関する関係資料」

保育士として働いていない人64%もいたよね!

つまり、

保育士として働いていたけど、今は違う仕事をしている人も多いってこと!

保育士T子

確かに〜これは心強い!

みこ

でしょー。

さらに…

出典:平成30年度東京都保育士実態調査報告書

5年以内に辞めている人が約74%もいるんだ!

保育士T子

うわ〜そうなんだ。

みこ

不安が大きいとは思うけど、これだけの人が他の職業についてるということは…

他の仕事への転職はできる!ということ。

保育士T子

よかった〜!

みこ

ただし!

これだけは忘れないで!

保育士T子

ええーーー!!!

保育士資格を生かした仕事への転職は、有利に活動することができるんだけど、事務などの全く別の仕事だと、未経験者として扱われてしまう。

 

そうなると、なかなか就職が決まらないということもあるんだ。

保育士T子

確かに、未経験者よりは経験者の方が採用されやすいね…。

みこ

そうなんだよね…。

残念ながら、保育士経験は社会人経験として認められにくいのが現状なの…。

保育士T子

なんだか、一気に不安になってきた…。

みこ

大丈夫!

最初にも言ったけど、保育士さんでも、他の仕事についている人はとっても多かったよね。

他の保育園に転職するより、就職活動は大変だけど、できないわけじゃないからね。

それに、20代なら未経験者でも募集している会社はたくさんあるよ。

保育士T子

そうなんだね〜。

 

保育士が未経験からの転職を成功させるために、

  • どんな仕事がおすすめなのか?
  • 実際に転職する際にはどうしたらいいのか?

については、こちらの記事を参考にしてください!

 

【体験談】転職活動の気になる疑問を解決!

転職活動は働きながら始めるのがいいの?

みこ

まずは、気になる転職活動を始める時期について。

 

保育士T子

確かに気になる!

だって、毎日忙しすぎて転職活動をする時間なんてあんまり取れないし。。。

みこ

この答えはね…

経済状況によって変わってくるの!

 

生活に余裕があるなら辞めた後

 

転職するなら余裕のある仕事を辞めた後にしたい

と思うかもしれませんが…

自己都合で辞めた場合、失業手当がもらえるのはハローワークでの申請後3ヶ月後からです!

つまり3ヶ月は収入なし

なので、生活に余裕があるなら、失業手当をもらって半年のんびりするというのもいいかもしれません。

職業訓練で資格をとるのもあり!
【職業訓練とは…】
ハローワークで申し込みができ、手当をもらいながら無料(一部有料もあり)で資格を取得できる制度。
  • パソコンを学ぶ講座
  • 介護福祉士の資格をとる講座
  • 医療事務の講座
  • フラワーデザインの講座

など、転職に役立つたくさんの講座が用意されています。

みこ

私の友人は、職業訓練で介護福祉士の資格を取って、介護業界で働いていました!

 

すぐに生活費を稼ぎたいなら働きながら

 

3ヶ月も収入なしだなんて無理だ…。

という人なら、働きながら転職活動を進めましょう!

みこ

私も一人暮らしだったので、収入なしはきつくて働きながら探しました。

先ほど紹介した保育士求人サイトや転職エージェントなら、代わりに条件にあった求人を探してくれるから、忙しい保育士さんにピッタリです。

 

仕事中に携帯を確認したり、電話に出るなんて到底無理ですよね。

日中電話には出られないので、メールでのやりとりでお願いします。

と伝えておけば、融通をきかせてくれます!

 

転職活動の気になるあれこれ

みこ

転職活動をしていたときに気になっていたあれこれを伝えていきます。

他の保育園への転職
転職活動はいつから始めた?
年度末で辞める予定でした。
保育士の求人は1~3月が多い
と聞いたので、12月中旬に求人サイトに登録し、1月から本格スタートしました!
他の仕事への転職
転職活動はいつから始めた?
年度末で辞める予定でした。
他の仕事への転職は大変
と聞いたので、10月中旬に求人サイトに登録しました!
次にやりたい仕事はなんなのか?がはっきりしてなかったこともあり、向いている仕事などの相談にのってもらったので、早めに活動してよかったです。
見学や面接はいつ行ってたの?
有給がとれないことで有名な保育士。
転職先との面接がしたいからといって休みをとるのは不可能でした。
なので、私が面接に行っていたのは、土曜日出勤した分の平日の代休のときか、早番の仕事の後。
仕事後に面接に行く時は、流石にスーツで仕事に行くわけには行かないので、スーツを持って仕事に行き、面接を受ける最寄りの駅や、デパートなどで着がえてました!
他の保育園への転職
保育園の見学はした?
もちろん、園での面談の際に見学させてもらいました。
一般企業経営の場合は、保育園とは別の会場で面接のこともあったので、見学させてもらえるか確認しました。
 
見学する際に気をつけていたことは…
  • その園の雰囲気(装飾など)が自分に合うか?
  • その園のおもちゃはどんな物を使っているか?
  • 保育士さんが見学をしている私に挨拶をしてくれるか?
  • クラスにいる保育士さんの人数は何人か?
  • テキストを入力してください。
とはいえ…人間関係などは、見学の人がくる際に取り繕っていることも多く、見極めは難しいです。

 

円満に退職するための完全マニュアル!

みこ

最後に…

辞める際にもめるなんて面倒なことはしたくないよね。

保育士T子

それはもちろん!

みこ

円満に退職するために疑問に答えていくよー!

 

辞める時期はいつがいいの?

保育士T子

やっぱり辞めるのは年度末がいいよね?

みこ

これはもちろん年度末にするべき!

体調不良の場合などは仕方ないとしても、クラス担任をしている以上、途中で担任がいなくなるのは子どもたちにもあまりよいことではありません。

よっぽどのことがない限りは年度末に退職するのが、円満に退職するコツ。

保育士T子

やっぱりそうだよねー。

 

退職を伝えるのはいつがいい?

保育士T子

年度末に辞めるとして…いつまでに伝えればいいかな?

みこ

最低でも1ヶ月前には伝える!

次に働いてもらう人を探すためにも、できるだけ2~3ヶ月前には伝えよう!

つまり、年度末で辞める場合…

12月〜1月始めに伝えるのが望ましいです。

 

誰に退職をつたえればいいの?

保育士T子

辞めるのを伝えるのは誰?

みこ

それも気になるところだよね。

まずは主任に退職の意思を伝えるのが一般的。

その後で園長に時間を作っていただき、直接伝えよう!

 

12月〜1月に個人面談などで、『来年度続けるかどうか?』を聞かれる機会がある人も多いはず。

そんな場合は、その際に伝えればOK!

 

主任に「園長に伝えておくわ」と言われたら…
そう言われたとしても、直接自分の口から伝えるのがマナーです。
主任が話を止めてしまい、「え?聞いてない!」なんてことになるトラブルも避けられます。

 

辞める理由って何て言ったらいい?

保育士T子

辞める理由って正直に伝えてもいいの?

みこ

その理由にもよるけど、円満に退職したいなら正直に伝えない方がいいことも

理由を正直に伝えてOKな場合
  • 結婚
  • 出産
  • 親の介護
  • 引っ越し
  • 体調不良
  • 他の仕事にチャレンジしたい
    ⬇︎
そのままの理由を伝えてもOKです!
ただし、嘘をつくのはやめましょう。あとでバレた場合、気まずくなります。
違う理由を伝えた方がいい場合
  • 園の方針が合わない
  • 〇〇さんと働くのが無理
  • 給料が低すぎる
  • 休みがない
  • 残業が多い
    ⬇︎
これらの理由の場合は、そのまま伝えるのはNGです!
そんなことを言われると、言われた側はいい気持ちはしないですよね。

  • キャリアアップのために勉強したい
  • もっと人数の多い(少ない)保育園で働いてみたい
  • 他にやりたい仕事がある
  • 友人に仕事を手伝ってほしいと言われた
などの理由がふさわしいです。
どうしても理由が思いつかないというのであれば、一身上の都合で退職したいでもいいと思います。

私の場合は…

【他の保育園に転職の場合】
もう少し規模の規模の大きな保育園で働いて、自分の専門性を高めて行きたいので、今年度を持って退職させていただきたいです。
 
【他の仕事に転職の場合】
以前から他の仕事にも興味があり、その仕事にチャレンジしたいため、今年度を持って退職させていただきたいです。
 
と伝えました。

 

円満に退職するためのポイントは?

保育士T子

その他、円満に退職するためのポイントはある?

みこ

それは、お礼の挨拶をしっかりすること!

園への不満があって辞めることを決意したという人もいるかもしれないけれど、

そんな時であっても、お世話になった園長・主任・先輩方など、職場の人全員にしっかりとお礼のお挨拶を伝えましょう!

社会人として誠意のある対応をしたいですよね。

 

余談
有休消化について
日頃有休なんてめったに使えない保育士。
そうなると、有休がたくさん残ってますよね。
3月末で退職するとはいえ、3月末に有休の全てを消化するというのは、ほとんど無理に近いです!
私の今までの経験や、他の保育士さんに聞き取りした統計上、
3月末に有休が取れるのは、1週間(5日間)が一般的でした。
もともと保育士不足で、ギリギリの状態で保育を回している園が多いので、そうなると園側も長く休まれては困るというところが多いです。
なので、もし有休をできるだけ使いたいというのであれば、『辞める』と決めた時点で、月に1,2日ほど有休を入れてもらえうようにお願いしましょう。
ただ、難しい場合も多いので注意が必要です!

 

幸せな未来のために…

みこ

1日の大部分を閉める仕事。

『保育士辞めたい』と日々思いながら働くのはつらいよね。

 

ぜひ、幸せな未来のためにできることを実践してみてね!

保育士T子

ありがと〜!

助かったよ。

 

 

 

 

 

この記事を書いたライター

みこ

グレバリではお馴染み、ナイトブラマニアのサイト編集長。

好きな食べ物=パン。趣味=パン。生きがい=パン。

と脳内パンだらけでノー天気見えますが、実は重度の不眠症。眠れない日々を、なんとか好きなもので満たしています。

睡眠障害の辛さはなったことがなければわからない!

同じ悩みを抱える人に、少しでも気持ちが安らぐ情報をお届けしたいです。

この記事に関連するラベル

ページトップへ